こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2008年03月

二箱め

5e139462.jpgずっと喉の痛みがひかなくて、服用続けて二箱め。

効いとるんかいな、こりゃ?

そしてハタと思う。
…花粉症では!?
かゆみや鼻水といった症状はないけど、喉の痛みとゆーかヒリヒリする感じが続いている…どーなんでしょ?

五日を過ぎて服用しちゃダメだそうなんで、とりあえず明日以降様子をみるつもり。
いまなら…花粉症であって欲しい(-.-;)まだ後少し、熱出して倒れてる場合やなかんばいぃぃ〜!!

カムバック!HOKUSAI!

まだまだやってる、まだ時間はある…と思っていたら
北斎に会いそびれたよ。。
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2007/hokusai/

終わっちゃってたーーー(ノ◇≦。)
3/23日(日)まででした。。

こちらはまだあと少し猶予あり!!!
http://www.nagoya-boston.or.jp/
6日(日)には行けるはず!

まるっと一日、浮世絵デーにして
市美とボストンをはしごしようと思ってたのに〜。。
実に惜しい事をした。


浮世絵はすごい刺激的だよー。
古いけど、新しい感覚。
色彩、構図、洗練された形の捉え方などなど・・・
閉鎖された島国だからこそ育まれた
類稀なる強烈な個性の前に
ゴッホもゴーギャンもタジタジってなもんです!(笑)

北斎の花鳥画は並んだんだろうか。
それが一番見たかった。。。
資料用に画集だけでも入手できないか
市美のアートショップを覗かねば!!

世間せますぎ

昨晩酔ってアップしたモブログの支離滅裂っぷりに
心病んでにゃあか?と自分でツッコミいれた上に
穴があったら頭からダイブしたいナカシマです(恥)
んがぐぐ!(愉快なサザエさん風)

気持ちが温かくなる、素敵な送別会でした。
どんな失態もくつがえしちゃう
愛されキャラと人徳って凄い!(笑)
それに嬉しい事とかめでたい事とか、色々良いお話を聞いたので
おばちゃん勝手にうれし泣きモードに入っちゃったみたい(笑)
アンニュイじゃないのよ、
紛らわしくてどうもすんまへん!(^^;

そして新しい人生の門出へ激烈に送り出した筈の「さっきん」君が
今の会社を辞めた後に、私が昔在籍していた会社に就職するという
目ん玉ボンヨヨヨ〜〜〜ンな事態で!

…世間は狭いというか
名古屋の業界は狭すぎるというのか。。

独立してすぐの頃からお世話になったので
伝えておきたい感謝の言葉があったんですが、
私の人生を過去に向かってトレースするような
思い切り不可思議な腐れ縁状態なんで、やめときます(笑)
だってまた近いうちに会うんじゃないか?(笑)
とりあえず…さっきん!がむしゃらに頑張れー!

サッキン

帰宅して

6acb4a32.jpgたった今、送別会から帰宅。仕事があるから一杯だけ…とかいっておきながら、つがれるままに次から次へといっぱい飲んでしまった。。酔い醒ましに熱い緑茶を入れて一息ついていたら、桑田さんのアコースティックライブが。

♪あれは 神の島
遥か国よ

…あーこの歌好き。。ついでになんかいろんなこと考えてたら泣けてきた。なんだなんだ。

死ぬまでに一度でいいから、沖縄でもどこでも、綺麗な青い海で裸で泳いでみたいのです。

いやーん、『せつない胸に風が吹いてた』だぁ。うわー好きすぎるー。。なんでウチ、民放が録画できないんだろう…二次会のカラオケ諦めて帰ってきたのに、こんな素敵なテレビされたら仕事できないよぉ(TдT)。。

『Blue Heaven』やらないかな…。尾鷲の海と山が見たい。

日付を見て

717db589.jpgあれ!?今日って火曜日か!?って一瞬焦った。去年のポスターなのに。毎日見てんのに。。

これはPARCO横のタトゥーのお店を取材した際、いただいたモノ。あまり曲は知らないので申し訳ないと思いつつ、カッチョええのでお言葉に甘えて。。早いなぁーもうあれから一年か。
思い切り『和』の部屋に敢えて貼ってます(笑)今度ロッキン・ジェリービーンさんのイラストポスターを購入して、並べて貼ろうか思案中。
…ますます部屋の雰囲気がしっちゃかめっちゃかになるな(笑)

ビックリした〓

a553381b.jpg最近全っ然見ないテレビ。しかもチュー〇ョー(笑)たまたまつけてたら突然、聞き覚えあるイントロが!!

ラーララーラ、ラーラララァ〜〜〜!?
えぇ!?怒髪天の『サスパズレ』じゃん!!!


大泉洋さんの番組が始まりました。おぉ〜さすが北海道繋がり〜☆(^O^)

「彼女できました!」

という知人のmixi日記のタイトルにまんまと引っかかってしまった。か〜〜なり古いカキコミなのに、発見して「おぉ!」と喜んで開いて、コンニャロと(笑)

▼ルール▼
見た人はコメント残して自分もやる。
絶対強制。タイトルは『彼氏or彼女出来ました』

だって。
一時期こういうのめちゃくちゃ流行ったよねー。強制とかいわれても、ほとんどやったことないけど。いつも通りスルーしようかと思ったんですが、明日はその知人の送別会。なので気分転換も兼ねてちょいとやってみた。
以下、暇な人のみどうぞ。続きを読む

これは?

32562526.jpgこれがコブシ?ふわふわの分厚いつぼみが開いて、真っ白な花弁を広げてる。冬のコート脱いだんだねー(^∀^)

散歩中

bdb597a4.jpg考え事&ネタ出しのためプラプラ散歩中。この辺りは昔からの住宅街なので大きなお屋敷・一戸建てのお宅が多く、この季節にはどこのお庭も花盛り。沈丁花、木蓮、そしてびっくりするくらい立派な桜の木などなど。。それを毎年愛でて歩くのが楽しみだったりする。中には切られて可哀相な姿になっちゃった桜も!それに腹立ててもどーしよーもない赤の他人なのがツライ(笑)

今日は春らしく桜の香りの練り香水をつけてみた。せっかくなので本物の桜の香りをかいで比べてみたら、全然違う気が…。フランスの桜と日本の桜、香りに違いがあるのかな?

有効利用してみました。

080324_165831サイドにキリで穴あけて輪ゴム通して、みんなも遊んでみよー。コレ、アイマスクに使えるな…こんなことしてないで少し寝よう。。アホかわたしゃ。。

こんなトコにまで

c1bf72d3.jpgマブ!!(笑)

コレなーんだ?

52d9e4fb.jpg以前、財布を整理しようとスーパーで買ったレシートをふと見たら

『マサヒロ』との記述が。

…中居?

しかも300円弱?
買ってないぞ。むしろ売ってても怖くて買わん(笑)

よくよく考えたら、男前豆腐店の紛らわしいネーミングの豆腐でした(^-^; いつも買ってる『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』が売切れてたから、大きめの『マサヒロ』買ったんだった。コンセプトとセンスが心くすぐるんだよね〜馬鹿馬鹿しくて(笑)しかも美味い☆かなりファンです。

で、初めてコレを発見。ティアドロップのおぼろ豆腐。一目惚れです。マブて(笑)意味わからん〜!


HP見て「マブ」に納得。ロケンロールに合わせてマブが降ってる(笑)♪マブマブ・マ〜ブマブ・マブいねぇ〜〜〜!たまら〜ん(笑)

ヨコロコ!

ヨコロコ!先日、二月のうつみようこ&YOKOLOCO BANDに誘ってくれてた“さざなみ”さーちゃんが、覚王山まで来てくれた。「今池の得三でライブだから、そのついでに〜」とのコト。手土産は、ヨコロコのライブ会場限定販売のCD。買っておいてくれて、ありがとう!!わざわざホント、すいません。。それと一緒に、代わりにチケットを託した地元の友人・坂田から預かっていてくれた、宮崎出張の土産。九州&沖縄限定・マンゴー味キットカットを二箱☆坂田ありがと!せっかくだからさーちゃんと半分こ(名古屋弁で言うと“もうやっこ”)して頂きました。美味かったにーーー!

で、受け取ってからヨコロコ聞きまくり!!ようこさぁ〜〜〜〜ん、かっこええよぉぉぉ!あぁ、去年のライジングで思い切りかぶりついて興奮して見た思い出が甦る!!!水玉のワンピースきてポンパドール&ポニーテールで踊りたくなるよーーー!こりゃ不良夫婦も好きそうだ☆

たぶん次に名古屋へくるのは12月のクリスマスあたりとのコト。
…遠いなぁ。。。

ライブを見送ったのがとても惜しい。
しょうがないんだけどね。
そして今日(昨日)は、ロティカを見送りました。


「忙しいのは神様からのプレゼント。
しっかり受け取って精進しなかんで〜〜」by tokoya姉さん


了解〜!w(^^)
標準はちゃんとやりたいコトに狙い定めつつ
楽しめる事を最大限に楽しみながら、ね。


…ヨコロコHPのキュウちゃん、かっこえー☆(笑)

広告(取材)マンガ

chiro_facechiro_diet
名古屋・伏見にある「米国式整体・カイロスクウェア」さんの、広告マンガを二本描かせて頂きました。ひとつはフェイシャル、もうひとつは耳ツボダイエットで、どちらも体験取材をもとに作成。入れる情報量が多かったため、書き文字量も少々多め…この画像だと読みにくいかも!?(汗)カイロさんのHPにも、大きめサイズのものが近日中にアップされると思います。続きを読む

時間の使い方

3d23c3d3.jpg夜通し仕事して昼前に一件イラストのラフをアップ、昼過ぎにもう一件ラフをアップ。『ヤッター!』とマシ・オカ氏の真似をしながら脱力して椅子からズルリと滑り落ちてみる。あ〜、床でも横になれるのは気持ちいいなぁ…なんて思ってたら、ダンゴムシみたいに丸まったまま小一時間ぐぅぐぅ寝てしまい、目が覚めたら肩やら首やらバッキバキ!いってぇ〜〜〜!!足も痺れてズ〜〜ンと重くてアイタタタ(汗)

布団に転がり込んだけど、また窓越しに、ぼんやりとした空の青が目に入ってきて、散歩の虫がうずうず。
今寝たらまた夜行虫だよな。寝るのもったいないな、天気もよさそうだし。春がきたんだなー、床で寝てても寒くなかったから(笑)

近所の保育園から『ジャンケンポン!ぐるりと回ってまた明日♪』って歌声が聞こえてきた。かわいい声。
あぁ、もうそんな時間?今から支度して外出ても夕方かぁ…

8時まで寝よう!!
おやすみなさい(はぁと)
うむ!…布団の中サイコー☆

Command+Z

Command+Z。
一つ前の作業段階へ戻る操作。
とっても便利なショートカットだね☆
WindowsだとControl+Zでしょうか。
♪親指と〜人差し指でぇ〜…カチャカチャッと(笑)



…いま、保存ミスぶっこいて約2時間半分のイラスト仕事を消してしまったよ。


(TT∀TT)


私は今、Command+Zで
時間を戻したい。

数分、いや、数秒でいいから。。


心が萎えたので風呂入って仕切り直しだー。
バブ、二個入れてやる!ささやかな贅沢!(泣笑)

チェンジングマン

早めにちゃんとまとめようと思いつつ
ダラダラ進めて後回しにしているうちに
鬼のようなドタバタ月間に入ってしまい…。
最終日の昨日、どーにか確定申告書を
提出することができました。。

計算が面倒くさい固定資産や減価償却なんてないのに
どうしてこう苦労するのだ。
そして、いつまで私は
8月下旬になってから焦って宿題をやっつける
小学生のままなんだ。

続きを読む

気合い

080318_004531そして、帰路の支度のお忙しいであろう時に大変恐縮だったんですが
増子兄ィにサインを頂いてしまいました。

この歳にもなって人生初の出待ち(笑)
しかも、あの出てくるまでの時間の甘酸っぱさと言ったら!
うにゃー!!って身をよじるようなこの感覚…
嗚呼、青春時代に大好きな先輩を校門の前で胸を高鳴らせて待った
あのドキドキじゃない!?コレ!(笑)
ほら、どこからかチャイムが〜〜!!

…なーんて
実際は、片手に500ミリの缶ビール持って
「うげー緊張するー恥ずかしいよ〜でもサイン欲しいよ〜」とか
ふらふらクダ巻いてる、ただの酔っぱらいでしたが(笑)

続きを読む

3/16 ライブ徒然

日曜日の早朝4時、どうにか確定申告の提出書類がまとまり、泥のように就寝。。午後0時前、さざなみさんからの有り難いライブ情報のメールで飛び起き、速攻電話でチケットを手配!すぐさまローソンへ発券に走る。イエーイ☆5/30@クアトロ・キャピタルレディオイベントでフラカン怒髪天だーい!

…忙しくて全然ライブ情報チェックしてなかったから本当に助かりました。さーちゃん、ありがとう!!!あと一組、誰だろね!?ここにピロウズ来たら、マジで鼻血もんだ〜☆

そしてそんな日の夜に怒髪天のライブが見れるなんて幸せの板挟みってなもんです!夕方まで仕事をし、急いで支度して駆けつけた池下の、いつもと格段に違う雰囲気に笑ったw

続きを読む

まんがライフ5月号発売☆

080318_004906まんがライフ5月号、17日に発売してます!名犬クズはまだまだ活躍しますよん☆
タイトルイラストのバイクは、先にアップした「バイクガイドJr」でバイクを描く際にすごくお世話になった食玩RZちゃん。少し前にたまたまスーパーで発見して、買っといてよかった〜!バイク本体のパース取ったりするのに、ホント重宝しましたから。。そんなありがとうの気持ちを込めて(笑)

しかし…締め切り押してすんごい時間ないのに、なんでこんな時間かかるタイトル絵にしてしまったのだろうと少々後悔も。でも、描きたいと思ったら描かないと気がすまないんだよねぇ。

そして、メットにマックショウと怒髪天のステッカー貼ってるんだから、旧車だとちょいとズレてるのか?まぁーいいや☆いずれカブやDAXも描こう(笑)

080318_004318

撮る前にコロンと落ちちゃって、左のミラーがポッキリと!(TДT)…くっつけました。資料用にもっと大きなサイズのバイクのプラモ、作りたいなぁ。

BIKE GUIDE Jr

01bike初心者の為のバイク購入ガイド「BIKE GUIDE Jr」(発行/株式会社アキュレ)の表紙イラスト及び、カットイラスト、解説カラー漫画9ページを描かせて頂きました。(決めたページ内に入れ込みたい情報を予め資料として頂き、それを元にプロット(ストーリー展開のテキスト)を上げた後、ネーム・漫画を起こすという流れです)

愛知・岐阜・三重・静岡県内のバイク免許の教習所等に設置される、無料のフリーペーパーです。自分に合うバイクの選び方や、購入するお店の選び方・付き合い方、新車と中古車の善し悪し等々、初心者の疑問やお悩みをズバリ解決!という親切かつ分かりやすいガイド本。東海地方でこれからバイクの免許を取るという方は、ぜひ手に取って見てみてください☆
ちなみに、本誌であるバイク情報誌「月刊バイクガイド」も上記4県内にて好評発売中ですよん☆書店等でお求めください〜。

続きを読む

本。

0601cab1.jpg読みたいけど、まだ未読の本たち。いつ全部読みきれるのか?活字読むの遅いからね〜。。ゆっくりする時間もなかなかないし。

左の山は読みたくて買った本。右の山は実家で戸棚の肥やしになってたので、知識の戸棚を増やそうと思って持ってきた本。1番上の真ん中は、友人・容ちゃんに頂いた『その時、歴史が動いた〜心に響く名言集』。これは後半まで読んで、忙しくなってから途中のままだったので、最近ご飯食べながらちょこちょこ読み進めてます。コレ読んでると歴史って面白い!って興味が沸いて来る〜(小学生レベルの知識しかないので超新鮮!)。特に戦国武将たち。黒田官兵衛の残した言葉に惹かれるなぁ。
まぁ、ガンジーの言葉の衝撃が1番でしたが。銃口向けられて微笑むなんて、絶対無理だわぁ。。

今日は(昨日は)祝日/2

007791bb.jpg美容院の後、即行あさのんと合流して春日井の不良夫婦宅へ。ようやく出産祝いを手渡せる〜!赤ん坊抱けるー!
おじゃましたら、ロケンローベイビー・チハルはちょうど怒髪天を子守唄にウトウト中だった(笑)…すごいな〜『♪ぅ男と書い〜て馬鹿と読む!』の激しい曲で夢心地だ(笑)
しっかしきゃわいいねぇ〜☆ゴブゴブおっぱい飲んで、ムチムチ成長中。おっきくなれよー!早くお歌うたって遊ぼう。
…こっそり『ときには娼婦のように』とか教えたら、夫婦怒るだろうなぁ〜(笑)

帰路、急な仕事の打ち合わせが入ったのでそのまま池下へ。一風変わったノベルティーのプレゼンということで、大人三人でアホなアイディアの出し合い(笑)あーでもないこーでもないとウダウダ笑いっぱなしで、なんとかまとまる。

遅くまでやってる池下のスーパーで少しの野菜を買い、歩いて家に帰ったら、もう0時近かった。

一日中外を出歩くなんて、いつぶりだろう。少し疲れたけど、いっぱい笑ったなぁ。楽しかったなぁ。
幸せな一日に感謝☆
明日は寝坊せずに早く起きるぞー。

今日は祝日/1

0133e736.jpg11:30にtokoya姉さんの美容院予約してたのに目が覚めたら11時で、ビックラこいた!
一時間遅らせてもらって、スットントンに真っ直ぐなストパーかけてもらったべさ!テーマは『手がかからない頭』(笑)
いろんな話できて楽しかった〜。姉さん風邪ひいた時は風邪薬飲んでねー。バファリンや正露丸じゃ治らんよーおおざっぱすぎ(笑)ありがとー☆(^∀^)

そして今

元レピッシュの上田現さんが、亡くなられた事を知りました。
電撃に打たれたみたいにショックで、狼狽してしまった。
去年のライジングでのワンステージ復活ができなかったのも、「腰痛」じゃなかったからなのか。。

くさい言い方をすれば、まさしく私の青春の1ページを楽しくカラフルに彩ってくれているバンド。
一度もライブを見るコトができなかった。

もう叶わないんだな


去年こけももフラッシュ企画で出会ったアドビのM子女史と、初対面なのに意気投合して朝まで語り合った夜のコトを思い出した。
センスや考え方に共感しあい、聞いてきた音楽や好きだったモノがすごくかぶってて、その中で「ねぇ、レピッシュ聞いてたでしょ?」と話を振られて鳥肌立てた。

オバカでポップでノリの良い曲、好き。
でも一番好きなのは「ハーメルン」!
歌詞が絵本だもんね、まさにハーメルンの笛吹き。
色や情景が浮かぶんだ、曲も綺麗だ。

そんなことを女二人、タンクトップとパンツ一丁で酒呑んでワァワァと。
残念ながらM子女史の家にCDがなかったから、
その時のBGMはブルーハーツだった。

いつかまたM子女史呑む時には
やっぱり良い曲だねってハーメルン聞いて呑もう。

「ダンスは下手だよ
でも、けんめいに踊るよ」

この歌詞とくだりが大好きなんだよ!って。


ご冥福をお祈り致します。

音楽と予定ライブ徒然

寝不足のネムネム頭での仕事中、いつも通り好きな音楽をかけていると
無意識のうちに頭の中で歌詞を追い始めてしまい、
気がつくと手も止めて聞き入ってしまう時がある。
…ただぼへーーーーっとしてるだけとも言いますが(笑)

そんな時にあえて聞くのが「渋さ知らズオーケストラ」。


以下、前衛・アングラの世界が苦手な人はご注意を(^^;


一番好きな曲はNaadam!!
約10分の中に「渋さ」のカオスが詰まってて、サビがくるたびに鳥肌が立つ。本能的に好きなメロディー。

ライブでやる「火男」も最高。
踊り子のさやさん&ぺろちゃんと
赤フンパフォーマー渡部さんの
キックかますダンスがイカす!

でもやっぱり「渋さ」はCDじゃなくて、
その時その時の演奏者の激情で綴られていく
ライブで聞くのが一番だなー。

舞台美術は、絵描きの青山健一さん。
青山さんの描くドクロは
一見可愛くてあどけないのに
「生皮剥いだだけですよ」的な
生きてる・もしくは生きてた感がある。
ヒリヒリする怖さを感じる。
惹かれます。

渋さのライブ行きたいなぁ。


ライブといえば、今週末はロケンローライブが三連チャン☆続きを読む

サムゲタン

70bb51f0.jpg修羅場のど真ん中に、風邪をひきました。が、今は回復しつつあります。熱けっこうあったっぽい。とゆーのも、計らなかったからわからんの。だって計って熱ある事実を知ったところで、どーしようもないじゃん!仕事やらなきゃいけないことにはかわりないし。『病気』を自覚した途端に『自分を労ってあげなくちゃ…』とか妙に守りに入っちゃうし(当たり前ですが)。ウガイしまくって、ワキのしたに小さな保冷剤挟みまくってグリグリお絵かきしてました。

そんな私を栄養面で支えてくれたのが、炊飯器でグツグツ煮るだけでできちゃう簡単サムゲタン。大量に作って、チンゲンサイをいれたり大根鍋にしてみたりといろいろ味覚を変えて完食しましたが、やっぱり飽た(笑)もうしばらくいいや。。
写真は刻みネギと生姜をたっぷり乗せた風邪用雑炊。雑穀米を入れたので色合いは不気味ですが、か〜なり美味じゃったー!喉の腫れが酷くならなかったのは、これのおかげ!?

怪奇!

a5675ff3.jpg髪伸びるの早過ぎる女…。

後ろ髪なんて引っ張られたみたいにもっと伸びが早くて長い。なんでだろう??そーいえば髪伸びるの早い奴はエロいとか昔よくいわなかった?女はその逆だと小耳に挟んだけど、どーなんでしょね(笑)

と、思ったけど12月中旬に切ったから、だいたいこんなもんか。
前髪はうっとうしいのでカミソリで自分切りしてます。
アバウトなので随分さんばら。

来週頭には美容院に行きたい。。tokoya姉さん、ストパーかけたいっす〜!

コメントレスもちょこちょこ返していきます!

├厶シ〃ェリ

モーモーモーバーバーバーがわかんない方はこちらを。

ドルーピー作品の中で一番大好きなのがコレ。何回見ても飽きない〜笑えるわぁ〜〜www 絵めちゃんこキュートだし!それに言葉がわからなくても大体のストーリーが分かるのが凄い。 
仕事中の気分転換(特に夜中)に、よく見ます。
「笑う」って心と身体にいいんだよー。

んー??

今、ひさびさにこの自分のブログ画面を見たら
←なんだ?プロフィールのトコなんか変じゃないです??
ライブドアブログのシステムが変わったのかな?
カラムからはみ出てるんですけど。。
しかもナニよプロフィールページ??拍手ぅ??(汗)
わけわからんからほっておこう。。

2月、あっというまに過ぎ去りました。頑張りました。
我慢する大人の月でした。
月初めのイースタンユース@クアトロでのワンマンを諦め、24日(日)のYOKO LOCOは、せっかく騒音寺好きのさーちゃんからチケットを譲ってもらったのに、急遽友人坂田に譲り(二人ともすいません…)、そして3/1(土)の原オナ・日本脳炎@クアトロ…笑えるくらい全っっっ然無理だったし!つーか、まだ納品できてないじゃん。今やってるじゃん。月曜夜まで時間頂いちゃったじゃん。
でも、月・火あたりでアップせにゃならんアレやソレがドドドでアワワ。。

大丈夫、どうにかなる。
これまでもどうにかやってこれたんだから!と、
気持ちに暗示かけて24時間煖房フル稼働で頑張ります。

でもねー…
行きたかったぞーーー!!諦めたライブ、全部!!

あぁぁあぁぁ〜〜!
モーモーモーバーバーバー!!!
↑ドルーピー(トム&ジェリー)の牛口調で

…すいません。ナチュラルハイで。

Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ