こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2008年02月

窓越しの

67aa2cb1.jpgぼんやりとした青。
レトロな柄入りの窓ガラス、けっこうお気に入り。

あお

d6ee894d.jpg寝るのは好きだけど、寝なくてすむ身体と脳が欲しいと都合よく思う今日この頃。

マイブームはパソコンに入れてある音楽のランダム再生。ギターウルフの『イナズマのメロディー』(ギターがギャギャーン!でズガガガーン!なギラギラロック)のあとに電気グループの『ケトルマン』(すっぽこ脱力ソング)がきてガクッとしたり、最近聞いてなかった曲がふいにかかって改めて良さを感じたりして、楽しい。

シンディーローパーの『True Colors』を久々に聞いた。あー気持ちいいなーってふと頭を起こしたら、窓越しにぼんやりと綺麗な青。

窓を開けたら空気は冷たいけど、今日はこんなにいい天気だったんだ。しかももうお昼なんだ。

焦る気持ちが少し緩んだ。

土曜の夜までには一山越えたいな。
原爆オナニーズと日本脳炎のライブ観がてらビール呑んで、思考を切り替えたいぞー。

なので

d1642ce3.jpg夜中にもらったら軽く気分が悪いテイストで返事を書きました。
いくらわが家が不夜城とはいえ、レディーを驚かしてくれた御礼です。


…たぶんミギーはこんなんじゃない(笑)

深夜23時に

6728d781.jpg突然家の電話が鳴り、ペンを持つ手がビクッとブレた。

…こんな夜更けにドコのドイツ人だ!と思ったら、丸と直線だけでそっくりな似顔絵が書けるジャガポックル・あさのんからだった。

はなみじゅ

電話口で「こんにちわ!ぼく、アンパンマン!!」と物まねをすると、目を白黒させて喜ぶ姪っ子(1歳3ヶ月)のために、日々戸田恵子さんの声色を真似る練習しているナカシマです。ども。
ちょっと低いトーンなんだな。それと、いかにアンパンマンになり切るか、だ。たとえ家で一人でも、とっさに役に入り込むには愛と勇気がいるもんだぞ(笑)それに挨拶の後に続くショートストーリーも考えておかないとな。
「ジャムおじさん!バタコさんとチチくりあってないで、早く僕の顔作ってくださいよ〜!」とか(笑)

そして先日、皿を洗いながら(意識は宇宙に居た)「こんにちわ!僕、アンパンマン!!」と無意識に練習していたようで、しばらくして気付いたら

「オッス!オラ、アンパンマン!!」って
言ってました。


…うわぁ〜〜戦闘能力高すぎ!(笑) 
スカウターぶっこわれて計測不能だよアンパンマン!
バイキンマン絶対勝てないね!かびるんるんより粉々になっちゃうねw


そんなアンパン小僧…じゃなくて、アンパンマンが大好きな姪っ子ちゃん☆
hina

少し前に風邪ひいた時の鼻水ジュルジュル写真。











で、約一年前にデザイナーSさんに頂いたまま温めてた画像がございまして。
通りかかった公園で、猫に遭遇したそうです。


neko1







…あれ?なんかプラプラしてる。。
寄ってよーく見てみたら…


neko2







…猫も風邪をひく!!!!!!



もう花粉も飛んでるようですので、皆様も鼻水のケアにお気をつけくださいませ。
…朝からなにを書いとるんだわたしゃ(泣)
以上、気分転換ブログ更新でした。


↓携帯用画像
neko3

目つきわっるぅ〜〜〜ww プランプランw すごい粘度だ。。

満月?

5e452764.jpg眠気覚ましに外に出たら、夜のお勤めを終えて地球の向こう側に沈み込もうとしてる月が、やけに金色で真ん丸でデカイ。こーゆー月と目が合うとドキッとするのは、なんでだろーね
もっと怪しく綺麗だったのに、この携帯じゃ上手く撮れないや。残念

クラムボン「たゆ たう」

火曜日の夜、友人あっこちんと今池・シネマテークで待ち合わせ。クラムボン初のライブドキュメンタリー映画「たゆ たう」を観に行って来ました。ホントはカメラマン・なおたんも一緒の約束してたけど、彼女は撮影が押して今日は無理とのこと。私も仕事をバタバタと切りつけて、自転車かっとばして開演ギリギリに到着。

以下、思い切りネタバレしちゃうので、これから映画見る予定の方はお気をつけください。

続きを読む

CMの雑話

今、バイクの絵描いております。お仕事です。楽しいけど…横から撮った写真を頂いて、それを正面やや斜めからの絵図らを立体的に想像して描くってのは…キビシーーー!!w 構造が分かんないと、どーにもなんないや。。って訳で資料になる画像をネットで探しているうちに、お約束のように脱線。。

日産、センスあるぅ〜。
ゴールデンエッグスがCMで見れて、超嬉しい系w
ローズ&マリーも好きだけど、なんといっても
エヴァ&アントニオ、そして
でぃ〜ちゃん(爺ちゃん)!!

気になる人はゴールデンエッグスDVD・vol4(紫の装幀)の
「オレの爺ちゃん」を見ませう。
もーホント。。…ねぇ?w
下水系の、てめーナニやってる系?だし
身体ン中ツボ入んな系ですから…!!!
涙出るほど笑ったけど倫理的にちとどーかと思い、
大っぴらにふれなかったネタですが。。(^^;

車のノテ(NOTE)自体は買う気ありませんが
試乗に行って販促DVDが欲しい〜!w

あと、これまた日産さん。デュアリス
実際の車はいらんの。メカが欲しい。垂直な壁をも走るメカが!
タチコマみたいじゃーーん☆

ん…だったらタチコマの方がいいなw
思考戦車だし。頭良いし。光学迷彩だし!!
…オタクでごみん。



↑私、158回でした。

「我が輩〜〜は猫なりーー♪」とか
「大胸筋矯正サポーターだよぅ!!」とか…
あ〜くだらん〜好きだ〜w

もう今日は無理だ。
明日にしよう。もう寝よう。お腹空いたー。。

2月某日のライブ日記

今池・得三にてFeeBee'sサイクロンズロンサム!!

貫徹&ギリギリまで仕事してた上にメールの調子がおかしくなって、最後の最後でてんてこ舞い。。急いで駆けつけたら最初のFeeBee'sがラストの曲だった。残念…でもカッコ良かったな!今度はちゃんと見たいなー。サイクロンズも楽しかったなー。
でもやっぱ、ライブは立って見たい。座ってみてると尻がムズムズするw ライブを座って見るなんて、5年くらい前にこれまた得三で「うなるカリスマ!」国本武春さんの三味線ロック見た以来だわ〜。
とはいえロンサムで我慢できるはずもなく、率先して一番前へ。ホントに好きで集まった身内みんなで盛り上がった、そんな熱の高いライブでした(^^)

「Violet Dog」最高☆ 悶絶カッコ良かった。。

しかも今日は色んな人に会えて幸せだったにー。続きを読む

藤子・ファンキー・不二雄展!

●YAHOO!ニュース
杉並アニメミュージアムで「藤子・F・不二雄展」−アニメ上映も


うわわわわわ!!!!行きたいぞぉーー!!5月の終わりまでやるそうなんで、次に東京行く時絶対観にいこー☆やったー(^^)

藤子・F先生、大好きです。藤子・A(アナーキーw)先生の作品は「ハットリくん」「怪物くん」は好きだけど…大人のブラックユーモア的なものはあまり好んで読まない。。



あ、1月31日〜今日までの日記に頂いたコメントに、レスつけました。遅くてごめんなさい〜!

そんな彼の今

d6e46555.jpgお気楽ごくらく☆

まんがライフ4 月号

koke04本日発売です。よろしくお願い致しますー。紙ゴミ犬・クズの登場です。

こけももの前がまがり先生の『よいこのしごと』でして、タイトル絵の構図が似ててビックリ(笑)
咄嗟にすいませんー!って、お腹がキューっとしちまいました…w(@∀@;)
そして後藤先生の『プアプアリップス』!小三太拾った時のこと思い出した〜〜!生まれてスグの状態で捨てられてたから、ハムスターか!ってくらい小さくてねぇ〜〜。哺乳瓶でお乳あげて排泄もさせなくちゃいけなくて、おかんと私でプチ育児疲れして2ヶ月くらいヘロヘロでした。でも、めちゃんこ可愛かったなぁ〜…今もカワイイけどねー☆

kosa

これはもう拾ってしばらくたってからの写真。すぐの頃は育児(?)に必死で写真撮るのを家族みんな忘れていた。


いま

04f14a04.jpg私を癒し、潤すもの。
ロクシタンのハンドクリームは香りが最高〜☆体温で温まったやわらかな芳香で、身も心もフニャフニャに〜〜(笑)ピンクのローズは、さらっとした使用感なので仕事中に。もう一方のハニー&レモンは、油分が高くリッチな使い心地なので寝る前に。円い缶はシアバター。唇に使うとプリッと潤います。ワセリンなんかより持ちも断然いい。

ボディークリームはどこでも売ってるジョンソンのドリーミースキン。これまたリラックスさせてくれる香りでかなりお気に入りでしたが、使うほどに肌が荒れてきてしまった…(敏感肌。かぶれですな)。次うちに来た誰かにあげよう。

と、まぁ…お風呂はいってようやく一息。まもなく来る第二波も、上手に乗り越えよっと。

忙しいながらにも、ちゃっかりライブは行きました(^_^;)そんなこんなな自己満日記を明日更新。
おやすみなさい♪

そしてそして!

57991224.jpg戦友・不良妊婦が無事キュートな女子(おなご)を出産ー!!うわーん良かったよぉー!予定日すぎてから連絡取れなくなってメールしても返事こんしで、不安で不安で涙チョチョ切れた夜もありましたが…いやーもーおめでとうーー!!あーよかったぉーむちゃんこカワイイよぉー!(>∀<)
…とりあえずこれで友人界隈のベビーラッシュも一段落。


不良主婦ちんが『もーホントいろんな事勉強したし経験したから、ゆみちん出産する時はバッチリ教えたるわぁ〜!』って言ってくれたけど


いつ?ねぇ、それっていつくんの?(笑)
一生無い気がしんでもないがw(゜∀゜)アキャー


まー…それよりも火曜のロンサム@今池・得三、行けるかなぁ。。って心配の方がリアルだ!(と、現実逃避してみる・笑)行きてゃあ〜〜!頑張ろー!!

そして

8cbfc326.jpg昨年の竹書房&livedoorトークイベント@新宿ロフトプラスワンで無くしたと騒いでた、ドクロのキラキラブローチが鞄の奥底から出てきました!なんでだ!?取って仕舞った記憶はないぞ!?うわー…編集もっちさん、プラスワンのスタッフさん、本当にすいませんでした!
でもヨカッター。嬉しいー。ツイてるぅ♪

顔形も取りました。

cb0a9c3f.jpg途中で雨になっちゃったから、固くて綺麗に取れなかった。残念ー

ハート型に歩いてみる

aa13b3f2.jpgみえる?


しまってあったエンジニアブーツを珍しく履いたら、めちゃんこ水がシミてきてガビーン。。しまった、マーチン履いてこりゃ良かった!とか思ったけど、アレも水滲みてくるんだったな…。

靴の修理屋さんにに出せば直してくれるのかなぁ?


しかもツッルンツルン滑りまくる。おかげで足運びがおかしくなって、一人でドリフのコントしてるみたいだった。

今年初の

91fdd594.jpg
78608047.jpg
『死ぬかとおもった 2008』

いや、いまだ続行中。。素敵な仕事が立て込んで有り難い限り!でもでも、ドキドキするよぅ、心臓があぶるよう。ちゃんと予定通りに終われるの??いつひと波越えれるの〜。。

昨日(土曜)の夜は昨夏のライジングで惚れたMJQ@今池・得三のライブに当たり前のよーに参戦する気満々でしたが、4時間寝るつもりが16時間爆睡してしまい、目覚めたら『あと三時間で開演』だったので諦めまひた。。

あぁ…ミチロウさん…山本さん…キュウちゃん(T∀T)

ノッポな帽子がイカス彼は、起きた後、財布に数百円しかないことに気付き、雪遊びを兼ねて銀行へ行く道中で出会いました。バドミントンの羽根のお鼻がキュート☆

そして今

「山ねずみ ロッキーチャック」を調べるためにヨウツベ見て、このPV(?)も発見してしまう。。
イカン、寝不足中の深夜の変なテンション時に見ちゃダメだ。普段とは全く違うツボに入ってしまい、涙出る程笑ってまったwww




マサトのシャウトがイカスーーーーー!!www
長いバージョンが見たい!!
3番じゃ、死んだライオン・ムカデやヘビの亡骸も太鼓に合わせて踊ったじぇー♪!

コレ、ちゃんとした音源で聞いたら、すんげカッコ良さそう。
ヨウツベのコメント欄にもありますが、ホント下手なロックよりテンション上がるわー。
しかし…「ちょうつがい」はまだしも「ひとくい…」は大丈夫なのか?子供番組で。時代を感じます、ポンキッキ!

あー腹いたいww
イワシの頭が…ww


…仕事しよ。。

でらキレイらしいがね。

夕方、ラジオのニュースで「さっぽろ雪まつりが開幕しました」と聞いた。小4〜小6時代を札幌ですごしたOちゃんに「行ったことあるの〜?」とメールしたら

「あたぼーよ(not ハタ坊)!開催中は一度どころか毎日見に行っとったがね!でらキレイだにー」

とベタベタな名古屋弁で返事がきた(笑)
へぇ〜何度見ても楽しい魅力があるんだねぇ。
そしてネットニュースで画像を見てビックリ…!


…でっけーーー!!!!
なんだコレ!?(笑)
こんなありえんサイズなん!??
ハムナプトラかインディージョーンズの撮影セットじゃん(笑)


ちなみに今、沖縄では濃いピンク色の寒緋桜(カンヒザクラ)が咲いているそう。

日本ってちっさいようでデカイ。
約16度の緯度の差って凄い。

たとえばこんな雑話

a6fe138d.jpg逃げても逃げても朝がくる…うひゃー。。
先日の土曜の夜はイースタンユース@クアトロでしたが、仕事でテンテコ舞っていたので諦めました。。まだ数日舞う予定。手ぇ遅いからしかたないね。

先程、気分転換という名目の脱線をする。日曜深夜にアニマックスでやってる1stガンダムを、毎回録画保存してるのに1時間バッチリ見てしまった。

…ララァが妙にメスくせぇ。
あんなキャラだっけ?

ひねた目線でツッコミ入れながら、ふとドラクエの復活の呪文を思い出してみた。こんなのあったよね?レベルいくつから始まるんだっけ?『とりやまあきら(呪文なので敬称略!)』とか入るのもあったよね。
呪文を間違えて書き留めて家族に八つ当たりしたりね。
母ちゃんにメモを捨てられて泣いたりね。

…私はしょっちゅう八つ当たりされてた側です(笑)

そーいえば『ドルアーガの搭』がアニメか映画かになるって本当?もうなったのかな?
あの世界観と音楽、大好きだったー。

ザクとは違うハズなのに

c30a7e83.jpg今日は朝から近所でドドドッと工事。おかげで我が家が揺れる揺れる(笑)そしてそのたびにテレビの上に並べてるグフが落下。何度直しても落ちるので、諦めてほったらかしてました。

立ちポーズが不安定なんかな?ドムとザクは平気なのに。

しっかりしてくださいよ!
ラル様!!
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ