こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2008年01月

昨日の日記

b4ac2abc.jpg
663c9231.jpg
先日、名駅でサモハン・キンポー激似のおいちゃんを発見し、妙にテンション上がっちゃったナカシマです。ども。

うぉ!七福星!!(笑)



昨日、銀行行くついでに大好きなカレー屋(正しくはインド料理店)へ出向き、ひとりランチしてきました。年明けからず〜〜っと食べたかったんだー、えいこく屋のチキンカレー☆美味い〜♪
もちろん、インド人さんが石窯で焼いた自家製ナンでガッツリと。ナンいいなー、家でも食べたいな。今度フライパンで焼いてみようかな。

覚王山・池下あたりにお越しのさいは是非〜。


そして夜。おととい友人あいちゃんが無事出産したので、面会に!
2560グラムの身長47センチ…でら小っさい!でらかわいいー!!小さく前ならえした手の幅にスッポリ縦におさまっちゃう!!(笑)
運よくフニャっと笑ったお顔を激写できました♪
…広島帰って欲しくないなぁ(^_^;)ずっと側で成長見守りたいわ。
1/29生まれなので『い〜にく(良い肉)』と覚える。
…『あいにく』ではない(笑)

さー、近々もう一匹きますな!不良主婦ちんガンバレー☆

近所のシド・ビシャス〜♪革ジャンどこやった!?

日記タイトルは怒髪天の『なんかイイな』。
1/25、今日は怒髪天・久々のワンマンライブでした。

えー、
わかる人にしかわかんない内容で申し訳ないですが


革ジャンどっかやっちゃって良かったなぁ〜!って
思っちゃった!!(笑)わはは。

無くして以来「諦めた!」とはいいつつも
ふと思い出しては数キロ先を見つめる遠い目をしてましたが、
今夜でぜーーーんぶ吹っ切れた!

◯万円のルイスレザーなんて、もう惜しくない!!
たぶん今頃、拾った浮◯者さんがぬくぬくしてると思います(笑)
嗚呼、なんと幸せなオチのついた自虐ネタ



終演後、一緒に来たあさのん&トンさんとそんな話で大笑い。幸せな気持ちイッパイのまま、近所の味仙でビール片手に中華ちまきをつついてたら、色んな気持ちがこみ上げてきた。

じつをいうとこの一週間、気持ちが沈みがちで。人の「死」というものに気持ちが引っぱられてしまったのか、どうにも辛かった。人生は残酷だ。考えてもどうしようもないコトが頭を巡っては、泣いてしまったり。


でも、笑って泣いて傷つく心がある限り、必死に生きるんだ。そして、どうしようもないくらいしんどい時は逃げても良いんだよ。助けを求めてほしい。ひとやま超えた向こうに、笑顔で過ごせる時間と場所が絶対あるよ。
勝手に閉じて良い人生なんてない。

身を切り叫ぶような歌声が
沈んだ思いをパーンっと断ち切ってくれた気がします。
胸がいっぱいになって「酒、奢らせてください!」と
心の底から思った夜でした。



今日は「クソッたれのテーマ」を延々リピート。しばらく聞き込みそう。


LIFE BOWL


D-stance “FREIHEIT YEARS 1999-2004”

1/24(木)

竹書房さんの新年会でした。顔見知りの先生方に改めてご挨拶、そして初めましての先生方にご挨拶。こうして横の広がりを作らせてもらえる機会って本当に貴重だし、ありがたいのです。とても濃密で楽しい時間でした!

そしてそして、内田春菊先生にお会いできました…! ご一緒に写真撮らせて頂いたあと、トイレの便座に「ふあぁぁぁ〜〜〜」とへたりこんでしまった(笑)昔から兄妹揃ってファンで、兄が先生の作品を次々と調達してくれるのを、私は勝手にむさぼり読んでて。そうだ、高校生の頃に初めて『私たちは繁殖している」を拝見し、エッセイ漫画って面白い!描いてみたい〜と思ったんだ。

名刺をお渡しできて嬉しかった。でも、これで喜んでちゃいけないとも思った。これまで以上に頑張って良い作品描いて、先生が「この子知ってる、会った事ある〜!」って思い出してくれるコトの方が、もっともっと嬉しいし、出会えた意味がある。がんばるぞ。


帰路の夜行バスの出発時間まで余裕があったので、ちょっとだけ二次会に顔を出させて頂く。なんにも考えずに席に付いて、ふと右隣をみたら去年同様、良い感じに赤ら顔な社長様が!!
うおぉ!
びっくりして鼻水がブッと出た。

でも、ぶっちゃけて言えば気さくで豪快なオジサマ(笑)ちょいと緊張しつつもツッコミ入れたり絡んでみたり。しばしの間、新宿の夜の蝶になった気分w あー楽しかった☆

雪化粧☆富士山

daa71e8e.jpg綺麗だねー!さすが『♪ふぅ〜じは日本一の〜やまぁ〜』だねぇ!!

今、新幹線で東京向かってます。一件打ち合わせ、夜は竹書房の新年会。んで、明日は朝から用事があるので夜行バスで名古屋にとんぼ返り。
当初は前日入りして『コンビニ番長』のふくた先生と『妖怪研究家ヨシムラ』の室井先生と新宿で飲む予定だったのに〜!!…残念無念。。
その分まで今夜は楽しもう。…人見知りで隅っこでちーちゃくなってると思いますが(笑)

悲しい話

a544dbf2.jpg一月一日の元旦、大切な友達のお母様のお通夜に行きました。前日の同窓会で集まった友人達と一緒に。

『闘病生活長かったから覚悟できてたしね。孫を見せてあげれて、本当によかった』
悲しみながらも気丈に式を取り仕切る彼女は、とてもとても立派だった。もし私が同じ立場なら、あんな風に振る舞えるだろうか。

いつかそんな日が本当にくるのだ。
30という歳を迎えてから、ふとそんなことを現実的に感じるようになった。



そして今日、兄家族と父、私とで、兄の幼なじみのお通夜に行きました。

兄の金魚の糞だった私を、邪険にせずに一緒に遊んでくれた、優しくてオモロい兄ちゃん。ファミコンが上手かった兄ちゃん。遺影の笑顔、小さい頃と全然変わってないの。美男子なんだ。

悔しくて悲しくてやり切れない。


明日がくるのは、ひとつの“奇跡”だ。
だからって『毎日一生懸命、悔いのないようにがんばらなきゃ!』なんて言う気はない。
ただ、愛する人たちに惜しみなく、ウザがられるくらい愛情を注いで振り撒いて生きたいと思う。大切な人たちを、大切にしたい。愛したい。いつ明日がこなくなっても、後悔しないように。

ひさびさ!

sora19日。今日は清洲のはるひ美術館へ行ってきました。予備校が一緒だった猪狩先輩の個展を見に!客観的だけど冷静という冷たさじゃなくて、ほのぼのした景色と意味ありげなユーモアの世界。あーいいな、先輩っぽい。


アートの世界にもハヤりすたりがあるのだそうだ。作品性やセンスを問われる世界だけど、世渡り上手・売り込み上手といった営業力と政治力で、うまくスルスルッと良い地位に登っていってしまう人もいるのだそうだ。

世知辛いなぁ。

「でも文句言っとれんじゃん?」と先輩。

「そういう風に生きれないし、変われない。だからこそ“良いよ!”って言ってくれる人がいるのが、最高に嬉しいしありがたい」

不器用だけど真っすぐ着実に、自分の道を踏み固めて進んでいる先輩。久々にお会いして少しの時間しかお話できなかったけど、「先輩も同じ気持ちで頑張ってるんだ!」って胸が熱くなりました。

しかも毎月「こけもも」を読んでくれているそう。嬉しいなぁ!
「“なかしまゆみこ”は、もっと毒々しいんちゃうの〜?w」
…あ、確かに!なぜかその感覚から最近離れてた(笑)別に制限されてるわけでもないのに。貴重なご指摘に感謝!!

駅まで送ってもらい、ほっこり気分で吹きっさらしのホームに行ったら、空に6本も飛行機雲が!キレイだねー。ナスカの地上絵の滑走路(?)みたい。

まんがライフ3 月号発売してます☆

0801koke今年一発目の発売ですー。よろしくお願い致します
m(_ _)m
ちょうどこのタイトル絵描いてる時、あと一ヶ月〜♪って怒髪天のライブ楽しみにしてたので、TシャツがライブT!手元に現物がなくHPのグッズのページに載っている画像を参考にしたので、「大体こんな感じ?」で描いた牛のあたりを見て「ちょっと違う」とかツッコミのメール送ってこないでくださいね☆ぎゃふん!

これを簡単に着彩した画像を、年明けからPCの壁紙にしています。今日こけももHPの壁紙ページにものっけようとしたんですが、一度竹書房の編集さんにいろいろ確認とらなきゃと思いまして。もう自分だけのモンじゃないんだよなと、ブレーキかけた。

1/16(水)

年賀状を書いていないため、お世話になっているデザイナーさんや年賀状くださった皆様に電話やメールでご挨拶をば。比較的近所にいらっしゃる先輩デザイナーTさんに電話し、ご挨拶のあと、業界のしょっぱい話に儚い花がポコポコ咲いて、夜呑む事に(笑)ひとまわり歳が離れてるけど、同世代の感覚で大笑いして語り合える素敵なお姉様。よくよく考えてみたら、めちゃくちゃ仲良い年下ってあまり居ないなぁ。これまで勤めたバイト先や会社でも後輩はほどんどついたコトなかったから、いつまでたっても一番年下で可愛がってもらっている。んで、それが心地よかったりする。
「年上の方や先輩と居る方がしっくりくるんですよねぇ」
「あぁ、歳のわりに老けてるからじゃないー?」

即行「ホラ、良い意味で!☆」とフォローしてくれたけど…老けてるて(笑)まぁ、大人びてるなんて表現とおるような歳じゃないもんな(笑)

ウチは躾がとても厳しく、九州男児かつ自衛隊上がりの父からの教えは「長女なんだからシッカリしなさい」だった。
しっかり、しっかり。
お姉ちゃんらしく。
迷惑かけちゃいけません。
家でも学校でも「よゐこ」で居なくちゃいけない、そんな意識がいつもどこかにあったから、先生たちからは好かれる優等生だった。
でも高校生になったある日すべてが面倒くさくなってねぇ。「もぉ〜〜〜良い子やーーーめた!」ってなんかがパーンって弾けたんだよな。(これは従姉も同じ事を言っていた)

根っからのしっかり者じゃないから、バカやってヘラヘラしてるろくでもない私を、笑って突っ込み入れてくれる“先輩”たちと一緒にいる方が居心地良いのかも。
だから“先輩”って呼ばれるの嫌いなんだな。「あ、ちゃんとしなきゃ」って思っちゃうんだ。



午前0時に帰宅。ジャケットを羽織ったまま届いた見本誌を見ていたら、6犬社長から電話。「オウ!もうすぐお前ん家だ。ラーメン食い行こうぜ!」
結局寝る寸前だったデザイナー・あさのんも叩き起こして家に上がり込み、AM4時まで某編集部の突発的な新年会☆(笑)ひとり欠員の編集長は、京都の磔磔の近くでミニスカはいて良いママやってらっしゃいます。今年こそ会えたらいいなぁ。
もちろんここでも一番年下。居心地が良いのです。

6dog

1/15(火)

buri
朝からブリ大根を作る。「料理はたのしくシンプルに」がモットーの奥薗壽子先生流。手間は省くけどポイントはキッチリおさえて手軽に美味しく。フライパン一個で煮るだけぶり大根、めっっっちゃんこ美味だすー!…朝から全部食べてしまった。丸く膨れた腹をなでなで仕事に取りかかる。ん〜ダイエットのダの字も無い朝ですな。

今朝のお茶碗は「トリトン」。アニメちゃんと観てみたいなぁ。
buri2

1/14(月)

成人の日やね。私は成人式に行っておりませぬ。どーでもよかった、センター試験前で面倒くさかった、晴れ着借りるお金があるなら絵の具代に使いたい、というのが主な理由。
今、晴れ着を着たい。キレイなおべべ着て写真撮りたい。見合い写真でも撮ったろかしゃん。使う機会一生ないんだろうけどw

今日はクロマニヨンズ@ZEPP NAGOYAでした!…6日の騒音寺得三はお腹急降下のヘッロヘロのため、結局見送り…。なのでコレが今年のライブ初め☆ 友人あっことカメラマン・直たんの3人でワーキャーワーキャー。
ヒロトとマーシーは私の中の“特別”だ。好きって気持ちに理由なんていらない!最高にカッコ良かった。

モツくん、「NAONES」観に行けなくてごめんよ〜〜(汗)


今月はあともうひとライブ。25日に怒髪天@名古屋クアトロでワンマンー!前回のライブで界隈入りしたカメラマン・トンさんと、今回初怒髪のデザイナー・あさのんの3人で参戦〜☆わーい、一人じゃないって〜♪すってきなことっね〜〜♪w 直たん残念、また次回ぜひ!
24日の夜に東京で竹書房の新年会なので、呑んで即行ナゴヤに帰らなくては。。


1/13(日

今日一日、姪っ子のおもりを頼まれた編集人あいたんに付き合う。初めて入ったぞ、星ヶ丘・三越の「しましまタウン」。中には「しまの」と表札の出てるしまじろうの小さなお家や、お店ごっこができるパン屋さんや花屋さん。棚にはおもちゃの商品が並び、レジの中にはおもちゃのお金までご丁寧に入ってる。それにアスレチックなボールプールなど、小さい面積ながらにも、まさに夢の国。

でも、入場する前に大人は現実を見る。
「…けっこうな金とるんだねぇ」「子供相手の商売はええスポンサーがついとるから問題ないんだねぇ」
えげつないトークをかます夢のない大人二人。
荷物抱えてビデオ構えて、あいたんの姪っ子ちゃんを追いかけまわし、「ホレ!こっち向いて!」「お〜良い笑顔!」と、いつのまにか運動会時のお父さんとシンクロしてる自分にハッとする。いやしかし、とにかくみんな楽しそう。

自分が小さい頃にこんな遊び場があったら、たしかに最高に興奮しただろうなぁ。デパートの屋上のゆうえんちみたいに、特別な場所になっただろう。今の時代、街中に住む子供たちは遊び場が少なかったり自然が無かったり、安心して公園でも遊べなかったりと可哀想に思ってばかりだったけど、この時代だからこそ楽しめるモノも沢山あるんだよな。かといって毎日ここで遊ぶわけにはイカンけど。

たっぷり遊んだ後は、近くの星ヶ丘テラスで遅めのランチ。普段ならぜっっっったい5分も待てない女二人、幼子の「オムライシュたべたい」の言葉ひとつで、待つ待つ30分(笑)「子供嫌いー」とかいってるあいたんの中にもしっかり母性が眠ってるのを確信した昼下がり。
koto
変顔で写るのが彼女のブームらしいw 3歳のギャル。きゃわいいねぇ☆


夜、竹書房編集のもっちさんにお誘い頂き、愛知県体育館にてハッスル初観戦!初めてお会いした編集S氏(見た目街金系・もしくは蝶野兄貴)と「コンビニ番長」のふくた先生の4人で。なにが面白かったって、インリン様のM字開脚時の男3人の盛り上がり方といったらもうww ベストコメント賞は、パンツ引っぱられておケツ丸出しでリング上をウロウロしていたレネ・ボナパルトに対し、ふくた先生が叫んだ「ちゃんと履きなよーーー!」です。ブログで読む文体、そのままで感動した(笑)

生命の神秘

haraこれなーんだ?


月周回衛星かぐやからの月面映像みたいですが、腹です、腹☆
今月末出産予定の不良主婦ちんの腹(笑)

『妊婦の視界。下向くと今こんな感じ(笑)』つって画像を送ってきてくれて、大笑いw
つま先しか見えてないじゃん!パンパンじゃん!すごいねー、人間ってこんなに膨らめる生き物なんだね(笑)この中には新しい命がいるんだー。

お腹が極端にデカくなってからいろいろあったので、もうずいぶん会ってない。妊娠前はライブ行ったりなんだかんだと月に一度は遊んでたから、変な感じ。しかも次会う時は、もう『お母さん』だ。

あー楽しみだ。出産祝い、なにあげようかな!?

みっくしゅじゅーちゅ

5615f1eb.jpgデザイナーあさのんと近所の喫茶店コメダ(名古屋では有名なチェーン店)でいろいろ話し込む。私はおっしゃれ〜なカッフェーよりコメダのが好きだ。でら落ち着く!シロノワール考えた人は素晴らしいと思う。オッサンらがスポーツ新聞広げてエロ紙面を一生懸命見てる光景も笑えて良い!

席に着くなり『ミックスジュース♪』を注文するあさのん。キュートな壷のよーな器を手に、チューチュー。どんだけカワイイおっさんなのよ(笑)

愛用の

cceb1187.jpgお茶碗はドカベン☆

一人暮らし始める前に婆ちゃん家でいろいろ食器を貰ったうちの、レトロなひとつ。私たち孫が幼い頃に使ってた小さくてかわいいサイズで、手に馴染んでイイ。この他に「海のトリトン」「ガッチャマン」があります。あとよくわかんない女の子のイラストのやつ。大事。

朝ごはん

c170e97f.jpgいつもは手早く食べれるトースト。今朝はモーレツにタマゴ焼きが食べたくなったので、久々に和食の朝にしてみました。三日前までお粥生活だったので、普通に食べたいモノが食べれるって最高に嬉しス!幸せス(;∀;)中学・高校のお弁当時代は毎朝作ってたタマゴ焼き…昔取ったなんとやらか、うまくできて上機嫌♪

ん〜?

夏場、夜明け前にはスズメがチュンチュコと鳴いて朝の訪れを教えてくれるが、冬は…カラスが鳴くのか?(汗)つがいなのかガーガーとうるさいよぅ。このあたりに巣でもあるのかな?そもそも、こんなゴミゴミした都会の中で、あんな大きな身を隠せる巣をどこにこさえるのかな。どこで眠るのかな。生きやすいのかな。カラスの子はホントにカワイイのかな。

さてさて。昨日兄から『ヨウツベのリンク貼り込んでから、文字がずれるねー』とのご指摘をいただいた。
はへ?

ウチのMacちゃんじゃあ、しっかり綺麗に文字が並んで表示されてますよ?
Windowsだと見え方が違うとか?カラム(枠組み。私のblogは三列並び)から文字がズレてはみ出したりしてるそうですが…。

どう?まだズレてます?きちんと見えてます?おしえて〜

今年初…!?のライブ話

そういえば昨年の12/2、the pillowsのワンマンに初めて行ったんですよ。…遅いね、書くのw なぜだか勝手に書いて満足した気になってたんだよなー。せっかくライブのカテゴリーもあることだし、自己満足な記録として軽く残そうかと。
記憶を辿って…あぁ、思い出してきたーw

大好きな「TRIP DANCER」から始まって、のっけからシビレまくりだったなぁ。シングルコレクションリリース記念のツアーだったので、新参ファンゆえに知らない曲も多々あったけど…やっぱいいわー!もっともっとCD集めてピロウズの歴史を知りたいなぁって心底思った。シングルコレクション欲しいけど、どうせならアルバムでしっかりコンプリートしたいじゃない?とはいえ…いっぱい出てるので、そこはボチボチと買っていこうかとw

良いよー!って聞いていた「Ninny」が聞けて嬉しかった。「Swanky Street」の盛り上がり方に鳥肌が立った。「ストレンジカメレオン」はやっぱり泣けた。アンコールの際、会場内にかかってた「TRIP DANCER」に合わせて大合唱!すっごい気持ち良くって一層TRIP DANCER好きになった。

帰り間際、物販でラグランを購入。いつもライブTシャツはキッズLを買うので、なんの迷いもなくキッズサイズを。家ついて着てみたら、かなりピッチピチ!あれー!!?そういえば物販のお姉さん「サイズは150ですよ?」って聞いてきてたっけ。こりゃ小さいわ。。わたしがデブイわけちゃうわ…と言いつつ、無理矢理着てます。悔しいもん。
…アダルトMサイズ買っちゃって「デカイわ〜キッズLにすればよかった〜」って方がいらしたら、交換しましょう。今すぐに!!!w ご連絡まってま〜す。071211

元旦の書き込みレス返し!

1/1のカキコミのレスをココで返します★みなさま頭に
「あけましておめでとうございます!今年もヨロシクお願いします!」
をつけて読んで〜。続きを読む

改めまして、新年のご挨拶です。

改めまして、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
こけももさんならびにナカシマ共々、これまで以上にご贔屓くださいませ☆

昨年は半年以上、内面に目を向けまくって悩みまくりましたわねー(笑)でも、凹んで苦しんで向き合った分、見えたモノや得たモノは確実にあった。ありまくった!しかも昨年の正月の日記ブログ読み返したら、「より漫画で苦労と苦悩を積んで、成長の年にしたいと思います。」と書いている。まさにその通りの年になったと思う。すこぶる良い年だった。

ようやくモヤモヤ停滞モードから一転、頭の中も切り替えることができたことだし、さぁさ、必死こいて楽しんでまいりましょ。漫画もイラストも、原点回帰だ。リセットした気分で新しいスタートの幕開けですよ。自分が楽しめれば、周りも楽しませていけるハズ。喜怒哀楽の激しい永遠の未熟者ですが、今年もおつき合いくださーい☆

今年の目標は、活動の場の拡大。作家性を掘り下げる。の二本でーす(サザエさん風に)


☆P.S.☆
本日夕方、初めて自宅のポストを確認致しました。たくさんのお年賀を頂き、ありがとうございました。じつは本年は諸事情により、年賀状を作成しておりません。春先に友人と書籍を出版する予定ですので、活動のご報告と共に改めてご挨拶状をお送りさせて頂きます。よろしくお願い申し上げます。

今わたし…

f0a15c24.jpg38ドビー(T_T)

完全な胃腸風邪。前回同様、関節が痛み出して発熱しちゃいました。予想以上に疲れたまってたみたい。

妹んトコの姪っ子や、いとこ(みたいなもん)のだいち・くみ・ななみの三人も遊びに来てて、すっごい賑やか。子供たちの顔見にアッコも来てくれたのに、ごめん〜って一人寝込む始末。。しかも今夜もカニ鍋らしい。

…全然ズワイガニ食べてないよぅ(T0T)


ピロウズの『傷跡の囁き 誰もいないパラダイス』聞いてウトウトしてます。足元で小三太が守り猫みたいにずっと寄り添ってくれてるんだけど…寝返りできなくてちょいと邪魔(笑)


P.S.
ごめんなさい、レスちょいとお待ちください。
さざなみさん!六日までには治すよー!今年のライブ初めは騒音寺!@得三だー!!

おまけ

9137006b.jpg毛ガニってエイリアンみたい…と思って見てたけど、違うわ。この顔…プレデターだ!!キシャーーッ!!って。
しかもホントにフサフサと毛え生えてんだね!この毛深さ…こち亀の両さんか奇面組の豪くんか!って感じ?(笑)

…トゲトゲが唇や指に刺さってイテテテテ(TдT)

家族へのお歳暮に、今年も北海道のカニセットを贈りました。おじさん一家やばぁちゃんにまで喜んでもらえて、よかっただにー。

かっわいいー!

2a701b02.jpg
f5929613.jpg
年末年始ってなんやらかんやらバタバタして、しんどいなぁ。。胃腸やら風邪気味やら体にじわじわキテますが、ようやく家でのんびり飲めて一息。地元の友人あっことサシ飲み!すっげカワイイ着物お召しになって登場!!うっきゃー似合っとるねぇ、モダンだわぁ☆お土産の日本酒も風呂敷に包んで持ってきてくれました。あいかわらず良いセンスだねぇ。今度和装でお出かけしませう(^∀^)

姪っ子のカエデとピース☆でもカエはまだ上手くできないから手が『イチ』になっちゃうの(笑)かなり癒されてます。


明日あらためて新年のご挨拶blogをPCからアップいたしまする。去年振り返ってとか新年の抱負とか…自己満足に語らせてくださいな(笑)年末の忘年会、中学の同窓会とか諸々の日記記録もアップしよーっと。せっかく写真撮ったんだしね。レスも返します☆たくさんありがとうございます!

幸せな朝

043d13a7.jpg腹に乗られて重くて起きた(笑)拾ったころはネズミの子のように小さくて、うっかり手の平に乗せて寝てしまっていたのにな。もう10歳。人間でいえばええトシおっさん猫なんだねぇ。小三太くん、今年もよろしゅうに。

あけましておめでとうございます

3a0c61cf.jpgうわぁ!!負けねぇぞー(笑)
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ