こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2007年12月

CMソング

今日、ライターTさんと電話で打ち合わせをしていて、見事に脱線。
「箱根でも熱海でも湯の山でも常滑でもいいから、温泉行って骨抜きになりたい」
「新婚旅行は旭山動物園でもいい」など
遠出したい欲望の愚痴をこぼしたところ、

「動物園で思い出したけど、富士サファリパークのテーマソング歌ってるのって和田アキ子ってホント?」

とTさん。


…違いますよ!w
もろ男声ですってば!ww
ブルースの女王、泣きますよ!!

アレは「ハヤテのよぉ〜〜にぃー!ザブングル!ザブングル!!」の人!分かりやすく言えば、キン肉マンの「GO!GO!マッソォー(マッスル)」ですよ!「太陽戦隊〜サンバールカ〜ン!」ですよぅ!!


電話口で全部熱唱したのに…キン肉マンしか分かってもらえなかった(T∀T)


そんなわけで携帯着メロを

「ほんとに♪ほんとに♪ほんとに♪ほんとに♪ライオンだー!」

…に、してみましたw まだ慣れてないので鳴るとビクッ!としますw
あー今日なんにもしてねぇー。なんもしたくねぇ。。
今夕方4時くらいの気分。。

酔っ払いの戯言

79d0153e.jpg髪をショートにしてから『あぁ、そーいえばそうだった!』って思い出したんだけど、寝グセがすごいのね。毎朝、サリーちゃんのパパみたいになってんの(笑)だから最近ニット帽被って寝てます。おかげで絶壁な後頭部がなおさらペッタンコに。どないせーちゅうのw(ニセ関西弁)

おやすみなさい。

だからぼくぅ〜は♪

d6d62074.jpg♪働いて働いてまた働くー!といった『ガタガタゴー』な日々は、とりあえず終了!まだまだやることはあるけど、アニマックスで『ど根性ガエル』見ながら乾杯!お疲れ様。絵も話も最高にカワイイ!!勉強になるなー。

しかもこのビール(ではないが)美味い☆CMも上手い。『あ、』っていう感嘆詞と句読点が『あじわい』って商品ビジュアル(文字)にそのまま繋がっているとゆー。曲もいいね。
かーぜーをーあつーめてぇー♪かぁーぜぇーをぉーあつーめてぇ〜♪

明日は父に頼まれた年賀状イラストとアイタンの似顔絵描くぞー(笑)

ショックー!

da253b75.jpg携帯ストラップについてたお面ががとれちゃったー(T0T)妹ちゃんからもらったシンガポールのお土産で、一応向こうでいうお守りだったのにー。変ちくりんでお気に入りだったのにー!

月が綺麗だ

d9159b3b.jpg7時だと思って眠気覚ましに外出たら、まだ6時で真っ暗くらーいくらいだった。月が綺麗…しかし寒い。思わずついたため息さえ、はぁーっと白くなる。あと少しだ、あと少し…!

今日は昼からエステの取材。効果を見るにはおあつらえ向きなボロボロお肌で体験してくるぜぃ(*∀*)

伊武ですなー

ac9aa081.jpg引きこもりもなんなので、お風呂入ってから気分転換にスーパーに来ましたよ。すっげ!鶏の丸焼き初めて見た(笑)しかも高いのね…。

お寿司買いました(笑)
もつ鍋も食べたいなー。
眠たいなー。。

皆様素敵なクリスマス・イヴを!!☆

気分転換

昨日テレビからエリック・クラプトンのTears in Heavenが流れてきました。凄く好きだけど悲しすぎて切なくなる曲。久々に耳にしたなぁと思ってたら、小さい頃見た映像が頭にポコッと浮かんできた。ある撮影現場で、ステージの上でクラプトンがコート着て歌ってるの。んで、それを上やら下やら色んなアングルでグルーーッと撮ってる…というPV。当時、父が好きで撮ってたMTVを、一緒に観ていた時の記憶だと思う。

あれこれヨウツベで調べてみたら、あったー!コレこれ。




Forever ManのPVだったのね。記憶の中の映像と音楽が断片的にしか結びついてなかったや。もっと青っぽい映像のように覚えてたけど違った。クラプトン好きです。広く浅くなので言う程知らないけど。Laylaもいいね。My father's eyesのPV発見して気分高揚!懐かしいー。

渋い声繋がり☆柳ジョージさんのこの曲も好き。



はい、気分転換終わりー。仕事戻りますー。
初めてヨウツベ埋め込みしてみたけど、3カラムだと枠はみ出るのねん…。どーにかならんかな??w

ネギ漫画w

negiデイリー4コマ「さかなとねこ」でおなじみの森井ケンシロウ先生が今月末開催されるコミックマーケットに参加されます。で、「1P描きません?」とお声を掛けて下さいました。

「新ジャンル『葱』と銘打って葱に関係するネタでお願いします。」


…ネギ!?w


というわけで「愛のネギ劇場」ってタイトルで4コマ2本描き卸しました。「こけもも」とはちょいと志向を変えたので、新鮮で楽しかったです。…ナニ?気になる?w コミケ行って買って読んでみてくださいなw

なにはともあれ、初コミケデビゥですよ!w コミケの道は通って来てないので、どんな会場の雰囲気なのか想像ばかりが膨らみます。一度足運んでみなくては、ですな。

森井先生、ありがとうございました☆

コミックマーケット73 12/31日(3日目)
東ラ23b「森井ケンシロウ」4コマ冊子(新刊)サークル参加

こちらで森井先生作・先月のロフトプラスワンでのイベント日記+コミケの販促ページが見れます。森井先生、勝手にリンクしちゃってごめんなさい。
「Push」をプッシュするとネギがストーンって前にジャジャーンって!

チロルをイメージしたパン

5a22b9c2.jpg今、こげなパン食べました。京きなこチロルチョコの大ファンですから。

パンの中にまで律儀に求肥が入ってたのは、ちょっと衝撃的だった。

出た出た熱が

28eb51dd.jpg月曜日の夜、tokoya姉さん宅で忘年会してさっそく禁酒宣言を撤回!(笑)肉も酒も美味くて、めっちゃめちゃ楽しかった☆けっこう飲んだけど記憶も健在!馬鹿話も中身濃ゆい話もドンぶつかってさらけて話す。私はこーゆー付き合いが好きだ。つーかコレしかできん。コレができんならツマラなくて付き合えん。空気なんて読めんしヨイショもおべっかもできんわい!!
午前1時、呼んで貰ったタクシーにヘロヘロ乗る。年齢や経験の差なんて関係なく、良い付き合いをさせてくれる最高の先輩たちに心から感謝。投げキッスしたらバッチリ返してくれて、そんな何気ないやり取りがすごく嬉しくて涙腺が緩んだ。


火曜の朝、案の定二日酔いでゲーゲー言いながら仕事。夕方、鈍い腰痛に襲われる。ありゃ?女の子の日かしらん?(笑)とか思ってたら背中、肩、足の付け根まで痛くなった上に、寒気まできた。

…もしやと思い熱を計ったら
37.5ドビー!

夜中から本格的に寝込んで今朝方最高体温たたき出して、記念写メ取っておいたのがコレです(笑)

でも、今日一日しっかり寝たら、ほんの微熱程度まで引きました。
しかし今回は熱だけで気持ちは全っ然元気だったし、なんだったんだろ??布団の中でネームまでできちゃったしね。

みなさんも夜更かしと風邪気味とアルコールの組み合わせには充分注意しましょうね(はぁと)

その二月号で

116b6ed7.jpg直筆サイン入り色紙プレゼントやってます☆
私はこんなイラスト描きましたよ。どしどしご応募ください〜!

先輩先生方のこなれたカラーイラストを見て、あーサインもっと小さくていいんだー、もっと明るい色使わないと映えないなぁーって気付きました(笑)しかもサイン失敗したっぽい…なんて嘘ですよ☆ははは。…はは。。

しかし楽しかった!久しぶりのアナログ着彩、初めて使ったコピックマーカー(油性カラーマジック)!!
油絵やデジタルみたいにやり直しきかないから、めちゃくちゃ集中した。絵の具のように混ぜて欲しい色つくれないし、透明水彩みたいにボカしが上手くできないし。そんな四苦八苦がすごい楽しかった!!
出来上がって嬉しくて、あーやっぱり絵描くの好きだなぁーってシビレた。

アナログに戻って絵の具触りたいって思いを沸かせてくれた、とても意味のあるイラストです。当たった方、大切にしてね♪

まんがライフ二月号

df353b7e.jpg発売でーす☆ お正月と冬らしい雪ネタですよ。

今年一年こけももを愛してくださり、本当にありがとうございました。今年最後の締め切りも頑張ってこなしますー!
来年はもっと『漫画』の年にすっぞ!ハッ!すっぞ!!

少し早いけど来年もご愛顧くださいませ☆

おまけ

180a53fd.jpgドビー


って、なんの略ドビー?

買ってみたいけど今だ買えない。たった100ドビー(円)なのに。

そしてそれから

3cf32838.jpg
95aea587.jpg
tokoya姉さんところ(1番左のカラム下の方にリンクはってる、sauceっちゅう床屋ですw)で、傷みきって膨らみまクリスティな髪をばっさりゴッソリ切ってきました。かな〜りスッキリ&お気に入り!姉さんありがちょう☆

そーいえば先日あめくみちこさんに似てると言われました。

…確かに、笑ったときに出るアゴとか頬骨とか、骨格似てるかも!?
どーすか??

そこで、作ってみました。

e7b8aa3b.jpg少し前に買ったまま放置してた琺瑯(ホウロウ)の器を使って、念願のグラタン作り。ようやく使えた&作れた!うれしいー♪美味しく頂きました(^∀^)

この器、フタがついてるからマリネや煮物作ってそのまま保存できるし、オーブンオッケー、直火調理オッケーで便利っぽい!…レンジ使えたら完璧なんだけどぉ〜。

いっしゃい

1a381506.jpg先月末に一歳(いっしゃい)になりました♪ひなのさん、おめでとう☆もう一年…とも思うし、この世に生まれて、まだ一年の命かー…とも思う。
愛おしいー。

今夜はライブおさめ?

友人あっこちんとクアトロでbonobos見てきましたー。初生ボノボ!編集時代にカメラマン・なおちゃんの車ん中で聞いて「誰この良い曲!?」ってビックラこいた『Thank you for the music』は、いわずもがな最高で。『光のブルース』聞けて嬉しかった!『Standing There』…お願い、泣かないでって歌われて泣いた(笑)

しかしなんといってもボーカル・サイ君の歌の上手さといったら!なんて自由にのびやかに、表情豊かに“奏で”るんだろう。それに彼の声は神がかっている気すらする。まさに歌うために生まれてきた声!? 永積くんの声にも感じるんだけど、本能的に惹かれるというか、癒されるというか…なんだろな〜〜愛に満ちてるっつーかw 声聞いてるだけで穏やかで心地よーい、優しい気持ちになるんだよー。

こちらのマイスペースでボノボ聞けます。ラヴ。

女性だとクラムボンの郁子ちゃんとか、エゴラッピンの良恵さんとか、矢野顕子さんの声が好きだなぁ。偏ってますか、そうですか。


17日ピーズを見に行けたら、そっちがライブ納め☆…いけるかどうかは、17日までの仕事のはかどり次第ってことで!!!


さーー!マンガかこー☆油絵も描くぞ!!!うっひょーーー!

失ったものは

お酒にまつわる失敗を聞かせておくれよ。

川で大声出して歌って泳いで、朝目覚めたら留置場に入ってた?
赤い三角コーン頭にかぶって残業組が仕事してる会社に乗り込んだ?
会社でみんなで日本酒呑んじゃって、怒られた?

…って、これは私の元上司の酔いどれ話(笑)

錦三丁目の繁華街を全力疾走して893さんに「元気ですかー!」って拳上げたOちゃん。
気がついたら道路脇の側溝に横になってハマって寝てたR氏。
我慢できず、駅の暗い片隅で立ち小便をした粋な姉ちゃんT。
目覚めたら会社で、飲み会での記憶も無くボーゼンとした私・編集長・社長。
そしてデザイナーあさのんに「昨日は大変だったんですから!!」と
怒られた私・編集長・社長。

みんな良い笑い話です。

そんなに酒に強くないのです。顔に出ないだけなんです。だから極力抑えてます。記憶を飛ばした事もあるけど数える程で、とくに目立った事件や外傷、損害も過去ありませんでした(号泣・絡み・池田屋の階段落ちはありますが)そして、ペースを誤って呑む酒ほど、悪酔いするコトも承知…してるハズでした。




先日、大事な革ジャンを無くしました。





ヒスで買ったラモーンズコラボのLewis Leathers

大奮発して買った宝物。

どこでどうして無くしたか、ぜんぜん覚えてない。

革ジャンと一緒に記憶も無くしてます。



笑えません。全っっっ然わらえません。
でも、やっちまったモンはしょうがない。
自業自得です。

しかも、キレて大事な友達の頭をドツいたらしい。
帰りに送ってくださった某氏の車中にバッグも忘れ、
届けてくださった時にそう聞いて、蒼白。

「キレる方にスイッチ入るような呑みはダメだよ」

さとされ、猛烈に反省。ただただ平謝り。
信頼、失ったっぽい。
そしてドツいた友人にも電話で平謝り。
友達は失わずにすんだ模様。
キレた理由は未だ謎。


物なんていづれ壊れるし、無くなる。
欲しけりゃまた買えば良いし、頑張って稼ぎゃいい。
人の信頼を失うことの方がイタイ。

あぁ、やっちまった。

というわけで、忘年会シーズンですがしばらく禁酒します。
呑む気になれん。

↓唯一残ってたルイスちゃんの写真。ヒスでワーキャー言って試着して、不良主婦ちんに撮ってもらった。一生着るつもりで買ったのに…短い付き合いだったね(泣笑)

kawa

寒いね

e191972a.jpg師走ですな、朝方はたいそう冷えますな。こんな時は膝かけが大変重宝します。
ドクロ柄…好きだしかわいいんだけどね、こんだけ並んでると、ちと怖い(笑)
ふと、むかし取材旅行に行ったベトナムの片田舎で、道路脇にぶっささってた『DANGER!』の看板見て、ゾッとしたのを思い出した。道沿いに伸びる有刺鉄線とドクロのイラスト。死のイメージとドクロがリアルに直結していて不気味で怖かった。

こんな柄を『かわいい』なんて思うのは平和ボケしてる証拠かも??
でも買ってしまう。服なピアスや靴下まで。先日のトークイベントの会場で無くしてしまったドクロのキラキラブローチ、いまだに悔やまれるしなー。これまたむかしにOR GLORYで買った、お気に入りだったんだ。

そーいえばドクロって親の世代は嫌がるよね。縁起悪いとか運気が下がるとか(笑)

…あまりそんなふうには考えないけどさ。


さーさー寝なきゃ。こんなに長くなるならパソコン立ち上げ直せば良かったな(笑)

スタートライン

pikaichi「実はちょっと相談したいコトが…」

と、某氏からメール有り。
暇な時にでも聞いて欲しい話があるとのこと。
なになに!?彼女と喧嘩した?別れた?
それとも私に『てんとう虫のサンバ』歌って!とか?
代わりに「ちあきなおみ」の『喝采』歌うぞコンニャロ!w
とか勝手に想像しつつ
すぐに予定つけて土曜日の夜にサシ呑み。

恋バナでもなく、結婚でもなく、
独立という新しい第一歩を踏み出すという
喜ばしい報告でした。

その経緯をよくよく聞いてみると、満を持してというよりも
そうならざるを得ない状況になった、という印象。
近い将来選ぶ道だったとはいえ
こんな状況で進むことになろうとは…と、
腑に落ちない思いや不安もある様子。

そりゃそうだよね。

でもさ、良いきっかけ貰ったんだと思うよ。
いまは
物事がうまくいかない「悪い状況」に居るって
思ってしまうかもしれないけど、
これからたくさんの「良いこと」に繋がっていく
スタートラインに立ったんだよ。

「オレ、いけるぜ!」って
腐らずやっていこうよ。お互いさ。

上がっていこう、上がっていこう。


久々の今池・百老亭で、美味な餃子とビールで乾杯。
混んできたので、そこからほど近いピカイチ(ドラキチが集うカオスな中華飯店w 笑えるわ〜ここw)に移って呑んだ。

で、そこで出会ったこのワンコ。
見覚えあるんだけど…なんのキャラクターだっけ!??

今夜のライブは

ハイネケン五本
良い音楽と
良いバンド(男W)と
良い友達と(名前も知らない遠征組とか四日市のスミちゃんとか。君、趣味かぶりすぎ(笑))
48時間寝てない身体で

もーヘロヘロ。

だー幸せ。がー楽しかったー。
この瞬間が楽しいんだ。
遊びも仕事もがんばっとるぜ!って拳を突き上げる瞬間が。

セイジさんありがとう。もう腐らない。自分のために絵、描きます。

11/17のライブ日記☆

江古田ちゃん診断で久々に的を射た結果が出て、神妙な面持ちになったナカシマです。おはこんばんちわ。
江古田ちゃん度90%て(笑)妄想族なのは重々自負してます。脳内友達なんて一人や二人、みんな居るの普通でしょ?(笑)

10月下旬から今日まで、風邪ひいて治って腹下して治って、扁桃腺腫れて熱出して仕事していつのまにか治って、かと思ったらまた風邪ひいて…の繰り返しです。なんでしょね?昨年に引き続きローヤルゼリーでも飲もうかと思いますが、背中にボロが出るんだよなーアレ…。おかげで痕が汚く残っちゃって、背中の開いた服なんて一生着れねっす。あ、仕事がひとくぎりついたら、インフルエンザの予防接種に行かなくちゃ。。

そんなこんなの年末進行の日々。ですが、昨年一昨年ほど波がきておらず、少々安心しつつも拍子抜け。とりあえず過去ライブ日記更新です。
続きを読む

だいこん、食べたの。

69a95684.jpg見た目はおいしそうだし。

…つゆが煮詰まってしょっぱ辛くて焦げ臭い…Orz

でももったいないので、お湯で煮て塩抜きして食べたる!

だいこん、煮てたの

13cc5349.jpg…忘れてたー!!(:д;)
焦げくさくて気付いたよ。。
あぁ…お鍋コゲコゲ。
先日もボケーっとしてクリームシチューを焦げ付かせてしまった。いかんな、火の扱いは充分に気をつけないと。洒落にならん。

11/29発売・ぴあ中部版

500gou_pia今号は「祝!500号記念感謝号」☆その感謝を込めた「有名人のお宝グッズを113名様にプレゼント!!」という企画のページイラストを描かせて頂きました。ふっといタッチでゴリゴリと!
応募ハガキには第三希望まで記入できるそうです。中部地区にお住まいの皆さん、36番の「ピロウズ/サイン入りバスター君ソフビ人形(1名様)」を必ず記入しましょう。んで、当たったら私にください。
明日はダイヤでピロウズ・ワンマン…行けるかあぁ〜!?(泣)うえーん。

HENOMIX/HPイラスト

henomix01ネットショップを開業したい…でも、どうやっていいのかわかんない。それに安く・早く・簡単に始めたい!というあなたに朗報!ネットショップ構築サービス「HENOMIX」を利用しちゃいましょう!
…というわけで、HENOMIX様のHP中イラストを楽しく描かせて頂きました。項目別の説明漫画やイラストなど、いろんなトコロに使われています。見てやってください☆

0712henomix

彫刻の森美術館探索マップ

0712tansakuちょうど一年前、フジサンケイグループさんの研修企画の中でご依頼を頂き、期間限定で配布された『彫刻の森美術館・探索マップ』(関連記事はこちら)。増刷されて東京(関東?)のどこかの路線で(名前ど忘れ)枚数限定で配布されたりとご好評を頂いたこのマップが、嬉しいことに彫刻の森美術館さんでも正式に探索マップとして配布されることになりました。
…つーか、先月から配布されております。はい。
昨年作った研修企画でのマップは、裏面が彫刻にまつわるトリビアなどのテキストだけだったんですが、今回新たに裏面用にイラストを描かせて頂きました。勝手に作って描いたキャラクターw「ちょうこくん」が、彫刻たちにまつわるお話や秘密を紹介してくれる、ワークシートになってます。ただ、設置しておくと湯水のようにドバドバはけてしまってエライこっちゃらしいので、とりあえず現段階ではお子様限定で配布中だそう。箱根へ遊びに行かれる際は、ぜひ彫刻の森美術館へ立ち寄り、「小学生です!探索マップください!」とダダこねてみてくださいね☆
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ