こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2007年11月

カモン!リトル・バスターズ!

fe7982a9.jpg衝動買いしちゃったーかわいいピロウカバー♪先日画材を買いにPARCOに行ったら、近所に新しく雑貨屋さんがオープンしてたんだー。unico大好きー。枕よりひとまわり大きいけどお構いなしだぜーうひょーかわいいー。

そんなわけで、昨日うきうきで『いい夢見るぞー』って寝たら、爆裂ウ〇コもらす夢見た(笑)マジで。寝起き超不愉快
おっと、お食事中の方ごめんあそばせ。

いっておきますが、モノゴコロついてから実際にもらした記憶は一度もないぜ。
ちなみにリトルバスターズはピロウズの名曲だぜ。アウイエ!!

…寝る!!

電気が復旧して

a70a5a83.jpgテレビがついたら何故かBOФWYが!ドリーミン☆が!ヒムロックも布袋さんもわっけーーー!! うっひょー!!かっけー♪

まっくらくらーいくらーい…♪

徹夜仕事のさなか、肩・首・背中がガッチガチにこってしまって偏頭痛が…。ただちにバブを入れたお風呂にじっくり入ってコリをほぐーす!!

ホコホコの茹でタコ。上機嫌。
ドライヤーで髪乾かす。

うっかり暖房つけっぱなし

ブレーカーがバチーンと景気よく落ちた

…アレコレさわっても電力復帰せず。


暗いよ眠いよ寒いよー(うる星☆面堂風に)(T∀T)
布団にくるまって電気屋さんの救助待ち中です。。

今季は何回落ちるだろう。。気をつけてはいるんだけどなぁ…(家が古すぎてアンペアを増やせないのです)
引越、真剣に考えようかなぁ…

気ィ使い過ぎ病

あまり筆まめではありません。
書くのに時間かかりすぎちゃうので、ついつい後回しにしてしまうのです。

ちゃんと返事を書きたい・書かなきゃと思えば思うほど、べらぼーに時間がかかる。30分は当たり前、1〜2時間かかることも。だって…文章ってちょっとした言いまわしや表現で、伝わる印象が変わったりするでしょう?言葉は花束にもなるし、凶器にもなる。気心しれた友人にならドバーーーッと支離滅裂な文章で言いたい事ぶちまけて「ハイ!送信!!」でいいけど、「失礼がないように」とか「目上の方」とか「緊張」する相手だと、ほんのちょっとの内容でも、足りない頭と文章力をうんうん唸ってひり出して書くから、えっらい時間がかかる。だから、ご返事書くのを「仕事が落ち着いてのんびりできる時」に回してしまうのだ。

携帯のメールも一緒で、あんまり長くなるようなら手っ取り早く電話かけちゃいたい派。う〜〜っと考えながらプチプチ打ってる時間がもったいない。これについては面倒くさがりというのも一因かもしれないけど…

ようは文章かくのが下手なんだよー…(汗)
妙に固くなったり。言いたい事うまく書けなかったり。まとまりなくやけに長くなってしまったり。自分の考えや気持ちを文章にまとめるのが下手。

ブログの日記も「面白く簡潔にまとめたい!」と常日頃思っているのにダッラダラのグッダグダでしょう?でもまぁコレは自分の生活日記だし…という軽い気持ちだから、まぁいいやって思えるけど。(でもそれなりに気はつかってます)



先日、あるカメラマンさんからメールを頂いた。お仕事でもプライベートでも繋がったら面白いだろうなぁという、楽しみで良い出会い。で、お返ししたメールにご返事を頂いたのちに仕事がバタつきだし、いつもの悪いくせで返信をゆっくり書ける時に…と、後回しにしてしまった。

すると今度は、へんに時間があいてしまって「コレ、お返ししていいのかな?今更ご迷惑じゃないかな??」とか、考えてだしてしまって。「返事したいけど…何度も返したらウザがられるかな?」など、いらんこと考える始末。。

そんなドツボにハマりかけて、お返事書くのを躊躇した。でも、とりあえず送ってみた。すいません!って気持ちで。

そしたら、
『正直「あ、うざかがれらてるかもしれやん!」 とびびってました。 返信いただけてよかったです。』
とのお言葉。

あぁあぁあ、ごめんなさいーーー!
自分の筆無精と「変に気ィ使い過ぎ病」が、相手に不安な気持ちを抱かせてしまっていたんだ!そうだよ、そりゃそうだよ!もーーー!コミュニケーション取るのどんだけ下手なん、自分!!

大切なのは、自分がしたいように誠意をもって接するコト。
それを「迷惑じゃないか」とか「ウザがられるか」とか心配がるなんて、考えること自体杞憂だ。
それと、相手を思いやること。。

これまで返事が遅れたり、変に気を使い過ぎてお返事しなかったりで、寂しい思いやご心配をたくさんの方にかけてしまったと思います。猛烈反省してます。ごめんなさい。

ヘタな文章でも思いが伝わるメールを、きちんとキャッチボールしていけるようにしますね。

ありゃ!

明日休日なんだ!しらんかった!
あれ?締め切り今日中って言われてるけど、明日先方休みちゃうの?

つーことは…一日余裕できたんちゃう?ちょっと寝ても大丈夫ちゃう?

……風呂入りたいし(くさい・爆)

よっしゃ!バフッと寝て気分仕切り直しだぁ(はぁと)
…なーんて勝手に安心しておいて、明朝『どんなかんじですかー?』なんて電話きたら心臓止まるぞなもし(笑)
…いや、笑えん(;∀;)

ま、どーにかなるか!!
眠いど!!

落ち着いたら、また自己満ライブ日記書くぞー!

まんがライフ12月号発売してます。。

12/koke17日に発売してます。告知遅すぎ。すいません。そしてネタはクリスマス。早すぎ(笑)
小鉄君の叫び…疑問に思った事ないですか??十月十日後はベビーラッシュになってんじゃねえの?X'masベイベーかよ!とか。ましてやイブを一人で過ごしたくないから急いで相手みつけるなんて、くだらないことにやっきになっちゃいかんよー?w それに、こういう時こそ回転寿司とかに行こう!だってすっげー空いてんだよ??(笑)焼き肉とかぼっこい焼き鳥屋で焼酎すするなんてのもいいねー。

…考えてみたらレストランでディナーとか「ホテルとってあるんだ」っつってカギちらつかされたりなんて、一度もないな。されても困る、飽きれるわ(笑)


そして毎月欄外の一言コメント(作家柱という。毎月ちがったお題目に返す一言コメント)に頭を悩ませます。今月は「クリスマスに叶えたいミラクル」。

奇跡ってさ、普段絶対起こらないであろう神のイタズラのような出来事だよね?そんなチャンス無駄にできないじゃん!とか思ったら、一番に思い浮かんだコトが頭から離れなくなってしまった。まったくお固い、ミーの頭。。なにお願いしたかは本で確認を。

こけももさんの右ページには、トークイベントのレポが載ってまーす。

11月10日の過去日記

071110東京連泊、最後の大イベント。とはいえ私はただ、ひょんな繋がりから知り合った友人・容ちゃんからお誘い頂いての参加なんだけど。。
この夜は、ある漫画家さん同士の結婚パーティーでございました。続きを読む

11月7日/新宿ロフト・プラスワンでの

Y-1GPトークライブにお越しいただきました皆様、そして関係者の皆様、絡ませて頂きました4コマ作家の皆様、本当にありがとうございました。どんだけ呑んでも呑んでも酔えなかったのは、久々です(笑)

■イベントの模様 レポや記事■
LDニュース編集部ブログ

続きを読む

10月のララララ〜〜〜イブ日記

6dog10月の下旬、たて続けに遊びに行った3日分の自己満ライブ日記です。長くなってまった。。

続きを読む

はい、ガブリ☆

d368fad1.jpg冬太りでムクムクかわいい小三太くん。ずーーっとカミカミしてるけど…これは愛情表現!?
uedadogさん、彼は元気よー♪返信遅れてごめんなさいね。

で、

6688bc24.jpg一緒に実家に帰ってきました。母が猫ちんとこたつで寝てた。のを、父が踏ん付けてます(笑)いや、…めちゃ仲いいから笑えるんですけどね(笑)

今夜は

0bcc9491.jpg父のバースディ☆九州の大牟田出身の父のために新栄にある『佐世保』ってお店に来ました。くじらベーコンも辛子レンコンもなかったけど、久しぶりにサシ飲みできて良かったに♪おめでとう58歳!

やっだ、けんちゃん久しぶりー☆

b020577f.jpg早朝からワタワタと仕事して、気がついたらもうお昼。何食べよかなーと思ってたら、久しぶりにケンちゃんからの電話。

『忙しいー?ランチ行かね?』

たまたま用事で近くまで来てたそう。うちの近所の美味しいパスタやさんで、これまた久しぶりに二人で談笑。恋バナまでしちゃったぜ(笑)

そうです、これが実兄ケンちゃん(笑)漫画とゲームをこよなく愛する二児のパパ☆私のヲタクな部分をガッツリと育んでくれた、師でもあります(笑)今でもいろいろ情報をくれるので有り難いのです。

兄は母似、私は父似。顔はあまり似てないけど、写真撮る時に変顔するのは似てるのねんf^_^;

あにー、ごちそうさまでした☆近々実家帰りますー。

ただいま

四泊五日の出張から名古屋へただいま。夜8時過ぎに帰宅して脱力卒倒→落ちる。寒くてハタと目を覚まし、パソコンのメールを確認したらアホかってくらい入ってきた。300件中九割が迷惑メール。急ぎの仕事の件がないかだけとりあえず確認して、風呂入ってビール飲んで、また寝ます。。
ごめんなさい、メールのご返事は明日必ず〜!

日記もかくぞー。簡単に。

ムーアも

945e0d51.jpg好きです。
形の簡略化がどうのとか難しい講釈は二の次で、おもしろいかたちー!とか変なかおー!とか、そんな楽しみ方でいいんだよー。

そして今日の発見

2c4018e8.jpgジュリアーノ・ヴァンジの作品が良かった!見る角度で表情が違うー。いいなぁ…立体。。

箱根!

165de960.jpg今日は箱根・彫刻の森美術館へ来ました。ドキドキワクワクなお仕事のお話。形になるには時間がかかるかもしれないけど、新しい刺激と挑戦を楽しみながら実現させていきたい。

これを期に前々から課題になってる今一度自分の絵のタッチについて考えようと思う。どうも私の絵(とくにイラスト)はパキパキっとしてて固くて広がりがない。小さくまとまってしまってるんだなぁ。一度壊さなくちゃな。全部を一から作るんじゃなくて、“らしさ”を残したまま再構築する感じ?うーん…。
良い意味でのびのび崩れてる絵を描きたい。柔らかくて自由な線が描きたい。


打ち合わせの後、館内を見せて頂きました。うれしいなぁ!ほぼ一年ぶり。会いたかったよーー樹人!(岡本太郎先生の作品)青空の下で見れたら、もっと燃え立つように美しいんだろうなぁ。

たくさんの素晴らしい作品が並んでますが、これが1番好きかも。前回初めて回った時、1番うお!って惹かれたし印象的だった。

うまちゃんちでウマウマ☆

b97577ff.jpg東京出張の今夜と明日は、友人うまちゃん家にごやっかい☆最近ふじみ野から所沢に引っ越したばかりで、段ボールやら荷物やらわちゃわちゃ。でも招き猫やアヒルの置物はちゃんと鎮座しとる(笑)しかも味のあるぼっこい物件みつけるの相変わらず上手いのぅ(笑)

そしてうまちゃんの美味な手料理をウマウマ♪疲れと寝不足と素敵な魔法の水(ビール)のおかげで、もーヘロヘロ。眠いよ〜(汗)

彼女が持ってるのはお気に入りのヌリカベカップ。昨日お会いした妖怪四コマ漫画家さん・室井先生にオススメしたい♪
昨晩のイベントの日記はまた改めてちゃんと書きます。ご来場くださいました皆様、絡ませて頂きました先生の皆様、ありがとうございました!編集あいたんもありがとう!すげぇラヴ☆

もーほんとバカ!

こんなイベント当日に遅刻なんて!!!集合しなきゃいけない時間に、私は品川着だ!!最低だ私!!!

貫徹で仕事して、午前中急な依頼の仕事にアタフタ対応し、午後一に新宿で打ち合わせの予定だったのをやむを得ず平謝りで延期してもらい、30分で四日分の荷物まとめてすっぴんで新幹線に飛び乗った。のんびり座ってんない、駆け足したい(>д<)、

出演する先生方も増えたので、イベント前に今一度きちんとPRしときたかったのにblogも更新できず…うぅ。

しかも東京出張前は体調崩す…そんな因縁があるようで。昨日急いで抗生物質もらいに病院行きました。

あーもう情けないやら悔しいやらで泣きそうだよチクショー。しかも徒歩5分とないとこにある新宿ロフトに、今夜は怒髪天の増子さん&ギターの上原子さんがご出演だ。見たいぞチクショー(泣)

いやいや、眠気ぶっとばして楽しみます。気分上げていくぞ。東京近郊のお暇な方、目の下クマ子に会いにおこしやすう☆

あっぶねぇ…

来週末の10日に東京で行われる、あるお二方の結婚パーティーにお誘い頂きました。今からとてつもなく緊張しております。容さんありがとうございます、よろしくお願いします!!!
で、服装は『平服で』とのこと。…へーふく?普通の格好のことかしら?と、七日のトークライブに出る服装の延長線上で考えとりました。
でも…ちょっとまてよ?と調べてみたら、やっぱりそれなりに小綺麗な服装でいくのがマナーのよう。

やっべぇやっべぇ!Tシャツ&ジャケット+デニム&ブーツのアホ丸出し姿で、ぷかぷか浮いちゃうトコだったよ!!(滝汗)

ん〜…いいワンピースとかあったかなぁ。
普段『キレイ系』に真っ向勝負を挑む服装なので、いざ綺麗な格好!となると持ち合わせも知識もなくて困る(笑)打ち合わせ用のスーツとかはあるけどさ。
でも、たまにそういう正装するのも楽しいよね☆装いが女らしくなると、不思議と仕草や振る舞いも女らしくなる…といいな(笑)いや、しなきゃダメだな。気をつけないと、すぐ親父になっちゃうからな(笑)
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ