こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2007年10月

近況報告

ae22593d.jpgえぇと、生きてますー(笑)心身ともに元気ですf^_^; 重い日記のまま止まってるだけに、ご心配おかけしてしまったようですいません。メールのお返事、順に書いてますので少しお時間ください。ありがとうございました。
レバーやプルーン食べながら、いつも通り仕事にワタワタしつつもチャッカリ楽しい事も息抜きもしております。またそんな時差アリ日記を後日書こうかと。徒然4コマネタもたまってるし。ガーッと描きたい。

来週は東京です。トークライブ…何話すんだろ(汗)また、今回は四日間と、少し長く在中することになりました。うふふー。
時間を作って、上野・国立西洋美術館のムンク展を見に行こう。

うむむ、な連日。

昨日・一昨日と体調を崩して寝込んでおりました。。貧血しんどかったー…。食欲もなくて、薬飲むために芋ケンピを数本ポリポリ。これじゃイカンとひじきを食べ…。昨日はスケジュールの調整と確認したくらいで、ほとんど寝っぱなし。入稿期日過ぎてるにも関わらず「木曜日までにあれば大丈夫ですよ」なんて言葉を頂いてしまい、甘えちゃいけないと分かっているのに、気持ちが緩んでずっぽり甘えきってしまった。そんな自分に自己嫌悪。そこに最近の自分のツマラン不安が重なって膨張する。でも今は寝るしかないじゃん、と目をつぶる。夢に仕事が、ダメな自分が出てくる。あわわと焦って目が覚める。また自己嫌悪…という、しょうもないループ。

まったく情けなくて、久々に消えたくなったよ。
一日、一週間、一ヶ月、一年が早すぎる。
どうしてこんなに早く過ぎて行くんだろう。

電話くれたOちゃんに、ふともらしたら

「もしもし?ダウン系の薬でもやってますか?w」
と煽られ、ハッと我にかえった。

やるかよ、バカ!

すまんね、元気な時と落ちてる時の差が激しくて。
すまんね、気分次第で言うこと違って。
ゴメンね、面倒くさい奴で。

元気になった今日は、ただただやるべきコトにコツコツと挑んでます。やるしかないんだよ、心臓がドクンドクンと脈打ってんだから。向きあえ、能無しの自分と。

そんなわけで、昨日ウトウトと布団の中でニュースを見ていてのヒトこま。
次から次へと虚偽がバレて、ずいぶん泥沼化してるなぁ。脈々と受け継がれてきた歴史と伝統に泥を塗り、消費者の信頼を欺く。そんな危険がともなうという意識はあったのかしら?その不正行為のもとには。あったらやんないか。怠慢と利益至上主義の結果か。
今だって食べたいのに、残念だなぁ。
nandeda

友人の手作り雑貨

95_10_21少し前に、埼玉に住む友人うまちゃんが「おいらの手作り雑貨やTシャツを置いてくれるお店があるんだよー」と電話で言っていたのを思い出し、さきほどHPを探して見てみた。

うははははははははw
イイ人形だなぁコレ!!www

ホクロ毛生えてるし頭デカイしww もー彼女のこういうセンスが好きなんだ。イビツなんだけど笑える、なんともいえない怪し可愛いセンスに、昔から惚れてるんです。髪の毛広がり過ぎのヒト買おうとしたら、完売してた!残念。。オーダーメイドしてもらおう。

筋肉少女帯などナゴム系が好きな彼女から、人生やドリルキング、ブロンソンズ(みうらじゅん&田口トモロヲ)などを教わった。バカドリルなどのサブカル系を教えてくれたのも彼女。今わたしが住んでる「おじゃまんが山田荘」も、彼女が住んでた所を後から借りた部屋。なんだーかんだーと繋がっている、芸大系予備校時代からの数少ない友人。会いたいなぁ。

ずっとずっと物作りを続けて欲しい!
飽きた、とか言わずに!w

他にもハンカチやTシャツなど。
↓見たってちょー
MAWATARI
高円寺の雑貨屋さん「こぶた用品店

画像は高校3年生の頃、予備校近くの階段で。仮面舞踏会の仮面を作ろうぜーつって、アホな写真撮って遊んでた。こういうくだらない写真って処分に困りません?ウチ、捨てれずに山ほどある(笑)

エクレア

4579f3a6.jpg出迎えと散歩にハシャギ疲れて寝そべるヒメ。冬毛がモフッと生えてきてて、上からみるとエクレアみたい(笑)

今日は

eb060dc2.jpg不良妊婦ちんとランチしたあと、夫婦宅へ。ほどよく田舎だしのんび〜りできるし、ここはまるで別荘だなぁ(笑)夕方、二人で愛娘ヒメちゃんの散歩。刈り終わったたんぼにカラスがいっぱいいたので一緒に撮って貰ったのに、ゴマみたいにしか写らなくて残念〜。今夜はお言葉に甘えて晩御飯も頂きます♪

トークイベントに出ます

Y-1_GPライブドア×竹書房の共同企画☆「Y-1グランプリ4コマファン感謝祭’07 トークイベント」に出演することになりました。

少し前に編集担当もっちーから電話があって、「なかしまさーん、トークイベントやるんですよ!ギャラは……ですが、タダ酒呑めますよ、タダ酒!」という誘い文句に「私ってそんなイメージなんか!?」とツッコミつつ、二つ返事でOKしてしまいましたw 皆様、一緒にウダウダ酒呑みましょう!!アルコール入ったら普段に輪をかけて鳥頭なおっさんになってしまうので、そこそこにしておきますがw
つーか、私の方こそ大先輩方に質問したい&話聞き込みたいので、個人的にもかなり楽しみー。11月7日、新宿でお待ちしております。


【日時】11月7日(水)OPEN/18:30、START/17:30
【会場】新宿LOFT PLUS ONE
【出演】みずしな孝之こいずみまりなかしまゆみこふくた伊佐央森井ケンシロウ(敬称略)ライブドアデイリー4コマ編集部、竹書房4コマ編集部、ほか
【チケット】前売り?1,000、当日?1,300(飲食別)
      前売りはローソンチケットにて発売中(Lコード36976)

「まんがライフ12月号」のP94にも詳細が載っています。

まんがライフ12月号本日発売です。

12_まんがライフコンビニ・書店でチェックしてください〜☆よろしくです。

タイトルイラストはいつも好きなように描かせてもらえるので、めちゃ楽しい。せっかく自由がきくんだから、イメージも本編に関係なかったり、タッチもその時々で変えてみたり、けっこう実験的なことやっちゃいます。今回は、たまには綺麗なタッチで描いてみようかと。芸術の秋らしく音楽聞いてる2人というイメージを膨らませているうちに、主人公が「音楽プレーヤー」になっていたw(こけもも型音楽プレーヤー/気分気侭なシャップル再生のみ・場所をとると不評) しかも録りっぱなしになっていた「ライジング・サン特集」を流し見しながらラフを描いていたので、ピロウズ の影響をそのまんま受けてしまいましたw 「Little Busters」で興奮が甦ります。「Funny Bunny」に励まされます。「ストレンジ カメレオン」が心の琴線に触れます。一体何回繰り返し見たことか!w

良い音楽には“心”を呼び覚ますチカラがあると思う。機械さえも涙するような。そして同じ曲で涙する2人は、どこか同じカラーや共通項がある。「お前も?」的な心の繋がりに、言葉はいらないのだ。

久々姪っ子ちゃん

95e2204c.jpg
0c6d42cf.jpg
土曜日に家具を頂いたあと、久しぶりに妹&ムチムチギャル(10ヶ月のわりにデカイ。元上司のミニスカ編集長の長女を彷彿する)と遊んだ♪だいぶ人見知りは治ったみたいだけど「今度は場所見知りするんだよ〜」と妹ちん。

…ちょっと奥さん!場所見知りなんて単語、ワタシ初めて耳にしましたわよ!イイワネーそれ育児用語?響きが新鮮〜(笑)いろんなところで使いたい〜〜バショミシリ!

とまぁ、知らない我が家に慣れるまで泣かれガン切られ大変だったってわけです(笑)
泣け泣けぇ〜!おばちゃん構わずそのホッペにフニフニするでのう!!

ライジングで借りたリュックや防寒具を返すために会ったのに、パスタ食ってまんじゅう食って漫画見てウダウダ談笑して手ぶらで帰ってった(笑)

家具頂きました☆

4b5ae621.jpg一月に家族が増える不良ご夫婦宅から、使わなくなった家具を頂いちゃった!わーい、木造砂壁の我が家には不似合いなオシャレ加減が素敵ー(笑)土曜日にもらって、昨日CD(レコードはナッシング)や本を収納完了。まだまだ入るぜー!イエーイ♪不良夫婦、ありがとう!!

こんだけ無理でした

3dc8fdcf.jpgもうしばらくシフォンケーキ食べたくない。。

シフォンケーキかぶりつき!!

940f84a5.jpg今夜は我が家で朝まで打ち合わせー。あいたん、ちょいと遅くなったけどHAPPY BIRTHDAYってことで☆ 膨らみすぎてすこし焦げたけど(笑)しっとり美味にできました。喜んでくれたし、良かった良かった♪
生クリームはカロリー高いからいらないんだって。だからスポンジを二人でつまんでモサモサ食べとります。

あ。

f307160c.jpgあぁあぁぁ。
ついにはみ出た(笑)

どどどどーしよう

a31e4e4f.jpgシフォンケーキを焼いております。20センチ型分の材料で作ったのに、型は17センチだった。まーいいやと思って型に入れる分少し減らして焼いてみたんだけど…想像以上にモリモリふくらんできちゃったんですけど!!ギャー!もうちょっと膨らんだらオープンの天板についちゃうよー(:д;)

このサイズの

c83ed1f7.jpgシングルって、今のコンポとかで聞けるの?我が家には再生できる機器がないし(先日Macにつっこんでぶっ壊れそうになって、でら焦った)たいがい古いのでどーしたものかと。でも、ほんっとうにたまに聞きたくなったりするから手放せないし困る。
今は橘いずみさんの『Window』聞きたい。切ないけど美しいメロディが胸にくる。

打ち合わせ中/3

021d5667.jpgあいたん自慢の品、500円札!へぇ〜〜。硬貨しか記憶にないから、偽札かと思ったよ(笑)横長なんだねー。

打ち合わせ中に/2

00457e50.jpgあいたん画伯、渾身の作品!!なーんだ!?












答え…鹿だそうです、鹿!!(笑)

三歳児か!!

打ち合わせ中に/1

9a7cd134.jpgあいたん画伯のオカッパ娘(笑)癒されます

ウキ→ビジュさん

先週中京TVにて放送された「ウキ→ビジュ」が、一週間限定でこちらからご覧頂けます。週刊SPA!に掲載された写真の撮影風景です。殿方の皆さん、プロカメラマン・常磐氏直伝の「ストラップを持つコミュニケーションの取り方」を実践し、ひと味ちがったオナゴの写真撮影にチャレンジしてみませうw

先週放送後、妹から「もう少し痩せましょう」というメールを頂きました。確かに。腕やらケツやら肉々しいにも程があるww 

先ほどまで打ち合わせしてた編集人あいたんからは、会って早々「柄でもねぇコトやったな、オイ!」と笑われました。うん、自分でもそう思うw 

10月7日のロケンロー日記

pic行ってきました、池下UP SET!
ロッキンイチロウ&ブギウギスイングボーイズ、ロンサム(ターシさんは「コンバンワ、ウッドローズです!」と言ってた。どっちで呼べば良いのかしらん?)、HARISSニートビーツのロケンローナイト!

最初、真ん中二列目あたりでロッキンイチロウさん見ながら、ウッドベースやっぱかっけ〜〜〜!つって、一緒にシャウトしてました。そしたら次のロンサムが始まる直前に、突然目の前にいた女の子が「どうぞ♪」って、大好物の最前列を譲って下さった!うおーーーなに?君、仏様!?w(←失礼だ)うそーん!ありがとーー!!と、がっちり感謝の握手を交わし、狂った勢いでライブを堪能☆しかもラストのSkinny Storm Rider(myspaceのプレーヤーでSkinny〜含む4曲聞けますぞ!)がジャーーン!って終わった後、前に出てきてたターシさんが

「はい。」

ってピックくれた!ww ガムでもくれるかのように、きさくにw
わー!ってビックリして受け取って何故か後ろを振り返った私。そして、これまた知らないお姉さんが「良かったねぇ〜」と頭をナデナデしてくれたw 

初めて会った者同士なのに仲良くなれるのは、同じ音楽が好きっていう共通項があるからなんだろうなぁ。趣味が一緒ってだけで親近感沸くよね。音楽って素敵だー。そんな幸せの連続に心がほっこり、しばし放心。。ピックに描いてあるターシさんの似顔絵見て笑うww わーい☆宝物じゃーw
ふと携帯みたらデザイナー・あさのんから「今アップセットにいます?」のメール。おるよおるよ、と返事するよりも先に後ろから肩叩かれて、久々にあさのんと再会。初☆彼女にご対面&ご挨拶〜♪ロッキンイチロウさんが目当てだって、渋いねーイイネ!「ロンサム、カッコいいですね!ライブ誘ってくださいよー」って言われたが、君は以前ライブよりも彼女とのランデヴーを取ったじゃないか〜w 月末の怒髪を誘ったが、平日は仕事で無理だそう。絶対あさのんハマると思うんだけどなー忙しいのね、残念。

その後はじめて見たHARISS、ハマりそうです。これが噂に名高いカッコいかしたギターかぁ!ドガドガとパワフルなドラムもすごい好き!ライジング以来ハマってるキュウちゃんを彷彿!
ニートビーツも相変わらず盛り上げ上手で熱くてかっちょよかった〜☆どちらも物販でCD買いたかったのに、銀行に行くの忘れて財布に「にしぇんえん」しかなかったから、何も買えんかったけど…(泣)

そんなこんなで、一人で来たのにいろんな人の温かさに触れた素敵な夜でした。

帰宅後、ニートビーツが即興?替え歌?で歌った「あんかけスパ」が食べたくなって、作ってみる。ソースがあれば簡単に名古屋の味が楽しめる手軽さが良い。ニコニコ笑顔で食べてたら、やり忘れのちょいと面倒な仕事を思い出し、アワワと今に至る…というわけで。
あー、楽しかった!遊んだ分だけもうちょい頑張るかー!
ankake

16時間睡眠

61c38b2c.jpgこのところ寝不足作業で。昨夜なんとかひとヤマ越え、午前1時に就寝。目覚めたら夕方5時。どうしていいのかわからず、もう一時間ほど途方に暮れています。だるい…寝過ぎた…

細かすぎて伝わらない〜

a60a20b8.jpgモノマネ選手権!!
準決勝に宝塚じゃなくてリアルゴリラもってくるなんて!!!はぁらいてえぇ〜(笑)

やっちまいましたー

071002すぱ漫画訂正これは「お仕事PR」のカテゴリーに入る…のか?まぁ、いっか。本日発売の「週刊SPA!」に、ナカシマが掲載されております。漫画やイラストではなく、取材されての紹介記事ではなく…。まぁまぁ、見てひっくり返ってください(^^; 以前取り上げてくださった中京TV「ウキ→ビジュ」さんから「サエキさんがアーティストさんを撮りたいとおしゃってて…」とお話を頂き、そこにSPA!の「どるばこ」さんも絡んで…という、気がついたらアワワな企画になっておりました。

いやしかし、人生って一体なにが起こるかわからないものですね。自分の人生の中でグラビア体験することになろうとは、微塵も思わなんだ。しかも30歳。今より6キロ痩せていた6年前に言ってくれりゃ、もーちょい自信持って挑めたかも?w

正直に言えば「女らしさ」や「色っぽさ」という、自分の本質から軌道を外れている上に、表に出すのも気がひけるような苦手な部分を求められ、かなり困惑しました。でも、期待してお声かけてくださった以上は、出せる限りのチカラで返したい。んじゃぁ、やったるわい!と腹くくって挑んでいるうちに、すごく不思議な感覚に陥りまして。なんだったんだろうな、あの感覚は。カメラのレンズの向こうにサエキさんの焦りや期待や興奮が見えていた。こういった形での自己表現もあるのかな?別の自分を演じきることにのめり込んでる自分がすごく意外で、面白かった。演じてもいたけど、奥底に眠ってた自分も表に出て来たのかもしれない。

ともあれ、見たことないナカシマを見るのも一興かと。この撮影の模様は、今週木曜日放送の「ウキ→ビジュ」でも紹介されます。どんなコトになってるのか本人も「!?』ですが、見てやってください。

今回の撮影を通して関わらせて頂いた皆様に、感謝致します。そして、沢山の無礼とご迷惑をおかけし、心からお詫び申し上げます。


〜追記〜
このブログを見た元勤め先の社長・6犬さんから、即行TELあり。爆笑、ありがとうございました(笑)「お前、左ページで片乳見えてんじゃん!乳輪ぢゃねえのコレ!?」というご指摘を頂きましたので一応ここにも明記しておきますが

…ヌーブラ着けてっから絶対それはありえねぇ!!

と、断言しておきます(笑)影です、影w
社長、ありがとうございました。雑草魂で、どこまで行けるか貫きます。

して、その実態は!!

62ad088c.jpgじーちゃんの形見の四星球(スーシンチュウ)でしたー。ちょっとひしゃげ気味(笑)

あー…集中できない〜少し寝ようかなぁ。。

これはどーだ?

13fdeef1.jpgちと違うか(笑)

と、いうわけで

d763d28d.jpg記憶スケッチ?してみました。…こんな顔だっけ?ミカン星人計画〜☆

なんかサケロックのハマケンに似てない?

似てないか(笑)

ありゃ!!

2a142837.jpg戸棚の奥から、開き忘れてた鏡餅が!
…三ヶ月後また正月くるし使い回しても…ダメだよなぁー(笑)

味噌おでん

おでん今夜は手抜きご飯。スーパーでおでん買ってきました。こういう味噌おでんっていうのは、やっぱり名古屋にしかないのかな?全国では売ってない?この飴色の大根(でゃーこん)がうみゃーのですよw
出汁でグツグツ煮て辛子つけて…っていうのも好きだけど、そこにはやっぱりコレがないと!

そして名古屋には味噌おでん専門店がある。


一人前なんと7,000円。


味噌おでんが、ななしぇんえん。

素材やお味噌にこだわりぬいているとはいえ…このご時世に未だ変わらぬバブリシャスな価格設定。なんという強気な姿勢。。スーパーで買ってきた今晩のおでん、何回たべれるのー?w 
そんな高額おでん、一度だけ奢って頂いたことがあります。

むかし勤めてた携帯電話屋の社長が、錦3丁目のイケないお店のトランプゲームで勝ったとかで、7〜8人のスタッフ全員を招いてご馳走してくださいましてw。

…味わいふか〜〜〜〜い味噌おでん

…でした。イカン、他の感想おぼえてない(汗)w 
いや、美味しかったよ!みんなでありがたくハフハフ食べた。
でもやっぱり

おでんはおでんじゃね?(爆)

それにホラ、私はどこでナニ食べても「美味しい!」って思える幸せな“貧乏舌”だし。まぁ、自腹じゃ絶対食べる事ないだろうな、という。

機会がございましたら、話のネタに…ぜひ。



ちなみに、
浪人生のころ絵の具代稼ぎに警備員のバイトをしていて、このお店の目の前の舗装工事で偶然にも現場に立っていた。初夏でめちゃくちゃ暑い日で、このお店の長であろうおじい様がウーロン茶を振る舞ってくださった。すっっごい嬉しかったなぁー。まさか、そこがななしぇんえんのおでん屋だったとは。。

あ…そのご恩を裏切ったね、私(汗) じいちゃん、ごめん。

9/25 江古田にて

最近めっきり寒くなりましたのー。足が冷えてしゃあない。当たり前ですが、朝の訪れもどんどん遅くなってるのね。夜を抜けて朝を迎えて明るくなると何故か身体がダルくなるので…寒い季節の方が徹夜仕事的には長くできるから良いのかしらん。でも遅かろうが早かろうが絶対朝は来るんだから、意味無いっちゃ無い。。そもそも夜は寝るもんだ。ふかふか羽毛布団に包まってぬくぬくするもんだ。あーーしんど。
おはようございます、カロリーメイトのポテト味がなんだか腑に落ちないナカシマです。かなりローテンションだペシ(ぷひちゃん口調)

今さらジロー(小柳ルミ子)で、ごめんねジロー(奥村チヨ)って感じですが、9/25日の上京日記です(笑)

カレー食べて表参道で野暮用を済ませた頃には、もうとっぷりと日が暮れておりまして。予定より少々遅れて江古田駅のカフェへ。よ〜うやくお会いできたねー朱音さん!(関連ブログ
漫画(一方的に私)やら恋愛(朱音ちんの十八番)やらの話を、初対面とは思えぬ和気あいあいな雰囲気で楽しくさせて頂きました。アカネちんごめんね、無礼講なおばさんでw 

そして彼女の本を購入(詳しくは上記の関連ブログ参照)。タイトルからは、ちょいとドメスティックな恋愛マスター?ってイメージを抱きがちですが、等身大の「女」の恋愛が綴られてました。久しく忘れてるなー、こういう胸を締め付けるような気持ち。腫れ物に触るような不器用さと熱病みたいな高温多湿な恋愛感情は、若さの特権なのか?どうも最近ドライになりすぎてる気が。今の心の中にはこういう感覚や感情が無いからかな、20歳の時の恋愛と大失恋をだぶらせて読んでたもんな。

…この手の話をこういう場でするのはどうも苦手なので、続きは今度、居酒屋でビール片手にしましょw お互いがんばろうぜー!

9_25_3ninn


初めて訪れた江古田、面白い街でした。これまでは、もしいつか上京して住むなら巣鴨あたりがいいなーなんて思ってたんですが、江古田も昔ながらの町並みや名残があっていいですね。ようは商店街がある町が好きなんだな。
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ