こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2007年09月

満月

2d2c58fa.jpg今夜は満月?これが中秋の名月ってやつ?つまんじゃえー(笑)
まるくて明るくて綺麗だね。道に薄く影を落とす、蒼白い月明かりも幻想的で好き。
東の空から顔出したばかりのデカいオレンジ色の満月も、ミカン星人みたいでキモくて良いよね(笑)ふと発見してドキ!っとしたりするけど(笑)あのオレンジ具合…表面がグツグツ煮えたってそうで、線香花火の丸い火の玉も連想する。

25日の日記、後ほど書きます〜。今日はもう眠くて無理だー…

TOKIO

2de424cb.jpg昼過ぎに東京着。今日は野暮用の為あっこさんと完全プライベートな上京。小旅行みたいで楽しいー♪でもお互い徹夜&バスで寝れずにグロッキー…。
西新宿の『Cafe HAITI』で美味!なカレー食べました。以前馬ちゃんに連れてきてもらったお店で、だいたいこの辺りだったかなーって少しうろうろした。辿り着けてよかった☆おゃ?方向音痴治った?? イエーイ

梅佳代さんの写真集

276cac7c.jpg本屋さんが好きです。気をつけないと長居し過ぎる上に財布の中身がぷひゃあ〜っと飛んでいってしまいます。先日も資料を買いに行っただけなのに、気になってた本を見つけてしまって衝動買い☆少し前に『誰でもピカソ』で紹介されてたこの二冊。
も〜たまらん!コレ(笑)いつ開いてもウププと笑ってしまう!日常の中に、こんなに心くすぐる場面があるもんかね!?きっと気をつけて見てれば『あ!』と思うシャッターチャンスはいろんなところにあるんだろうけど、その一瞬を実際に撮るのは難しい。それを抜群のタイミングでバッチリカメラに収めてるんだからスゴイよ!その観察眼に感服!
しかも梅佳代さんの『面白い・良いな』と思う視点や感性に…同じ匂いを感じる(笑)埼玉に居る友人・馬ちゃんにも通じる匂いがする(笑)勝手に親近感覚えてます。

とくに『男子』。あとがきに梅さんが書いてる

男子は
ばかで
無敵で
かっこいいです

この言葉につきる!あんたら最強にして最高(笑)歩きながらや公園でぴこぴこゲームやってる子供見るとガッカリするけど、こんなに一生懸命くだらないことして良い笑顔してるガキらがまだまだいるんだなぁって、教えてもらえてすごく嬉しかった。

これ見た後は、いつもの日常が愛おしくなるんだー。家族や大好きな人たちのこと考えながら、ぷらっと散歩したくなる。

Macユーザーの心の叫び

ピクチャ2…差別されるのには慣れてるさ。。


でもなんでなんだろう?と思って調べてみたら、ちゃんとした理由があった。
ココ。

だからGyaoも観れないのか〜〜〜〜!!
早くMac用のWMP10作ってよ、マイクロソフト!
つーか作る気ないんか!?ビルゲイツ!

月末だしねぇ。

今夜(昨夜)は日付変わるまでパソコンにかじりついておりました。今池・得三で騒音寺とCollectorsのダブルお初☆を観る予定でしたが…諦めまして。
だって夕方んなって『コレ先日話した仕事ね☆週明けにはラフ見れる?ヨロピク!』って連絡くるんだもん。目がボビーになった(◎д◎; 火曜は東京だし、こりゃ前倒しでやらにゃ…ってことで。
仕事切りついたら途中でもいいから駆け込むつもりだったんだけど…まさに

♪Oh 神様、時間止めて〜〜!(TдT)
(by Collectors) な気分でしたわ。。


まぁ、しゃあない!!お楽しみは後からくるほどうれしいもんだ。おかげで良いのもできたし!レッツ☆リベンジじゃー!

まんがライフ11 月号発売してます

e4fd198d.jpgいろいろ重なってバタバタ。久々に風呂入れず腐臭漂いました。。
そんなわけでアップしそこねてましたが、まんがライフ発売しております。チェックよろしくです!
小鉄の服装、完璧に趣味入ってます。大須ですれ違ったロケンロー兄ちゃんを参考に。頭は緑と黄色の派手なモヒカンでした。白やピンクのマーチンって、かわいいよねー。

ア目トークスペシャルに

e5192062.jpgジュンスカが出るらしいよーって不良妊婦ちんからメールがきたのでテレビつけたら、『ゲストが選ぶドラえもんの感動シーン』が次々とーーー!
『帰ってきたドラえもん』みて号泣(笑)いつ見ても涙腺の蛇口が全開になるなー。
でもなんで『のび太の結婚前夜』がチョイスされてないの!?あれ1番好きなのにー。あれは静ちゃんと静ちゃんパパのやりとりだから?この話語りだしたら酒が進みしぎてヤバイよ、泣くよ、質が悪いよー(笑)

狂い咲き!?三十一サタデーナイト☆

さきほど
土曜日に三十一(みそいち)の誕生日を迎えるというあいたんから
「広島みやげの咲ちゃんくれよ」ってカキコミが入ったから
「うまかった、全部食った、今朝う●こになってまった」と
電話してあげた。
怒ってた(笑)


最近よくつるんでいるという、造形作家さんの話を聞いた。
考え方や不器用な生き方、悩み方が私そっくりらしい。
「あんたと一緒にいるみたいで安心する」
彼女が言った。


面白い仕事ならタダでも足つっこむ
必要以上の金額提示されたら、自ら値段を下げる。
「あんたも奴も、たいがい金の寄り付かん貧乏作家だわ」
毎回一緒にその渦に埋もれてくれる編集人が
笑って言う。


『まぁ、のんびりやっていくさ』

いつもそう言って帰っていく彼の言葉の裏にも
いたたまれないジレンマや
ふがいなさや
焦りがあるんだろうか。


そんなしょっぱい会話でも
彼女とやりとりしていると
心が晴れるから不思議。

いつのまにか
「あぁそうか、そうだよな」って
スッキリとした気持ちになっている。

きっとアレだな、
彼女は言霊使いなんだ(笑)
言葉に魂が宿ってるんだ。

でもそう感じるのは
私が彼女を心底信頼してるからなんだろう。
彼もきっと同じ安心感を感じているに違いない。


ちょっと早いが誕生日おめでたう。



〜追記〜
土曜の夜は社会人バレーの練習の予定しか入ってないというので
「呑みに行こうぜ!お祝いしよう!」と言ったら

「誕生日の夜に女2人で過ごすぐらいなら家に引きこもるわ!」だって。

可愛くねぇな〜!(笑)
あげくには「いい男連れて来るなら呑んだる!」と。

ますます可愛くねぇ〜〜〜〜〜!(怒)

真夜中テレビ倶楽部

b19f6569.jpg正しくは昨日の朝の「なるトモ!」で見たんですが。。

アジアのイカしたTシャツ』…というサイトが紹介されていまして。これは『タイで見つけた“となりのトトロ”Tシャツ』だってwww
朝ご飯のチャーハン吹いたぞ!(笑)

このサイトはまるな〜〜ww ゆるくて熱いw ついついウダウダ笑って見てしまって、ハッと気付いて仕事に戻る…そんな徹夜な私。ちなみに書籍も出てるそうです。


ちなみに我が家は名古屋市内なのに何故かテレビ愛知が見れず、変わりに三重テレビが入ります。四日市や松坂の超ローカルなCM見て笑ってますw

時間かけてこんがりと

406830f0.jpg焼いたよー、咲ちゃん。サクッとパクついたらモチッとした食感!うにゃー!皮にお餅が練り込んであるのねん☆つぶ餡もホコホコでめちゃんこウマー!!こんな時間に罪悪感〜…でも幸せ〜(笑)

余談ですが
広島で暮らす二人の家から3時間くらいのところに島根県・出雲大社があるそう。
『旧暦で10月を“神無月”(かんなづき)っていうでしょ?出雲大社の周りの地域では、10月を“神有月”(かみありづき)っていうんだよー』とアイちゃん。10月は日本全国の八百万(やおよろず)の神々が一斉に出雲大社に集まって「神様会議(?)」をするということから“神の無い(居ない)月”。反対に神が集まる出雲の国では“神が有る月”というのだそうだ。へぇー!“神無月”っていういわれがそんなトコからきてるとは知らなんだ〜(一般常識?)神様の大移動か!!こういう風土色のある話っておもしろいよね。その土地ならではの歴史や習わしが生活に溶け込んでいるんだなぁ。勉強になりました☆

しかも出雲大社、縁結びの神様がおわすそうな。
わお!そりゃ行かなイカン!全国の神様が集まる10月の最強月間にズバーン!!っと嫌がられるくらい重い願かけてこにゃ!!(笑)

そんなわけで

5e6429bd.jpg『やき餅咲ちゃん』さっそく焼いてみた。『フライパンで両面カリッとするまで弱火でじっくり』という、旦那様シュウちゃんオススメの調理法で。んー…いいにほひ♪

広島じゃけえのう

abe1c550.jpg広島に嫁いだアイちゃんが旦那様と一緒に帰省中☆一昨日の土曜日、アイちゃんママの誕生日パーチーということで、ずうずうしくおよばれしてきちゃった♪しかもアイちゃん、ただいま妊娠五ヶ月!ポッコリお腹をナデナデしてガンバレーって念を送りこんできた。おっさんみたいにふてぶてしい赤ちゃんが出てきたらごめんね(笑)ケーキもご馳走も美味じゃったー♪ママさん、おめでとうごさいます!ごちそうさまでした!!
手土産は、もちろん広島銘菓☆にしき堂のもみじまんじゅう。しかも『やき餅咲ちゃん』なる種類のものまで。へぇー?どう味が違うのかしらん?

タイムボカン

アニソンとカラオケで思い出したけど、先月行った北海道でのコト。すすきので食事して呑んで、1時間だけカラオケしよう!って(強引に誘って)みんなで行ったんですが、5つ下のマホ姉(30歳のアッコ&私よりしっかり者なので、敬意を表して“マホねぇ”と呼んでいる)はタイムボカンシリーズのアニメ、知らないっていうの。おいらの十八番「シビビーン・ラプソディー(by逆転イッパツマン)」はもちろん知らなかった。。
そうか…イッパツマンの後にやってたイタダキマンあたりまでしか私も知らないし、いつのまにか正義VS「3バカトリオ」の悪役(ヤッターマンでいうところの、のび太くんと同じ声優さんのドロンジョ様・ガリでメカオタクのボヤッキー・巨漢で影の薄いトンズラー)という分かりやすい図式のアニメシリーズも終わってしまっていた。これは視聴者のマンネリなのか、制作サイドのネタ切れか、時代の移り変わりなのか。…全部??
でも、子供が見る分には、あれくらいの分かりやすさとバカバカしさ、ナンセンスなギャグで充分に楽しかった。昨今の子供向けアニメって、時々変に難しすぎたりするからね。

そんな大きなお世話的な思いとジェネレーションギャップを感じながら「シビビーン・ラプソディー」を歌った。
思いのほかキーが高く、ガラガラ声の潰れた喉では全く無理だったので、すぐ切った。

…くやしい。。

というわけで、今度わたしがカラオケ行く時には部屋の空気なんぞ一切読まずに勝手にリベンジしますんで、運悪くご同行された方は諦めておつき合い下さい(笑)
あ〜〜カラオケ行きてぇー。

♪偉きゃ黒でも白になるぅ〜〜〜!ってか!!

COSMOS DREAM

100-2松本零士先生の作品の中で印象深いのは、再放送で見た「銀河鉄道999」と「新竹取物語 1000年女王」。同世代の子と話してて「999」は知ってるけどその後にやっていた「1000年女王」は知らないって子が多い。じつは私もあまりストーリーは覚えてないのですが、このオープニングだけは鮮明に脳裏に焼き付いてます。1000年女王(名をラー・アンドロメダ・プロメシューム。設定では一応、999のメーテルとクィーン・エメラルダスの母らしい)が背負う物悲しい宿命をひしひしと感じさせる映像!その世界観を助長するように劇的に盛り上がる楽曲!!無限の広がりをみせる壮大なファンタジックワールドは、まさに膨張し続ける宇宙のよう。嗚呼、そこにはただの悲壮感だけではなく、未知へのロマンも描かれているのだ!…と、気持ち悪いくらい暑苦しく語ることができますが(笑)とくに光瞬く都市上空に巨大な宇宙船が浮かび上がるシーンが大好きで、幼い頃はテレビの前で鳥肌立てて見てました。

大人になった今、改めてちゃんとオープニング曲が聞きたい!カラオケで歌いたい!という欲望のもと、このCDを中古屋でずっと探してたんですが、お目当てのモノに限ってなかなか出会えない。そこで先日、諦めて某オークションで落札!!おおお〜〜〜!待ちにまった「COSMOS DREAM」!
商品が届いたので速攻聞いてみたら


アニメ版と歌手が違うーーーーーー!!!!

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!しまったーーーー!!


だれだ!このキーの高い爽やかな声は!ちがうちがう、ちがうんよ〜!高梨雅樹(現在は原大輔?)さんの、渋いけど伸びやかで深みのある歌声がたまらんの!!思い出の曲が、まったく違うものにすり替えられた気分。。慣れ親しんだ曲のイメージって凄く重要じゃない!?そりゃ色んな大人の事情があるんだろうけどさ〜〜。。せめて声質の似てる“ささきいさお”さんが歌ってくれれば良かったのに…。

そういえば小さい頃父が買ってくれた「アニメ主題歌全集」なるカセットを聞いてても、アニメと違う歌い手さんで収録されてるケースが多かったなぁ。大好きな「Dr.スランプ アラレちゃん」のOP曲「ワイワイワールド」も水森亜土ちゃんじゃなくって、気に入らなくて早送りしてた気がする(笑)似てるんだけど、びっみょ〜〜〜に違うの。「これはアラレちゃんじゃない!」って、子供心に許せなかったんだ。

あー…本物の「COSMOS DREAM」はいつ聞けるんだろうか。高梨さんバージョンの音源、出てるかどうか調べなくちゃ。。ちなみに作曲は宇崎竜童兄貴!…さすがです。美しいです。


同じCDに、これまた小さい頃に見た「SF西遊記 スタージンガー」のOP曲も収録されていた。「♪ジャン・ドン・サー!ジャン・ドン・サー!」のサビの部分は、今聞いてもやっぱり変だと思う(笑)

でっけぇーー!

7ea11eaf.jpg見てー!でけぇ茄子!でけぇ茄子!!(笑)
奥三河で昔から作られてる伝統の野菜なんだそう。その名も『天狗なす』!
おもろくて買ったはいいけど…どう料理すればいいの?(笑)普通の茄子と一緒でアク抜きして使えばいいのかなー?

気になる検索ワード

どんな検索をしてココにたどり着いたのかが分かる機能がございまして。昨日の検索ワードで一番気になったで賞は


「カテゴリ別もっこり!」


何を期待していらしたのか(笑)もっこりにもカテゴリがあるのか?それ以前に、こんなワード、このブログで使ったかぁ〜〜?(笑)

9月10日の日記

cro8日の「俺バカ」を観に名古屋パルコへ行った際、タワレコへ立ち寄った。目的はタワレコと怒髪天がコラボして発行しているフリーペーパー「怒髪店」の入手。先月末に出てからちょっと時間たってしまったので「あるかな〜?」と不安だったんですが、案の定もう今月ははけちゃったみたいって。あだだだだ〜〜〜〜。。凹みつつ本のコーナーへ行ったらマーシーとヒロトに遭遇(本の表紙ね)。クアトロの開場時間が迫っていたので急いで購入したので良く見なかったんですが、タワレコ限定のクロマニ・リストバンドが付いてたよー☆うほほーい。

ライジングでリスバンを記念品ぐらいの気持ちで買ったんですが、改めてつけてみると「…Tシャツに合っててかわいいじゃん」とブーム再来。この夏Tシャツばかり買ってしまったし(おもにイベント&バンドT)まだまだ楽しみたいので、それに合わせてリスバンも昔買ったヤツ引っぱりだしたり新品をアレコレ購入中。先日の「俺バカ」でもロティカのハデなトリコロールカラーのリスバン買いました。白や黒のTシャツに合わせて着けよー。

で、昨日千種イオンのタワレコまで足を運んで、無事「怒髪店」ゲット!!不良妊婦ちん、ご安心を(笑)近日中に送るねん☆

ついでにピロウズの新しいシングルを遅ればせながら購入。レジに持っていったら「先日のZEPP NAGOYAのワンマン行きました!?すごい良かったですよ!」ってスタッフのお姉さん。

そう。9/8はZEPP NAGOYAでピロウズのワンマンでした。しかも大須のELLではフラカンのワンマン。…コピーロボット2体、本気で欲しかったw。。 結局「大好き三つ巴」のクアトロを選択したわけですが。

…そんなん聞いたら、10月頭のZEPP TOKYO遠征したくなるじゃん!こりゃもう営業とこじつけて行っちゃお♪と電子チケットぴあを覗いてみたら、2日間ともすでにソールドアウト。

んにゃあぁぁ〜〜〜おぉう!←SOUL'dOUT風にw

残念(TДT)!

8月…じゃなくて、9月8日の日記

もう9月第一週終わってまった。。早すぎるなぁ。忙しいと…と思ったけど、楽しい時間も経つの早いよね。
8日の夜はまさにそんな「あっ!」という間の最高に楽しいライブでした。いってきましたよ〜〜!大好きなロティカ主催のイベント『俺たちいつでもロックバカ』!!前日から仕事で一睡もできずに貫徹のまま行くなんて、これまたただのバカ。朝方には終わって6時間は寝れる予定だったのになー。頭ん中に霧がたってるみたいにボ〜っとしてるししんどいしで、始まる前は…大丈夫かしゃん?と思ったけど、そんなこと忘れるくらい最高に楽しかったー!ロティカ・30%Lonesome Dove Woodrowsの大好き三つ巴!!
続きを読む

良いことも悪いことも

二年前、独立してすぐの頃。
わらしべ長者のような人の繋がりと紹介で
ある会社からお仕事のご依頼を頂いた。
その当時は最初に張り切って営業かけすぎたせいで
トラウマになるくらい忙しくなってしまった時期で、
納期的にもちょっと厳しい仕事内容だった。

でも『なかしまさんの絵、めちゃくちゃ気に入って!』って言われたら
こちらも感謝の心意気で応えちゃうじゃん?w
それ以上どこに入れるん?ってくらい
スケジュールぎゅんぎゅんに詰めて
なんとか満足できる物を仕上げた。
おかげでそのイラストは社内でもかなり好評を頂いたそうで
後日、感謝のお電話までくださった。

そして先日。
『今回やっとお願いできる仕事ができてたので!』と
久々にその担当の方からのお電話。

こんなにブランクが空いたのに
私のこと覚えていてくれたんですか?って聞いたら
私のイラストタッチに合う仕事の機会を、ずっと探ってくれてたんだって。

東京のでっかい会社なんだから
私より上手なイラストレーターなんて死ぬ程
繋がりあるでしょうに。
前回精一杯やった結果が結んだこととはいえ、
ありがたいの一言につきる。
もちろん即ひきうけた。
そしたら

『ありがとうございます、嬉しいです!』って。

何をおっしゃいますか
嬉しいのはこちらの方です ありがとうございます

笑いながら電話口で、悟られぬように嬉し泣き。



そんな日もあれば、昨日みたいにヤサグレる日も。

軽く見られて悲しいな。
出会いには感謝してます、ありがとう。
手痛い社会勉強になりました。


自分の前進・停滞・後退を
出来事や失敗の中から感じ取れる時がある。
良いことも悪いことも、今の自分に相応しい程度の物事を
自分で引き寄せているんだ。
巡り会う人や仕事も、またしかり。

成長した分だけ
より幸せな嬉し涙が流せるんなら
悔し涙も上等だって思える。
いくらでもかみ殺して挑む価値がそこにはあるからね。


とりあえず一番好きな贅沢ビールでも飲んで寝て
次に目が覚めた時に「よっしゃ!」って思える
鋭気を養うとしましょか
beer

こけももフラッシュ講座・最終回です

livedoorネットアニメにて毎週月曜日に更新されてきました「フラッシュで作るはじめてのネットアニメ講座」が、今日で最後の第6回目を迎えました。ラストのページでは2日間かけて作った50秒の「こけももフラッシュアニメ」がご覧頂けます。集大成(大げさw)を見てやってつかぁさい〜。そして、その下にはレクチャーして下さったつっきー先生による「ブラッシュアップバージョン」も!

いやー、先生さすが。。気になってたすべての部分がキレイかつスムーズに処理し直されてて、「あ、こっちが120%の出来映えだわw」と(笑) ウキ→ビジュでアワアワと言ってしまった暴言を心底撤回〜!(^^; すいません先生、最後の仕上げをお任せしてしまって。。みなさんも素人が作ったものとプロが手直ししたものとを見比べてみよーw!

また、今回は絵を描いて動かすアニメの手ほどきですが、最近結婚式なんかで良く観る写真を繋げたムービー等を作る際にも参考になるのではないかと思います。しばらくはコンテンツとして残すそうですので、アニメだけでなく映像に興味がある方も今一度ご覧になってみてください。

これまでは頭に浮かんだ映像や動画を「どう作品として形にすればいいんだろう?」と、手段やコスト、時間などを考えるだけで「うーん…」と終わっていましたが、フラッシュを学んだことで、一人でできる表現の幅と可能性がぐぐっと広がりました。実際に、アニメを作るという「専門的な世界」の敷居を、「お茶の間」まで低くしたツールと言っても過言ではないのかも。この講座を見て、少しでも多くの方が私と同じようにフラッシュアニメとアニメ制作に興味を持ってくれたら幸せです。

素晴らしい機会と出会いを下さったAdobe様、livedoorエンタメGの皆様、月見堂先生竹書房編集・モッチー、取り上げてくださったウキ→ビジュさん、楽しんで見てくださった皆様、本当にありがとうございました。

怒髪な脳内メーカー

脳内メーカー、遅ればせながらおいらも先日やってみました。たいしてネタになるような面白い結果じゃなかったのでスルーしますがw

で、こんなの発見してビックリ!
その名も俺たち界隈成分分析な脳内メーカー

わたしの脳内はこんな“俺たち界隈”成分でできてるらしい


俺たち界隈成分分析的な脳内メーカー


「一番星ブルース」と「吠-HOROU-郎」が並ぶとは渋いなーw
漢字や「こけももなかしま」でもやってみましたが、いろんな“成分”があってオモロいよ〜。

わかんない人はゴミンね!w

8/25のライブ日記だす

karintoh久々の新栄アポロシアター。何年ぶり?こんなに横長な造りだっけ?しかもステージと観客の間も空いてないから、すんごい近いのねん。。わーお、こんな間近で怒髪みるのいつっぷりかしら?去年の今池ハックフィン以来??

というわけで、この日は「Re:mix 2007」というライブイベントのエクストライベント。一週間前に蝦夷で兄ィにはお会いできましたが、やっぱり怒髪天に会いたくて行ってきました。
続きを読む
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ