こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2007年08月

むぅ。

e7d8617e.jpg石(数珠?)のブレス着けすぎ、とOちゃんに怒られる。確かに。でも頂いたり友達が売ってたりして集まってきたものだから、着けないと申し訳ない気がして。それに石にはそれぞれ色んな力や意味があるらしいね。だからこそあれこれ欲張ってつけてはいけないのだそうだ。んー…そう言われるとどれを厳選して着ければいいか悩んでまう(笑)

今日(昨日)はモデル撮影のお仕事をさせて頂きました。その帰りだから化粧バッチリです。“初めて”のオンパレードに加え、新たなる発見の連続。求められることに対して、やれるだけの最大限ってヤツを肝据えてブン投げてみた感じ(汗)
疲れました…
詳細またいずれ

RSR 2007 in EZO 8/17・18

北海道のライジングサンでこんなコトがあっただよ〜的な思い出日記を、つらつらと自己満足に書き残します。もっと簡潔にするつもりだったのに…思い出してたら結構な量になってしまった(笑)
セットリストなんてもんは書いてございません(一部除く)。リンクも気侭、明記されている時間は大体。本当にお暇な方、興味がある方ご覧下さい。…長いのでボチボチと、お茶や酒でも飲みながら。つまんなかったら切り上げて、思い出したらまた読んで。続きを読む

ウキ→ビジュ、ネット配信中

ピクチャ4先日のブログ日記にも書きましたが、現在ライブドアネットアニメにて公開されている「フラッシュで作るはじめてのネットアニメ」の制作現場での模様などが、「ウキ→ビジュ」中京テレビ)で先週の木曜深夜に放送されました。
そして、その回の放送が今日から一週間限定でlivedoor ネットアニメの「ネトアニ情報」でストリーミング配信されています!後半少しですが、観てやってくださいませー。(そこの画像からは観れません。こちらからどうぞ。)

しっかし尻がむず痒い〜〜〜(汗)なんでもかんでも“王子”とか“美人”とか…言われた方は恐縮しちゃうよ!期待して観られてもガッカリされちゃうだけだしさぁ…。 ていうか、私もこの配信でたった今初めて拝見しました(笑)だって北海道にいたし〜ウチのDVDデッキってばCS放送は録画できるのに何故か民放は録画できないの〜…なので実家に録画お願いしておきました(数ヶ月前にはりきって録画しておいた「天空の城ラピュタ」は、見事に全部「砂嵐」だった(TДT))

髪切りに行く暇がなかったのでライオン丸だ。地震で崩れると評判なネグラ「おじゃまんが山田荘」もチラリとご覧頂けますw そして私はホントにどこへ向かおうというのか!?んん〜〜?
楽しいコトできりゃいい、それで幸せ☆

夢診断できる方いませんか?

少し前に見た夢なんですが
元メガデスのギタリスト、マーティー・フリードマンさん(日本語が達者でロン毛ソバージュなお方。名前合ってる?)と白い軽トラに乗って、二人で陽気に歌いながら実家近くにあるカーマ(DIYホームセンター)へ買い物へ出かけた。買ったのは、厚さ30mmのでかい合板と発泡ウレタン材、ハンダゴテ。外に出たら夕暮れ時で、空がピンクで綺麗だねーとかいいながら、売店で買ったひとつのソフトクリームを二人で食べた。


…私マーティーに恋してるんでしょうか?(笑)そもそも何故にこげな買い物を彼と??確かにカーマは大好きで、素材や資材、ハンダゴテ等の道具&機械フェチです(パテや釘、電気糸のこぎりとか意味もなく欲しくなる・笑)
そして、たしかこの夢を見た前日とかに某動画サイトでタモリ倶楽部の空耳アワードを探して見て、そこにマーティーが出てたからだと思う。。
この時は『私の深層心理はなにを訴えてるんだろう?』と笑いぐさにしてたのですが


今、同じ夢を見てメガ覚めたデス。。
いや、これが言いたかったからってわけじゃなくてw


なんなんだ!?意味わからん!!(笑)だれか診断してー!!

あ、明日自己満ライジング日記と25日の日記更新しまーすf^_^;

23日・夜の日記

asadあいたんとの東京出張もこれで最後かしらん。話もなんとかまとまって、これからようやく制作に入ります。年内には形にしてご報告できるかと思いますので、お楽しみに!わーいわーい。
さて、そんな打ち合わせも終了し、古着屋探索を続行。下北沢の北口・南口をまんべんなくウロウロした後、あいたんの友人・モデルのアサドと合流しました。カフェでビールをひっかけて、ぎゃあぎゃあと談話。んじゃあご飯行きましょかとなったその時、「ごめーん☆」と突然あいたんが別の知り合いに会いに独り日本橋へ行ってしまった。oioi!!さすが超B型、生きたい放題すぎ!つーか、おいらアサドと会うの今回で2回目なんですけど。。ま、いっか(笑)

彼は日本とパキスタンのハーフで名古屋出身の同い年。現在下北沢に住んでいるので、「ぼっこい(古くて味のある)お店教えて☆」とリクエストして、い〜〜い感じの焼き鳥屋さんへ連れてってくれました。(店名ど忘れ。北口出て、ぴゅーっとまっすぐいって、ぴゃっと右に曲がったとこにあったw)

ファッション誌を中心にモデルとして活躍するほか、FM大和でDJをしたり、役者としても頑張っている彼。「枠をきめずにやりたいことやっていきたい」という考えに激しく同意。でも、お互いまだまだ思い描いている場所へたどり着けてない。たどり着けるかもわからない、努力しても形になって表れないこともある。そんな不安にかられてばかりだけど、前へ進むしかない。

「だって、あきらめれんから。」

足を止めるも進むも、自分の心が決める。
お互い悪あがきの旅を続けましょう。
悪天候が続く時もあるけれど。

本日25日から公開される映画「SPEED MASTER」にも出てるそうなので、観たってください!しっかし、どう撮っても絵になるなぁ。渋くて良〜い声してるし!
アサド、ありがとうね。今後の活躍に期待してるよ!!
(彼のブログはこちら


この日は帰りの夜行バスの中で怒髪天の「夢と現」をエンドレスで聞いて帰ってきた。少しウトウトしながら。やっぱりバスは寝れない。

ひま2

f8a54829.jpgしまった、眉毛黒くしたらラオウじゃなくてケンシロウになってまった。

ただ今ひま

c28ffc07.jpg打ち合わせまで時間があるので『古着が見たい』というあいたんと高円寺にきた。…のですが、彼女が名古屋の仕事でトラブル続きのキレまくり。駅のカフェで仕事する彼女を横目に、外見てぼんやり中。
25、26日に『東京阿波踊り』なるお祭りがあるらしいよー。外に提灯が並んでる。いいな!踊りたいな!盆踊り大好き。岐阜の郡上踊りもいつか参加して徹夜で踊りたい。

お姉ちゃん、まだぁ?
( ̄ε ̄)

こけもも動画がTVで!

katsukiRSR終わって数日経ってますが、天気予報で札幌をチェックしてしまうナカシマです。だうもw。自己満ライジング日記をちょぼちょぼ書いておりますが、とりあえず今から「東京行かなかんねん」(ダマー風に)なので、お知らせをば先に。(今月散財しちゃったから今回は夜行バス〜。節約せにゃ!(笑))

明日23日(木曜日)、深夜24:41〜の「ウキ→ビジュ」(中京TV)にて、現在ライブドアネットアニメにて公開されている「フラッシュで作るはじめてのネットアニメ」の制作現場での模様などが放送される予定です。ほんの一瞬だったらごめんなさい(汗)慣れないカメラを向けられてガッチガチに固まっているナカシマを観て笑ってやってくださいw
また、今回の放送が後日ライブドアさんのHP内でもネット配信されるそうなので、わかり次第詳細をお知らせ致します。

この回の収録現場に遊びに来ませんか?とお声をかけて頂いていたのですが、どうにも忙しくて顔を出せず。。大好きなタナカカツキさんにお会いできるチャンスを逃してしまったのが今でも悔やまれます。PARCOのフリーマガジン「ゴメス」で連載してたバカドリル、ホントにバカバカしくて大好だったなぁ〜〜。そして最近、箱根で岡本太郎先生の彫刻に出会い、衝撃を受け、後日ヴィレヴァンで偶然手にした「オッス!トン子ちゃん」を読んで太郎先生の精神世界を知るきっかけをもらいました(笑)そんなお話もしたかったのですが…残念。

と思っていたら、ディレクターのNさんから素敵なプレゼントが!!!わーーー!サインいただいちゃったーーー!嬉しい〜〜〜!先生、ありがとうございます!!いつか私のサインも…え?いらんって??そんなコトいわずに!!

というわけで、そんなカツキ先生がゲストです。司会はとサエキけんぞうさん。観てください〜。
●8/23日(木曜日)深夜24:41〜
「ウキ→ビジュ」中京テレビ

蒸し暑い

2374577a.jpg名古屋にただいま。まー…ほんとでら暑いでかんわ!!お家に帰るまでがライジングサン。これにて私の夏も終了。エゾイストがやった『北酒場』と『悪女』を口ずさみながら、サッポロビールでシメたいと思います(笑)
明日から頭を仕事モードに切り替えなきゃなぁー。できるかなぁー?(笑)23日あたり東京出張なので、気合いいれなくちゃ!!

ほんの数時間前は

06984d55.jpg札幌駅でこんなことしてたのに〜!

指毛を気にする人

8f735ad5.jpg寂しんぼのアッコさんが部屋に来てお泊り。ひとり一部屋の意味ない(笑)指の毛ぇ抜いてたら眠くなったそうなんで、もう寝ますだって(笑)おやすみー☆

イクラ丼うめぇ!

7b341fdc.jpgさすが伊勢志摩・海の町生まれの男。海の幸にはうるさいっす!

はい、お疲れ様!

2bdbadbd.jpg居酒屋で海の幸うまうましながら打ち上げ!アッコの姉ちゃんユウと、クロマニ命の坂田。あともう一人の男子ヤベは実家の苫小牧(の方)へ帰宅しちゃいました。みんなでベストアクトは誰だったか?など振り返ってます。楽しかったねぇー!

続・ソフトカツゲン

8b84b3ee.jpg異様に口が横に曲がるマホ姉とフェス中の二日間興奮しすぎてほとんど寝れなかったアッコ。ぐっすり寝れてみんなテンション↑(笑)

ソフトカツゲン!

f2025902.jpg漫画『臨死!江古田ちゃん』に書いてあった『ソフトカツゲン』をコンビニで発見!(作者さんが北海道出身)あっさり乳酸菌飲料☆うみゃあ!

続・もっこり

6aee30cb.jpg君ってばほんとにもっこりしてたのね…。赤面。

ぶらぶら

6a41d199.jpgまだみんな寝てくれるると思うので、ひとりで近所をぶらぶら探索。名古屋の大須に似た商店街を発見☆

もっこり

f6d4b61b.jpgまりもの『も』にかけたい気持ちはわかりますが、シティーハンター世代だからでしょうか。この目つきに『もっこり』はよろしくないと思う(笑)

『そして』に添付し損ねた

b6587ac1.jpg獲得したシールと、坂田にもらった缶バッチ

そしてそして

aa01348c.jpgまる24時間動きっぱなしの歩きっぱなしで、もーへとへと。。今日は札幌のホテルに一泊して明日名古屋へ帰ります。ひとり一部屋ってだけでも驚きなのに、なんでベットがふたつあんの!?贅沢なツアーだなぁ。もっと庶民的でいいよ、広すぎて逆に落ち着かないよ(汗)

さぁて…寝るか!!

夕方、札幌駅までプラプラ散歩してみよう。目の前のバッティングセンターでも覗いてみやう。

おやすみなさい☆

そして

体調は、初日いろんなライブを諦めて(最初のホルモン・陽水さん途中見・夜中の達也さんとスクービーなどなど…泣)ゆっくり寝たため酷くならなかったのが幸い!!…皆様ご心配おかけいたしました(反省)。
ですが、昨日今日と『場末のバーのママ』みたいな声に(笑)
普通の会話もままならないのに、昨夜エゾイストで思いっ切り歌って笑って叫んでしまったので、しわがれ声を通りこして性別がわかんなくなってる…f^_^;

凄かったぞーエゾイスト!またそれも後ほど…

極論、兄ィ登場!!
最前列で感無量!!!
ぎゅうぎゅう押されて乳痛し!
でもそれだけで来た甲斐大アリじゃーー!

愛おしい

010da44d.jpg終わってしまいました。
素晴らしいフェスでした。
最後は朝焼けの中で唄うCOCCOさんでボロボロ泣いて締め(『樹海の糸』切なすぎ…古傷が痛んだよ)、キャンプスペースを片付け、会場を後にしました。
詳しくは後ほど自己満日記にて!

『このフェスはもちろん、取り囲む自然や空、この北の大地や全てが愛おしくてしかたないんだけど、なんだろう?この愛は(笑)』と、あっこに聞いたら

『それが“ライジング症候群”だよ(笑)』

と言われました。

この“祭”の味、知ったらやめられない。
ありがとう、また来年!!

北海道さむい…

さささささサッポロ、どえりゃあ寒いでかんわ!空港下りたら16度て!!
昨晩から風邪気味でこっち来てからも薬飲んだりうがいしたりしてごまかしてるんですが、よよよ陽水さん見てた途中で『あんた唇の色、紫になってるよ…』と言われ…。ふるえながら一人テントに帰って来て、真冬の下着やフリース、アウターを羽織ってぬくぬく中。あったかい柚子茶が美味い。。近くのステージからCOCCOさんの『強くはかない者たち』の弾き語りが聞こえてきて、すごい贅沢気分!

まんがライフ10 月号、発売です

1d35aabe.jpg明日17日、まんがライフ10月号発売ですー。漫画の右ページには、毎週月曜日更新中の『livedoorネトアニ特別フラッシュ講座』のカワラ版『こけももスポーツ』が登場☆そして、巻末についてる別冊『コミックエッセイ生活』にも『号外フラアニ新聞』を書き下ろしました。水曜どうでしょう並みのドタバタ現場漫画をお楽しみくださいー。

不治ロックフェスティバル!

不治ロックいよいよ明朝、札幌へ向けてだに〜〜!考えるだけで鼻息ドゥフドゥフしちゃうぜ!!初めて セントレア から搭乗する上に、初めての国内線。パスポートはいらんのよね?ひっっっっさしぶりの飛行機は、なんだか金鳥。あの加速する時のGと気圧差の耳ツーンが苦手〜。あぁ、でもワクワクだ。ワクワクさんだ。先日教育TVでこれまたひっさしぶりに ワクワクさん をお見かけしたが、どえりゃあ老けてらしてビックラしたぞ!昔はもっと“おにいさん”って感じだったのに、あれじゃあ…ちょっと見かけのあぶないおぢちゃんだw

それはさておき。
あ〜〜今年の夏はなんのフェスにも行けなかったぜ〜という東京圏にお住まいのそこの貴方!8/19(土曜日)、高円寺でフェスがございますよ。しかもフジロック!…いや、正しくは不治ロックw
mixiで知り合って以来、仲良うさせて頂いている「恋愛仕様雑貨屋」の朱音さんから、暑中お見舞いを兼ねたイベントのDMをいただきました。彼女は下記の本を出版する傍ら、
男なんて死んじゃえばイイと思った、この愛が死んじゃうならば

イラストやモノ作りに携わってグループ展などを行っている活動家さん。いつもDMを頂くので都合が合えば東京出張のついでに顔出して、盃を交わしたいなぁと常日頃思っております。今回は北海道行ってなかったら、夜行バスに乗り込んで遊びにいってたなw なんつっても〜バカは死んでも治さない〜ですからw 馬鹿で結構、極めてやろうぜ。
というわけで、お時間ある方は私の分まで楽しんできてくださいー☆ アカネちん、2回・3回と開催楽しみにしてます!飲みませう。

☆8月19日
アカネ企画「第1回不治ロックフェステバル」
場所/高円寺無力無善寺

明後日だ…!

うぉ〜〜〜どうしよう、明後日開催するRSRが楽しみすぎて、今からドキドキして眠れないw だから夜通し仕事してしまったんですが、直前に昼夜逆転生活しちゃったらダメじゃん!せっかく最近生活時間正せたのに!17日は朝から動き回るのに!
あぁ、どうしよ。どうしよ。あっこに習って私も「グッスミン」買ってこようかしらん。。

※以下、好き勝手に自分のスケジュールの予定を語っております。暇な方はおつき合いくださいw。続きを読む

お盆2

e6b60931.jpgまたみんなで遊ぼうね〜☆だいち・くみ・なな、いつでも泊まりにおいで!

お盆1

dc99e507.jpgBBQしながら花火見たり、プールに入ったり、楽しかったねー(^∀^)

こさーん!

75e0b44e.jpg昨晩から息子・小三太の元気がない。こんなに暑いのに押し入れの奥に入りこんだまま、ご飯食べにも出てこない。お鼻も乾いてるし、いつもは外でするのに室内トイレ使ってるし…。母ちゃん心配です(´д`;

今日明日、サマソ二だすなぁ。

行くわけじゃないです。立て続けに欲求不満を解消するかの如く書き込みますがw、いいな〜〜という気持ちを込めて。

フラテリス見たいなぁ〜〜〜〜。「Flathead」はiPodのCM曲になってたんだね、TV見てないから知らなかったや。このバンド見れるだけでも良いなー。あ、でもせっちゃんもいいな!というか、ライジングで見たかったな〜〜〜〜…。「歩いて帰ろう」「歌うたいのバラッド」も名曲ですが、「やわらかな日」が好き。昔まだ勤めてた頃、朝の車のラジオからこの曲が流れてきて、歌詞を聞いてたら涙が止まらなくなってしまった衝撃の愛の歌。何気ない日々の中のやりとりが微笑ましくて、現実的で、やさしくて深い。上滑りな愛の言葉が並ぶ使い捨てのラブソングなんかじゃなく、人の心が深く結びついた時の、あのなんともいえない安心感と温もりを歌い上げてくれています。愛って、やわらかいけれどしっかりとした揺るがないものなんだよねぇ。。「ポストにマヨネーズ」もある意味衝撃的な歌でしたがw 気になる人は聞いてみませう。


ちなみに、おとつい編集人あいたんからサマソニ(大阪)参戦との連絡を受けました。

…しかも一人。女ひとりで行くんですと。

私も彼女も大概ひとりでどこにでも行っちゃいますが(ノーメイクで独り吉牛も平気だ)、まだオイラ独りフェスってのは経験ないな〜〜(笑)さすがだよ、男前すぎるよ。。気をつけて行って来てね。特に渋滞。去年エライ目に合いましたから…って、今ここに書いても遅いかw


さぁ、風呂入って実家に戻りますか。今夜は東海市の一大イベント、東海花火大会なんですの!!サマソニとかぶってたり仕事で戻れなかったりで、見れるのは4年ぶりくらい。嬉しいなぁ〜。歩行者天国になる大池公園の方までいくと、「ただいまのスターマインは、◯△酒造の提供でお送り致しました」とか、いちいち聞こえてくるローカル放送がたまらなく愛おしいのですw もちろん、どっかのおばちゃんの声でね。浴衣着たいなー。
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ