こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2007年06月

ヒルズからの眺め

aead7210.jpg人がゴミのようだ!byムスカ

高速がスゴイ渋滞してるのよさ!

蜘蛛が

361aca50.jpgただいま六本木。ヒルズ前の広場で人待ち。眠い。。そーいえば昨晩、台所にこんなよーなデカイ蜘蛛が出たなぁ。キモいし忙しくてほっといたけど(笑)
ありゃーウチの主だな、きっと。

読めまへん

メルマガを開いたら、こんな記述が。

2進数




…こーゆーの情報処理で習ったな。コンピュータ言語だっけ?2進法か。なっつかし〜〜〜。

…解読しろと??(笑)


連日死臭フレグランス噴出中!
今日明日が勝負のシュラバ☆ラ☆バンバ!
土日は東京某所で缶詰仕事だ!!
がんばるべー

ちなみに
「読めません」「読めるかよ!」を名古屋弁で言うと

読めすきゃあ!(もしくは「読めすか!」)となります。

…ためにならない名古屋弁講座でしたw

チョコミントのピノ☆

25cbf9ef.jpgエネルギー補給!期間限定!!うみゃー♪チョコミントうますぎるでいかんわ。鎌倉さんもいかんわ、ウマすぎるもん!(地元ネタですいません)
でも、一粒31キロカロリーもあると知ってビビり、半分にしておいた。。

印象派の

c780dcd0.jpg画家が描いたみたいな空でしたー。モネっぽい?ルノワールかな??空ならブーダンか。
珊瑚やサクラガイみたいな、天然色の桃色が素敵。かわいいー

キレーイ!

df44fcc0.jpg朝だか夜だか、感覚がよくわかんない。とりあえずお腹だけは元気にグーグー言い出したので、朝ごはんだか夜ごはんだかよくわかんないご飯を買いにコンビニへ。朝のヒンヤリした空気が気持ちよくて、少し目が覚めた。しかもほんの一瞬だけ、キレイな朝焼けが!
うわー。これは何文の得かしらん?

♪逃げても 逃げても 朝が来る

イースタンユースの『夜明けの歌』を口ずさみながら、少し遠回りして帰ろう。

根菜カレー

6d941cc3.jpgなんだか連日ケツカッチン(汗)。。名古屋在住でMacユーザーでフォトショップで着彩できてComic Studio使えるそこの貴方!バイトしませんかぁーーー!?かなり本気だったりして…(T0T)

晩御飯は、マッハで作った薬膳根菜カレー。具材は玉葱、ごぼう、人参、オクラ、里芋、茄子!身体に優しい味ですの。うまーい!
忙しい時は作り溜めしとくに限りますからのう。。

まんがライフ8月号発売☆

koke8本日発売です。右ページの「ライブドア×竹書房」連動企画告知ページには、先日東京で打ち合わせてきた新しい計画のお知らせも!!ぜひぜひチェケラッチョ〜〜☆

4コマは七夕ネタです。ぶっちゃけますと「みえない」の元ネタは私自身。19歳の時まで天の川は7月7日にしか見えないもんだと本当に思ってました(笑)お前はバカか?と予備校の用務員さんに言われました(笑)だって普段見えないし〜まともに見た事ないし〜。だから織り姫とひこ星が出会えるこの日にだけボヤーンと現れるのかと。でも7月7日の夜、いつ探しても見えないのはなんでかなー?ナゴヤだからかなー?と、ずっと思ってました。ドリーミングなヤツというのを通り越した、痛いヤツですw

来月号は、もうちょっと肩の力抜いた系でいこうかと。

隣のラムちゃんは

boo!who?woo!本物だろうか。。本当に高橋先生ご自身が描いたのだろうか。だとしたら幸せ極まりないぞ!ってなワケで、僭越ながらすぐ側に描かせて頂きました。六本木で飲む際はチェックしに行ってみてください(笑)この他にも、「ア◯ビのアドたん」とか「爆弾娘☆」とか「もっちー」とか、ちょっと多めに落書きスペース使ってしまった。お店の方、すいません(汗)

BAR BOO!WHO?WOO!/03-3479-6567

14日の打ち合わせ&勉強会が予定以上に長くなり、最終の新幹線で帰るつもりでしたが結局一泊することに。とりあえず大崎で食事&飲み、その後Dio並みのスタンド使い「アドたん」さんを迎えて、このお店で4時頃まで飲み。そして、初対面のM子女史の「ウチ、OKよ〜ん!」というお言葉に甘えて、我が家とは対曲線上にある超モッダーンなお城に転がり込ませて頂きました。


編集やデザインの仕事に携わるようになってから、「あぁ、私の出会いたかった人たちは、この世界に居たんだ!」と嬉しく思ったことがある。それまでの学校や職場が肌に合わなかったワケじゃないけど、馴染めないむず痒さや「ここじゃないのかな」という寂しさ、浮いた感覚を覚えたりしていた。

イラストや漫画仕事をするようになって、ますます良い仲間や自分に刺激をくれる人に巡り会えるようになった。そしてこの日は、こんな出会いもあるのかと心底ビックリした。名刺交換をした時から「…あれ?」と、同じ匂いを感じたりして。

思い返すと、嬉しくて舞い上がり過ぎちゃって(暑苦しくて)迷惑だったんじゃないかと反省。。でも、M子女史宅で女ふたりで“さむぼろ”(鳥肌)立てながら話し込んでた時、私の頭のなかには怒髪天の「欠けたパーツの唄」がズガガーーン!と大音量で流れてた(笑)

必然、そんな言葉を信じたい。
素敵な出会いに感謝しまくった一日でした。

こりゃあ、東京へ行く楽しみが倍増したってなもんです。

☆私信☆
M子女史、数々の無礼すいませんでした(汗)

アドビにて!

0614大ポカかましてドタキャンするとこだった打ち合わせにも無事参加でき、いよいよ新しい(大変な?w)仕事が動き出します。仕事…というよりも、勉強&スキルアップって感じ?新しいコトに首突っ込むので少しご指導頂いたのですが、脳内メモリーがすぐいっぱいになってしまったので、右から左に受け流しておいたw(嘘)やはり聞いてるだけじゃわからん〜〜!実際に自分でやってみないと!頑張ります。
今はまだ詳しくはいえませんが、楽しみにしててくださいませ☆

写真は初めて伺ったアドビさんにて。漫画やイラストの着彩は全部『photoshop』でやってるし、サイズの大きなイラストなんかは『illustrator』で作ったりしてるので…いやーもうホント毎日お世話になっておりますm(_ _)m

利発で才女、だけどノリが一緒で「本当に今日初めてお会いしたんですっけ?」とお互い&周囲もビックリしたアドビのM子女史と、しばらくの間わたしの先生になってくれるファンワークスのつっきー先生と。
はてさてどうなることやら…?と一番不安なのは、つっきー先生だと思う(笑)

16

今、新幹線の中でーす。東京に向かってまーす。
昨晩、まんがライフの担当・もち姉さんと電話してて、たまたま「次の打ち合わせ、16日の土曜日ですねー」って確認したら

「…え?明日ですよ?。。」


…『16時の約束』の『16』が脳裏にすりこまれて、どーやら日にちまで16にしてしまったみたい…。

全身の毛穴がぶぁー!って開いて
ぶあー!って汗が吹き出たよ!!
うわぁ〜、大ポカかますとこだった!
連絡してよかったぁ〜〜!
もち姉さん、たわけな子ですいません。。

人生初、打ち合わせドタキャンするとこでした(- -;゛

ビョ〜ビョ〜〜♪

60981027.jpgブタちゃんは本来キレイ好きらしく、ペットとしても飼いやすいため人気らしいね。

でも、ミニブタは「ミニ」って言っておきながら、時にはゴールデンレトリバーぐらいでっかくなっちゃうって知ってるかい?

しかも「ブヒブヒ」とか「ブーブー」じゃなくて、

ビョ〜〜〜♪ビョ〜〜〜♪
って、ちょいと超音波みたいに鳴くんだぜ!?
いやーびっくらした。知らんかったー!昨日、不良主婦ちんとランチしたついでに覗いたペットショップで、めちゃくちゃ食いついてしまった(笑)
鳴き声真似てビョ〜って言ったら「プギッ!ビョ〜〜」って返してくれたので、しばらくビョ〜ビョ〜言い合って、親睦を深めてみた。

きみ、よく見ると「オッコトヌシさま(乙事主)」に似てるねぇ。もののけ姫の!!
ちょっと感動したけど、よく考えたら…ありゃイノシシの神だ(笑)失敬、失敬。君はミニブタだもんね…もうあまりミニとはいえないサイズだけど。。


良い飼い主さんに巡り合って、幸せになって欲しい。
ペットショップに行った帰りは、いつもちょっと胸が痛んだりする。

うめぇ梅酒☆2007

3f190b74.jpg今夜は以前tokoya姉さん家で行われた飲み会の第2回戦が開催される予定でしたが、来週に延期に。たいよう、早く胃腸風邪治して元気いっぱい・10杯・100杯〜♪になってね☆

とりあえず時間ができたので、仕事の合間に梅酒を漬けました。去年つけた梅酒を先日のあっこ家バーベキュー時に解禁して飲んでみたら、めっっっっっっちゃんこ美味かったので、今年も「梅酒用純米原酒」をネットで購入!ホワイトリカーで漬けたという坂田の梅酒とはまだ味比べをしていないので違いはハッキリ分かりませんが、相当おいしいよ!コレで漬けると。だって、漬ける前にどんな味なのか原酒を一口飲んでみたら、香りが良くって甘さがふぁ〜〜んと広がって、コレだけで十分おいしかった!…なんだか贅沢なモン作っちゃってるなぁ。。まぁ、楽しいからいっか♪


でも、去年はこの時期に真っ青で大きさもちょうどいい青梅を入手できたのに、昨日近所のスーパーへ行ったら大きめの南高梅があと一週間のうちに数回入荷するだけで終わりとのこと。今年は梅の出荷がちょいと早かったのかしらん?しかも、しょうがないやと買って一日置いたら、色がほとんど黄色くなってしまった。でも香りはすごく良い。ところどころ赤くなってるし、まるでプラムみたい。氷砂糖は昨年500グラム使いましたが、ソーダ割りやロックで飲んだら「もう少し甘みがあっても良いなー」って感じだったので、今年は少し多い700グラムで。どんなお味になるのか楽しみー☆美味しくなれよ、梅酒ちゃん!!!

本当はらっきょうもギュッコギュッコと漬けてみたかったのですが…そんな大量にらっきょがあっても困るなぁ…と、諦めた(笑)でもなんかもっと漬けたいな。ぬか床、作ってみよっかな!!?

すごい雨

583bf371.jpgまさにバケツひっくり返したよーなドシャぶー。おまけにカミナリまでゴロッとピカッとビッシャンコ!!
…台風とかこーゆー天気にワクワクしちゃう質でして(^_^;)ピカッとひかったら秒数かぞえて『あぁ、まだまだ遠いな』とかひとりでぶつぶつ言ってます。

でもそろそろ止んでくれないかなぁ。買い物行きたいんだけどなぁ。。

5/27(誕生日)のコメントレスです

5/27(誕生日)のコメントを想像以上にたくさん頂いたので、ここでレス返し致します。みなさま、「素敵な祝福のお言葉をありがとう!」を頭に付けて読んでくださいね。本当にありがとうございました!続きを読む

かわいくて

d77b13a2.jpgペアで買っちゃったー。レトロでキュート♪しかし…いつも無糖派なので甘い。。

アメトークにて!

eb13ce1f.jpgたまたまテレビつけたら、アメトークで胸がキュンキュンする映像が飛び込んできたー!!

土田のボンタン&タンラン姿、めっちゃ青春時代どんぴしゃなんですけど!!中1の頃あこがれた先輩とか思い出しちゃいますけど!…ヤンキー学校出身ですんまへーん。。(笑)( ̄∀ ̄;

6/5の日記

朝からなんだかんだと動き回り、11時からそれぞれ別行動。編集人あいたんは神保町、私は青山。14時に大塚駅の彩図社へ2人で向かい、なかなか楽しくなりそうな予感。あっという間に17時。飯田橋の竹書房で、少し前から計画してる新しい動きのスケジュール確認。そしてここでも、「おもろい人材をひとり、しょっぴいて参りました」と編集担当・もち姉さんにご紹介。

ナゴヤは、仕事においても人のつながりにおいてもまだまだ閉鎖的で狭くって、動いてるうちに色んな限界を感じる時がある。それは彼女も私も感じていることで、もう少し自分だけにしかできない面白い仕事というものに、出会えたらいいなという気持ちも同じ。でも、そんなナゴヤにもまだまだオモロい人がいる。微力ながらにも繋がりつくりまくって、みんなで発信していけたらいい。もっと面白くかき回せるハズだもんね。

19時に新宿で彼女の知人と合流する予定が、急遽お流れに。それならと飯田橋駅前の居酒屋ですぐさま乾杯☆ 2杯飲んで良い加減になったので、強制的に甥っ子バンドメン・ひろきを呼び出して歌舞伎町で飲む。


自分になにができるかなんてわかりません。
なにが残せるのかなんて、死ななきゃわかりません。
残そうなんて思って動いた事ない。
でも、自分の好きなことを、自分らしく。
この簡単なようで難しい、難しいようで簡単な事を
今は精一杯やっていけたらいい。

時には失敗を恐れて、好きという気持ちがグラつくことがある。
だから一回失敗するのも必要だな。
どん底味わった方がいいな。
怖がってちゃどこにも進めないんだな。

あぁそうだ、好きな事だからこそ自信もって貫いていけるんだなぁと、
これまた当たり前のようで忘れていた大切な事を、思い出しました。

ありがとうね、あいたん。
そして、むさ熱苦しい話ばっかしてごめんね、ヒロキ(笑)老婆心からの言葉は、君にはまだ分からないかもしれない。でも、心の片隅に置いといておくれ。


画像は竹書房で見本誌もらえて嬉しそうなあいたん。ホントはもーちょい美人です(笑)。いつもハートマークで目隠しするだけじゃつまんないので、摘んでみたらイイ感じwww

全部のアポが終わったあとの、めちゃくちゃ元気で嬉しそうな君の笑顔を忘れないぞ!まじで目ぇ、キラキラしてたよ(笑)そして、帰路のバス内で私が吐きそうで苦しんでるのに、肘鉄食らわせてもピクリともせずに爆睡してた君の寝顔も忘れないよ!!!(泣)
その図太さ、見習いたい(笑)
aitan

築地にて

841d6c21.jpg今日は編集のあいたんと東京出張!腹が減っては戦もできんので、築地で市場丼(海鮮丼)食べたー。うまし!!
井上のラーメンはまた今度(醤油であっさり)。牛丼とカレーの相がけ(朝からヘビーすぎ)もまた今度。。

帰宅したら

64d615c6.jpgこさんた君の鼻っぱしらに喧嘩傷が(笑)ありゃりゃ(-.-;)この子ホントに喧嘩弱いのよねん。。

そしてなぜか二人とも遠い目…

あっこのおじさん&おばさんと♪

375cf794.jpg新じゃがって甘くてパンケーキみたいな味がするんだね。
幸せな日に乾杯!
梅酒がうますぎて足りませんでした(笑)

BGMはハナレグミ!音タイム♪

あっこのおばさんが

f0370434.jpg自家製栽培の新じゃがを取ってくれたよー

あー

3449d0ea.jpg幸せ♪

BGMはソウルフラワーユニオン!神だのみ〜より安あがりぃ〜♪

酔い良い

a3076689.jpg

ちなみに

e590c33f.jpg一年前に私が漬けた梅酒を持ってきて初味見!!(ちょうど一年前のblogに漬けた話を書いまふ)

めっちゃくちゃうまいぃぃぃー!!

BGMはボノボ!!

そんな

d6c0f457.jpg楽しい宴だす
BGMは現在アナログフィッシュ!

人は

a7a6ce8e.jpg美味しいと楽しいで生きていける!(笑)

わーい

e967f3a5.jpgいまだに我が家に時計がないので、あっこが誕生日プレゼントにくれた!

つーかなんだか酔いもきて泣いちゃった(T∀T)

食材は旨い肉屋で購入

44a62ba3.jpg

あっこ家のガレージにて

d15a9cee.jpg
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ