こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2007年05月

実家からの癒し画像

63488aa3.jpgただいま実家帰省中の妹ちゃんが送ってくれた、我が息子・小三太君のおまぬけ寝姿(笑)仰向け大股開きで、人間か君は!警戒心まるでナシ!!超幸せそ〜!!(≧∀≦)


…猫も口開けて寝るんやね。。初めて見たわ(笑)

そして…三十路!!

misoji25日、怒髪のライブで目盛り満タン!気分高揚したままオリャー!っと仕事してたら休むタイミングを逃し、途中ウトウトしつつも結局24時間ほぼフル稼働。20代最後の日と30代最初の夜を、ヘロヘロとまたいでしまいました(笑)

HAPPY BIRTHDAY TO ME!!
ついに大台突入!三十路だぜ!
とりあえず乳がん検診と子宮がん検診には行かなきゃな!

とはいっても特にショックな訳でもなく、ため息つくわけもなく。だって、29の時にすでに「20代っていうのに往生際悪くしがみついてるみたいでやだなー」って思って、歳聞かれたら「30」って言ってたし。でも、年齢記入欄とかに「30」って書く時、初めて嗚呼…って実感わくのかな(笑)そんなもんなのかな?
それよりも、もう30年も生きてきたのか?という驚きの方が大きい。30年生きてきて、結局こんな自分?大丈夫か、わたし(笑)
そして、お電話・メール・ドラえもん電報(主婦ちん、渋い!w)など、沢山のお祝いのお言葉をありがとうございました。自分が幸せモンであることを、改めて実感致しました。嬉しいです、ホントにありがとう。

30歳の目標は、
●体力維持に努める(徹夜が最近キツい)
●化粧はちゃんと落とす(正直すぎる肌年齢)
●言動を、もーちょい女らしくする
 (酔っぱらった時はただのおやじ)

以上の3本です(笑)とはいえ、これまで通りなんら変わらず30歳の今を楽しんで行きたいと思います!ミソジーズを、どうぞよろしく☆イェイ!

5/25 怒髪天ワンマン☆

たぶん胃腸風邪…結局病院へ行く時間が作れず微熱とお腹急降下が続く中、おかゆとスポーツドリンクを流し込んで仕事アタフタ。漫画のネームは、やってみたかった題材をメインに切ってはみるも、頭の中がこんがらがってまとまんなくって、どーしていいのやら。。こんなときゃガソリンだ!大好きな怒髪天のライブでスカッといくぜ!熱が38度出たり吐き気・腹痛があるようなら諦めるところでしたが、どーやらそれもなし!応急処置に解熱剤と正露丸ぶちこんで、クアトロに行ってまいりました〜〜(汗)

この日、仕事で来れないというチマくんが「レポ楽しみにしてます!」っていってくれたけど、…ごめん、あの一瞬のひとときを頭からっぽ状態で全力で楽しんで弾けることに精一杯で、レポらしいレポは私には書けない。。(TДT)それに私のつたない文章じゃ伝えきれないよ、あの熱気と喜びと感動は!!

今回はライブ定番曲や昔の名曲を集めたベスト盤のツアー。なので少し懐かしい曲もやってくれて、まさかライブで聞けるなんて!と、最高に嬉しかった。特に季節モノ2連チャン、そしてラスト…。涙腺はゆるむし色んな思いがこみ上げきて、切なくて苦しくて大変だった。

誰にも琴線に触れる特別な曲がある。聞くだけで昔に引き戻されたり、懐かしい風景や懐かしい顔が浮かび、切ない思いや苦しい思い、その時感じた心の痛みやきしむ音まで蘇ってきたり。CDで聞いてすらそうなのに、ライブでの兄ィの渾身の歌声で聞いて、心に沁みないわけがない。
以前、阿部義晴さんの「四葉の森」のアルバムを聞いて『物を作る作業は、自分の分身を世間にお披露目するようなもの。自分の人間性や考え方を表に出し、それに共感や反感という反応がついてくる。そんなシビアな視線が向けられる中で、こうして赤裸々に正直に、内に秘めたる自分をあらわにして「作品」として世に出す事って、ものすごい勇気のいる事なんじゃないだろうか』と書いた。
怒髪の曲にも同じ事を感じる。でも、そんな身を切る思いで生まれた曲だからこそ、聞く人の心の深い部分にまでぐっさりとくるんだろうな。

最高に楽しくて、胸がいっぱいになったライブでした。
ありがとうございました。
20代最後のライブを怒髪で締めくくれて良かった(笑)


まる二日、強制的に断食生活を強いられていましたが、ライブ中もへたばることなく、ビョンビョン飛び跳ねて元気丸出しという、意外とタフな自分を発見。この程度ならまだまだライブいけるんだな〜と、日々、自分の限界ラインを身をもって探っている気分です(笑)

ガビーン!

dfb58c27.jpg今日は昼間から暑いなぁ〜、夏みたいに蒸すなぁ…なんて思いながら仕事してたんですが、昼過ぎぐらいからお腹急降下。

んー?変なモン食ったか?朝の牛乳一気飲みか?

いや待てよ…と先程測ってみたら、予感的中〜。。外が暑いんじゃなくて自分が熱くなってました(笑)全然元気だし仕事できるし、まぁいっか〜なんて思ったけど

…イカンイカン!あさってライブだがね!怒髪だがね!!明日にでも即行病院行って、ピュピュッと点滴打ってもらって完治しておかんと!!寝る前に丹念に足ツボせんと!

うーん。。どこで菌拾ったんだろ…?

とかやってるうちに、くしゃみと寒気が…まさにガビーン。。プロポリス飲んで早く寝ようと思いまふ(-.-;)

うまし!

684a28ed.jpg最近多少忙しくても、自炊するようにしてます。一人外食やコンビニご飯は、どーにもアタフタな時だけにしようかと…。
以前は適当やっつけ料理ばかりだったんですが、本をみて自分のレパートリーにないモノを作ると、新鮮な美味しさに出会えてすっごい嬉しいのね〜!!この喜びは知らなかったなぁ。初めて「料理って楽しい!」と思った瞬間でした。アレとコレをこーしたらどうなるかな?とか、化学の実験みたいだし(笑)

今夜は最近ハマッてるアサリ料理をまた作ってみた☆雑誌に載ってたので詳しくは言えませんが、アサリをニンニクのみじん切りと一緒に炒めて、その上にキャベツやニラなど葉野菜を乗せて酒蒸しするだけ(笑)超簡単。ぽん酢をかけてウマウマどうぞ♪
ただの酒蒸しよりおかずになるし、ニンニクがきいててお酒にも合う!…今日はまだ仕事なんで飲みませんがね〜(笑)

ゆんぼくん

3387df62.jpgあさのんから『ゆんぼくん』を借りた。彼に西原理恵子先生の『できるかな』『ぼくんち』を貸して以来、彼はダークでシュールできれいごとを言わずに愛に満ちた目線で「ひと」と「人生」を描く『サイバラ節』にとことんはまり、いつのまにか『アジアパー伝』など私の未開拓の作品までどんどん掘り下げていっていた。

今日、いま、1ページでも手を付けたら最後まで読み倒しすことになりそう。。がまん、がまん。。
寝なくちゃ。。うぅ…

酔い酔いですまぬが

こんなに楽しくて、悔しい思いで帰ったライブは、正直初めてだ。ロティカのファンであれば、そのライブ会場で感じた楽しさと一緒に、どうしようもない不条理な悔しさと怒りを感じたと思うから、多くは語らん。一部の心ない人間達のせいで、いったいどれだけの人が気分を害したと思うか。途中一人のフーリガンの肩をとっつかまえて、「痛いんじゃ!このたわけが!」と正直な文句を面等向かって切ったけど、当たり前か、何もかわらんかった。今夜奈良まで帰るという、顔に思い切り蹴り入れられていた最前列の遠征組の子の心配をしたぐらいだ。

騒げりゃ良いんか?それでいいんか???モッシュだけならいい、それで楽しめてるなら文句いわない、文句言えない。でも、わけのわからん罵声はなんだ!?お前らなにしにきてるんだ?ちくしょうめ。

3曲め(たぶん「旅に出よう」あたり)で突然ヘルニアをおこしたにもかかわらず、TW◯Mのハ◯マーさんTシャツ二枚も買って物販に貢献し、会場を後にしたあいたんに拍手(笑)しかし、骨がボゴンと飛だしてるのを触った時、寒気がしたよ。。それでも人間って歩けるの??まー、歩けてるし笑ってるから本人承知で呑みに行ったんだけど。付き合ってくれたあさのんもありがと。

前にもつらつらと日記に書いたけど、「嘘になっちまうぜ」を聞くと、「やりたい事やらなきゃ嘘んなっちまうぜ」って、独立に悩んでいた頃の自分とダブって今でも泣けるんだよ。「ロティカアミーゴ」の「悪いことばかりは、そんなに長くは続きはしないんだと」って一緒に唄うと、やっぱり泣き笑い顔になっちゃうんだよ。「旅に出よう」はわけもなく泣けちゃうんだよ。どーにも止まらぬこの気持ち、なんだよ。

なんと言われようと、わたしにとって大切なライブであり、アーティストなんだ。馬鹿にすんな、バカ野郎。

(翌朝、自分で書き込んだこの文章をみて、どっひゃーー!とビックリするのは承知の上。短時間で焼酎を随分一人で空けた。そんな衝動で、初めて日記を書き込んでみた。いいんだよ、正直な気持ちなんだからさ)

おやすみ。

音楽徒然

2d438a90.jpg一ヶ月ほど前のこと。DVDレコーダーを購入し、念願のスカパーを申し込みました!後日、チューナーとアンテナの取り付け工事を行い、2週間の視聴期間に。これで音楽チャンネルも見まくり&録りまくり♪と浮かれていたのですが、いざ設置してM-TVやらスペシャやら見てみたら、…あれ?こんなもんだっけ?そりゃ〜いつでも好きなアーティストや好みのジャンルの番組が見れるわけじゃないですが…なんかつまらん。すぐ本契約するつもりだったのに、なんだかなーと気分が萎えてしばらく放置。そうこうしてるうちに仕事がめちゃくちゃ忙しくなってしまい、気付いたらゆっくり見る暇もなく視聴期間が終わっていた。うーん。。

楽しめたのは、アニマックスでやってた「キテレツ大百科」と「一休さん」ぐらい(笑)でも、これから夏〜秋にかけての夏フェス特集は、絶対見たくなるだろうしなぁ。そろそろちゃんと申し込みしようかな。

そんなわけで、テレビでいいのがやってない際に最近よく観てるのが、唯一録画したカウントダウン・ジャパン06/07イースタンユース。超総集編だったので、「矯正視力〇・六」と「荒野に針路を取れ」の2曲しか放送されなかった。次のライブでやってくれるかな? 6/1名古屋クアトロ、楽しみだ!!!「夜明けの歌」聞きたい。

ちなみに明日5/20はロティカワンマン、5/25は怒髪天ワンマン!!いづれもクアトロ。2週間のあいだに3回もクアトロ。某ライブハウス社長に「うちにも来い!」とツッコまれそうだわ(笑)

〜私信〜
6犬社長、blogにHARISSのこと書いてあってビックリ〜さすが〜〜。THE FRATELLISまだ探ってなかったんで、今度HARISSと一緒にアルバム買ってきます!THE STRIKESも気になる。。

まんがライフ7月号発売☆

3ac9de95.jpg




一日遅れましたが、発売でーす(汗)毎回タイトルイラストは好きなよーに描いているのですが、どうもフォトショップ(画像編集ソフト)でのトーン処理のコツがつかめず…想像以上に暗い刷り上がりになってしまいました。雨の日の昼下がりの、ちょっと薄暗いお部屋のイメージだったんですが。。来月号からはもちょいと明るめを心がけよう。漫画のテーマは「梅雨とキノコ」です(笑)

なんだーかんだで

3日分の徒然日記をまとめて書いちゃった。なので長いです。お暇な方、お茶を片手におつき合いくださいませ(笑)続きを読む

その後

帰路の途中、コンビニに立ち寄ってお茶を買った。いつもレジの後『ありがとー』と声をかけて去るのですが、今は酔っ払い。思わず元気に



ごちそうさまー!


と言ってしまった。


するとレジの大学生ほどの若人(わこうど)君が



ふぁ〜!?


と目をまぁるくして素で驚いてくれた(笑)


お互いボケとりますなぁ〜。二人で顔見合わせて笑ってしまった f^_^;

朝でーすよー


chika2昨晩9時に待ち合わせと言った当の本人が名古屋出身のアーティストさんの足を揉んでたとかで、先に一杯やってた私と一時間遅れで居酒屋にて合流。3時まで呑んで店出たところで残りの仕事があると言い出し、勢いで私も一緒に近所の事務所に来た。

すぐ終わるとゆーので待ってるうちに、気付いたら床にぶっ倒れて一時間爆睡こいてたよーです(笑)

びっくりしたー!いつのまにか寝とった!つーか外明るいで、あいたん。あたしゃスッキリ目覚めたのに、君まだメールやってんのか。

しょーがないので、ブライアン聞きながら踊ってまーす。寝た分、無意味に元気!!「不愉快だ!」って怒られました。ダメダメ三十路ーズ!!イエーイ。
ホラホラ、けった(名古屋弁でいう自転車)こいで帰るぞ。おいらも帰って昼まで仕事だにー(笑)

今週も頑張ってまいりませう!

足ツボ…

b3b8f843.jpg今日は不良主婦ちんと一緒に、友人あいたんのお店で足ツボしてきました。この足ツボ、リフレクソロジーなんて生易しいもんじゃないですよ〜。足裏に溜まった老廃物を細いツボ押し棒でグッリングリン掻き出すんで、身体が不調なほどに痛い!!


名古屋弁でいうと

…でらイテェ。。


余りの痛さに耐え疲れ、もんどりうってギャウギャウ騒ぎまくって疲れた…。

とはいえ、揉み終わった後はスッキリほっこり良い心地なんですけどもね☆

お股の間のは貞操どーも君です(笑)

小判キタ━(゚∀゚)━!!

kobanGW中に彫刻の森美術館で開催された『トレジャーハンティング』がかなりの盛況ぶりだったと聞き、大変嬉しい限りでございます〜(●>∀<●)朝10時から受付スタートして15分ほどで用意したi Podが全部出払ってしまい、足りない状況だったそう。すごいすごいー☆

そして先日、イラストを手がけたトレジャーマップの刷り上がりやスタッフ用パーカー(フジ仙人のワッペン付きw)などなどを、ご丁寧に送って来てくださいました。そしてコレ!!全部まわった後に参加者にプレゼントされた記念品、ペッカペカの小判〜〜〜!!表にはレリーフ状のフジ仙人!裏にはフジサンケイグループ様の目玉マーク!!うおぉ〜〜感激☆かわいいです〜〜よく出来てます〜〜〜!

これを貰った子供たち、喜んでくれたかなー?楽しかった箱根旅行の思い出と一緒に、宝物になったら最高に嬉しいなぁ。なかには、私みたいに宝物箱とかに大切にしまいこんじゃって、大人になったときに「うわ!なっつかし〜」とかいって、思い出に浸っちゃったりする子がいたりするんだろうか。それもいいな。だれかの素敵な思い出のお手伝いができるって、幸せなコトだ。

チーム・トレジャーハンターズの皆様、ありがとうございました!

ureshii




いやーん、ホント嬉しい☆

HPのTOP画像

41e6a18d.jpg半年ぶりにこけももHPのトップ画像を変えましたー。スキー&スノボに変わり、春夏向けのイラストになるかと思いきや、全力で冬モードです(笑)だって今年の年賀状のイラストなんだもーん。プリンタの調子が悪くて納得いかない出来だったので、ちょこっといじったり色調補正してみたり、影とかつけてみたんだもーん。年賀状が手元にある方は、どこが変わったか間違い探しなんぞしてみてはいかがでしょうか?(そんな暇人おらなんだかw)。まぁ、あと半年もすればまた寒い時期がやってくるんだから、小さい事気にしなさんなって♪…でもやっぱ炎天下の真夏には見たくない絵ですな(笑)夏用になにか描こうかなぁ。。

この変更をしたかったがために、デザイナー・あさのんを今回も徴集。自力でやろうと何度か試みたのですが、不具合が起こって怖くてやはり触れず…。報酬は今回も自炊の夕飯。作り過ぎで食べ飽きた煮込みハンバーグと酢豚で餌付けですw  結局不具合は、ものの15分程度で解消。膝がカックンとなるくらい下らないコトが原因でした(笑)ありゃー?ごめんよ、あさのん!!!

そんなこんなで「アニメ版ガンダムの『ククルス・ドアンの島』、ありゃねぇよな〜」とか「イセリナの死に方はどーなの?」など、うだうだガンダム談義に(笑)気がつけば、「エヴァの細いフォルムが気に入らん」というガンダムのメカの構造に萌えるあさのんに、エヴァの魅力のなんたるかを熱弁しとりました。

…なにしてんだか(笑)

そして、N◯Kのアニメ「MUSAS◯I -GUN道- 」の『賢者の舞」を某動画サイトで見せてもらい、あまりの笑撃に腰砕けになった(笑)。。放送終了後の今でも一部界隈ですごい盛り上がりを見せているという、ある意味話題作だそうで…僭越ながら私はこのアニメ自体初めて知ったのですが、ご存知の方いらっしゃいます? もー…突っ込みまくりで…ねぇ、ホントに。。(笑)

優しい風景

b7faaa29.jpg帰省したのになんだかんだと外に出てばかりで、実家でゆっくりする暇もあまり無く…5日の夜から自宅に戻り、早々と仕事再開しております。でもさほど詰まってもいないので、新しくインストールしたソフトの勉強をしたり(COMIC STUDIO買いました)、エヴァの続きを観たり(シンクロ率400%でシンジ君がスープに)、のんびりハンバーグを作り過ぎてみたり(こぶし大サイズが12個もw 冷凍保存中。食べたい人は遊びに来られたし)。いかんいかん、なんだか休みボケボケしてる〜(´∀`;)

画像は昨日の夕方、自宅に帰ろうと支度する手を止めた、実家の庭の優しい風景。母(ばぁば)が洗濯物を干しに庭を移動すると、柴犬のラスクが嬉しそうにその後をちゃかちゃか着いて歩く。そのラスクの後を、一歳の姪っ子がトコトコ追いかけまくる(笑)。姪っ子はラスくんが大好き。大人しいラスは、姪に撫でられたり抱きつかれたりしても、しら〜っと平気顔。2人+1匹がせわしなく右往左往する風景が微笑ましくて、窓際に座ってしばらくボンヤリ眺めてた。

ここ3・4年、実家が大変でした。両親を励まし、婆ちゃんの心配をし、爺ちゃんの墓参りに行って花を手向ける事しかできない無力な自分が、ふがいなくて情けなくて、本当に悔しかった。今の自分のすべてを壊してしまっても構わないくらいの怒りも、生まれて初めて知った。

すべてが丸く収まったわけでもないし、まだまだこの先も大変。でも、かわいい姪たちの成長と笑顔を見守りながら日々を過ごせる、今の両親の生活に、安堵と幸せと希望を感じたりして。

がんばろうね、ありがとう。また時間作って帰ります〜〜!

遊んでまーす(笑)

c90aeb91.jpg

足をひたして

a1746b63.jpg

たまらず娘ふたりで

169da917.jpg

尾鷲!

10dec25c.jpg三重県尾鷲のおじさんおばさんに会いにきましたー。去年は父と二人でドライブでしたが、今年は妹ちゃん&デカむしゅめも一緒☆大好きな三木里の海でみんなで賑やかに過ごしてますo(^-^)o

去年と同じ海をバックに、今年はバルイーグルのポーズをキメ☆去年はバルパンサーポーズの画像をアップしましたからな(笑)

あうー☆

366dc0d3.jpg人見知りし始めたデカむしゅめ☆顔見せると泣き出すので、後ろ向きで抱くしかないの〜(笑)相変わらずムチムチ!!たまらん!

あられもない格好

7470fdb8.jpgアニマックスで『うる星やつら劇場版/ビューティフルドリーマー』を見てたら、こんな時間になってしまった。。確か押井守さんの初監督作品?最後までラムちゃんのキャラを掴みきれなかったと何かで語っていたが、伏線の張り方とか勉強になりつつ、とても楽しかった!頭が凝り固まった時に繰り返し見たいくらい。
その横で小三太くん、ピスピスとイビキかいて爆睡中(笑)

おやすみなさい☆

実家にて

eebc256d.jpg夕方実家に戻ってきました。働こうじぇー!とか言っておきながら、人並みに四日ほどお休みが取れちゃって、どーもすいませんって感じで(笑)
婆ちゃんに会いに行ったり、もうすぐ誕生日の母に服やらバックやら見繕って買ってあげたり、姪っ子とお風呂でふやけるくらい遊んだりと、ほのぼのしてます。

寝巻を持ってこなかったので母に貸してーとお願いしたら、素晴らしいセンスのパジャマを用意してくれました!!(笑)爆笑してたら『なにがそんなに可笑しいの!失礼ね、可愛いじゃない!』とご立腹に。それにまた爆笑(笑)私はこれを『ジュンコイズム』と呼んでいます。

今、これ着て父と晩酌中☆(笑)

むむ〜!?

ホームページのトップ画像が今だにスキー&スノボなこけももさんなので、5月に入ったことだしそろそろ変えにゃいかんだろうと、試みたのですが…

…ソフトの使い方を完全に忘れてしまった。。(゜д゜;
本を片手にオロオロとさわってはみたものの、なんかおかしい…前回更新した際の最新データが、パソコン内に残っていない。

?なんでー!!?


そんなこんなで3時間も無駄にしてしまった。もーどーしよーもないでいかんわ、わからんわ(笑)畑が違う仕事だから、下手に触るのも恐すぎる。休みが明けたらプロに聞こう。。

音楽番長

37cc30dd.jpgトレジャーハンティングのお仕事で知り合った、彫刻の森のSさんの話は面白い。芸術と音楽について造詣が深く、呑みの席でのほほんと聞いてうろ覚えにしてしまうのがもったいないので、取材時みたいにICレコーダーで記録しておきたいぐらい。以前うかがったピカソにみる「人間の原点回帰」の話も、生前の岡本太郎先生&敏子さんについても、大変興味深いものだった。そして音楽にいたっては、私がいま興味惹かれて探ろうとしている時代を、ライブハウスでリアルに体験していた。

RCサクセション、古井戸、アナーキー、外道、ロッカーズ、頭脳警察のPANTAさんの話をはじめ、77年(私が生まれた年じゃん)KISSの伝説の武道館公演を観たこと、シールを街中に貼り倒していた頃のBUCK-TICKや、暴威(BOOWY)が手刷り・手配りしていたフライヤーを持ってること、などなど。もっと沢山の話を聞いたと思うが、のほほん酔いで記憶が曖昧…。そして極めつけに「なかしまさんのブログみてビックリしたんですよ。僕、活動休止前の怒髪天のライブ観てますよ!」。

…うらやましい〜!!!ドラ◯もーん!Sさんの頭の中にあるライブの記憶を、覗き見したいよ〜!!

また、私はメロディーコール(電話をかけた際に聞こえる呼出音)をボブ・ディランの「Like A Rolling Stone」にしているのですが、それを聞いて『ザ・バンドがカバーしてるLike A Rolling Stone、めちゃくちゃカッコいいですよー』と、教えてくれたことも。

いまやSさんは、私の中の音楽番長なんである。


そして先日、いよいよトレジャーハンティング開催です!とのメールをくださった際の、最後のいち文。

『ところで、ARABAKI ROCK FESTって知りませんでした。しかもメンツよくここまで集めましたね。〜中略〜 ここに、ゆらゆらでもいれば完璧でしたね。また、この辺りのお話もしましょう。』


ゆらゆら!!いいですねーー!「ゆらゆら帝国で考え中」「発光体」「夜行性の生き物3匹」とか聞けたら最高ですね☆
画像は、彫刻の森の音楽番長・Sさん(酔っぱらいおばさんの右)と、ポニーキャニオンのSさん。
ぜひぜひまた呑みましょう!今度は有楽町・高架下の煙もくもくな焼き鳥屋あたりでw
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ