こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2006年12月

寒い!

289c421a.jpg9時起床。病は気からと申しますが、仕事一段落して気が抜けたとたんに悪寒とクシャミて…なんて弱者。。
風邪薬のんでバッチリ防寒対策して野暮用をすませ(とあるイベントのチケットを取りに行った。10時すぐ発券したのに99番で凹む)、鏡餅を買いにスーパーへ(福引きやって二回ともティッシュでまた凹む)。

帰り道、雪景色に映える南天の木をみつけて気分上向き☆キレイだねー。

…他人様の家の玄関先で写メ撮りまくって、不審者炸裂ですな(^-^;

ちょっと一息

7aecba4f.jpg本日昼過ぎ、なんとか今年中にやっておかなきゃならん仕事が不本意な形ながら片付き(時間あるから来年納品でいいよ〜とのご返答をいただいた)、脱力感に襲われて、しばしボヘーっと忘我な時を過ごす。

二時間ほど寝たあと、前々から予約したままになっていた携帯の機種変更をしに尾頭橋へ。期限が今日までだったので、ずーっと気になっていたんです。。古い機種を使っていたのが悪かったのか、最近電波がブチブチと切れて会話もままならない時が多くなっていたので、まさに待望!ようやくムーバからFOMAになりました(笑)おかげでホラ!画像を添付してもめちゃくちゃ文字数打てる!前は200文字しか打てなかったからなぁ。。うれしい〜!

画像は機種変後に立ち寄ったPARCOでストレス発散後の夢の跡( ̄∀ ̄;
昨日不良主婦ちんに『近々散財買い物付き合って!』なんていってたくせに…ごめん、我慢ならんかった。。まーた黒ばっか買っちゃたけど、めっっちゃんこスッキリしたぁ〜〜〜〜!!(ホントはまだ足りない)

そして夜は知人のアクセサリーショップの忘年会に急遽参加させていただきました。クリスマスはおろか、これまでお誘い頂いたすべての忘年会を仕事により参加を見送らせてきたので、酒が呑めるのはもちろん、たくさんの人とふれあえたのが本当に嬉しかった…(T∀T)国産手羽先と麦酒、美味でございました。。Oちゃん、そして東さんご夫妻、素敵なスタッフの皆様に感謝☆


さー、明日は大急ぎで年賀状のイラスト制作だ。毎年自分と実家(父母)の分を描いていて、家族のものは私が小学校低学年のころからずっと担当して描いています。

どんなに下手くそでも、父と母はいつも喜んで使ってくれてました。


12月の怒涛の年末進行のさなか、正直今年は描いてあげられるかな?…と思ったりもしましたが、独立して絵を描く仕事についたからこそ、この年賀イラストは自分の甘えで断りたくないな、と。

絵を描く私を育んでくれた両親の、楽しみに待ってくれてる気持ちにできるかぎり応えたい。相変わらず下手ピコな絵しか描けませんが、こんなささやかな努力でも親孝行になっているのかな、と思うと嬉しいのです。

父ちゃんごめんよ、もーちょい待っててねー。


あ、大掃除せにゃ。巣窟だもんなぁ〜(汗)

ハイパー!

461e9008.jpg眠気覚ましに買ってみたら、食べ始めの刺激が強くて口ん中痛ーい!!でも直ぐに落ち着くので、スナック菓子みたく次から次へとボリボリ食ってます(笑)

…目のイラスト怖い。。デカイ信号機みたいでなんか苦手

Merry X'mas!

5d7394ae.jpg寝不足フラフラ…30分のつもりがバッチリ2時間寝ちゃって、今跳び起きた(泣)コンビニで餌調達して戦い再開じゃ!えぇんじゃ!今やるべきことをやるしかないんじゃ!

みなさん素敵なX'masをお過ごしください☆

不思議な味

320258a7.jpg眠気覚ましにコンビニへ。…今日何回目だ?(笑)途中、古びた自販機を発見。これ知ってる?昔飲んだことのあるんだけど、不思議な味の炭酸飲料だったなぁ〜(・・;

…まだ売られてたことに驚愕。

そんな味。

これでガスね?

uedadockさん(笑)

実は先日おいらもゲットしたんですよ☆でもガンダムと普通のザクがもうなかったので、並べてアップしたくてとっといたままにしてました(^-^;

あーはやく作りたい!pocky

livedoor「超特急☆年末年始特集」

livedoorさんHP内「超特急☆年末年始特集」用に、新しい4コマを書き下ろしました。こけももさん以外のキャラで4コマ描いたの、なんだか久しぶり。これから何かの機会があったら、ビシバシ描いていきたいなー。掲載期間は1月2日〜9日の予定です。要チェックですぞ!

気分転換

a2a4a4f1.jpg去年の今頃は雪が降ってたそうですが、今年は暖かいね。パーカー一枚羽織って、ちょっと離れたコンビニまでフラフラ散歩。久々に綺麗な夕焼け見ました。

久々・真夜中テレビ倶楽部

66e83dda.jpg大貫妙子さんや矢野顕子さんのピアノ曲にのせて、懐かしい昭和の面影残る東京の風景が流れてる。優しい歌声と、人と人の繋がりや温もりを感じさせる情緒溢れる美しい風景に、なんだか胸がいっぱいになってしまった。

Fuckin X'mas

夜通し仕事して朝8時にラフをFAX。12時には起きようと思って寝て、不良主婦ちゃんからの電話で起きたら14時半でした。

どしぇ〜〜〜普通に深寝しちゃったよ。

「今夜のライブどうする?」と不良主婦ちん。

今夜はクアトロで毎年末恒例・NEW ROTE'KAのライブイベント「Fuckin X'mas」なんですが(去年の Fuckin LIVE日記)寝過ぎた上に、どう考えてもどーにもこーにも首回んないって感じで。。

めずらしく私から「諦めましょう」という大人の判断を下しました。

あぁ…行けないと思うと、ますます行きたくなってくる。。
もうこれで今年のライブはなにもないなぁ。ちょっと尻切れトンボな気分。。

でもしょうがない!年末追い込み、がんばるぞ!!


あ、野呂には気をつけてくださいね。手洗い・うがいを大切に。

いやがらせ?

c3d64ef3.JPG先日、仲良くさせて頂いているデザイン事務所さんを訪問。お借りしていたブツなどを返却して、しばし雑談した後、友人の近つんが不在だったので書き置きを残す。

これが、名古屋のセーラー服おじさんの次に有名な便所の紙様「ブラジャーじじい」です(嘘)。

しかしひさびさに書き込んでみたら、ま〜〜描けねぇでやんの。首〜胴なんかかなり適当ですが、ほどよく気持ち悪く仕上がったのでよしとしましょう。

受け取り人も引いてくれたようで、「…処分にこまるんだけど」とのたまってくれました。いえーい(笑)

ねぇ、ムックは?

92b3f439.jpg取材で街出たついでにタワレコに寄り道。レディキャロとボブ・ディラン買ったら、中に何かのキャンペーンであろうガチャピンシールが入ってた!かわいい☆

…でも、ムックをぞんざいにしないであげて〜(笑)

こけももさん連載決定!!

先日ちょいとした野暮用で竹書房の担当Sさんに電話をした際、ひっくりかえるような予告をドスンとぶちこまれました。

ほんとかよ…。


ドキドキわくわく、でもちょっとした不安も抱きつつ…追ってのご連絡を待っていたのですが、つい今しがた「確定」とのお言葉を頂きましたのでご報告いたします。

「こけももさん」がめでたく、「まんがライフ」(竹書房)にて連載される運びとなりました!!!!

前回の単発掲載、そして連載決定と、こんなにありがたい事が次から次へと起きてしまって、本当に大丈夫なんだろうか?と引きちぎれんばかりにほっぺたをつねってしまうような感覚です。

読み切りが掲載された際、本当にたくさんの方からお祝いのメッセージや反響をいただき、「まだまだイケるぜ!こけももを愛してくださる皆様をもっともっと楽しませたい!くだらねぇ〜と笑わせたい!」と、パワーを頂いた矢先に、このめでたき前進。さっそく、頂いた気持ちを100倍以上にしてお返しできる事が、本当に嬉しいです。


月イチとはいえ、初の連載…まずは悩みながら進むことになるでしょう。漫画家としての未熟な自分を磨きながら手を抜かず昇進してまいりたいと思いますので、変わらぬご愛顧をいただきますよう、よろしくお願いいたします!

って、リキ入るとどうしても固い挨拶をしてしまう。。とりあえず楽しんでやっていきます!4946!!


そして最後に、竹書房Sさんからドスンともう一発。
「ちなみに掲載スタートは1/17日発行の2月号からですんで!」


…ってことは、今月中に入稿ってこと!?しかも年末進行!?うわぁ、もう日数そうないじゃん!(汗)
がっ…がんばりまぁ〜〜〜す☆

be51142f.jpg名古屋のJRセントラルタワーズで働いてる友人Oちゃんから電話があった。『あのさ、セレブに支持されてるインストラクターでモナコに住んでるオッサン、誰だっけ!?』

…はぁ!?モナコ在住のおっさんなんて、知るかよんなもん!

『え〜?絶対知ってるって。けっこう有名人でさ。ほら、へんな歩き方する人。ヨガじゃなくて…なに?ウォーキング??』

…。

…もしかして更家?デューク更家のこと?

『わ〜〜!そうそう!それそれ(笑)!!いやね、今デュークがタワーズにいてさぁ〜〜。ヴィド・フランスでパン買っていったよ。 ありがと、すっきりした。んじゃね。」



…更家の名前や職業が出てこないくせに、なんで『モナコに住んでる』なんて豆知識知ってんの?(笑)

そんな疑問を感じながら、「そういえばデュークってゴルゴ13と一緒じゃ〜ん」と改めて発見し、くだらなくも嬉しい冬の午後でございます。

リルルーー!!

7127fe73.jpg♪この一杯の〜ビールのためにぃ〜生きてぇいると〜思えるほどさ!っつーわけで一杯やりながら借りてきた『ドラえもん‐のび太と鉄人兵団』を観ます。これねラスト、泣けるんだよねぇ〜!

12/3の夜

この日は、怒髪つながりで仲良くさせて頂いてるチマ君のバンド「アザーテイル」初ワンマンライブ。とても喜ばしいことなんだけど、残念なことに最後の解散ライブでした。

会場は岐阜のClub Roots。友人あっことカメラマンの直たん3人でスタートぎりぎりにすべりこみ、たくさんのひとだかりに押されて一番後ろで見てました。会場を埋めるこれだけのファンがいて、良い歌作って唄って、しかもめちゃんこ楽しそう。チマくん、君は幸せモンだー。

もう3人でのアザーテイルがみれないのは残念ですが、最後に最高のステージをありがとう!!見に行ってよかったよ!そして、これからのそれぞれの進む道に期待しています。アコースティックライブとかなにかやるときは、ぜひ教えてくださいませ。

しかもご好意に甘えて(ずうずうしく?)打ち上げにも参加させて頂いちゃったりして。その上思わぬところでガンダム談義ができて、めちゃくちゃ心が潤いました。劇場版〜ZZあたりまで、ちゃんと勉強したいと思います。

そして、なんだかんだで12/2の怒髪ライブ話があまりできなかったので、次の機会には兄ィの詩の世界と、ライブ中のシミさんの輝く笑顔について語らいませう。

やるせねぇ人生の、ちょうどいい苦さを肴にして。

とりあえず、おつかれさまでした!!


12/2の夜5

少し前にライターで友人の近つんから「12/2の夜はロンナイだぜ、ロンナイ!」とお誘いの電話をいただいた。オーケンこと大貫憲章氏のRockクラブイベント「LONDON NITE」ですか!うっわー去年行けなくて悔しかったんだー!行きたいなーー!!

…とめちゃくちゃ思ったんですが、丁重にお断りしました。

そして、同じ12/2の夜に6犬社長のライブハウスSIX-DOGで、面白そ〜〜なライブが!モツ君主催の「トンパチ★ナイト」!彼の書く流暢で子気味良く隠し味にエロが効いたblogを陰ながらチェックしてたら発見。

…もー!
なんで12/2に面白そうなイベントが重なるの〜〜。

この日の夜は、ずーっと前からチケットを温め待ちこがれた怒髪天のライブなんでありました。しかもワンマン!新譜の曲を中心に、ライブでぐぁー!っと盛り上がるアノ曲・ぐっと胸打つこの曲のオンパレード。涙腺緩むくらい、最高に熱かった!

…昼夜逆転して背中のニキビが悪化するような生活のわりにきっちり遊んでる、最近意外にタフな自分が好きです(笑)。でもこれは体力うんぬんより、気力なんだろうな。仕事頑張るのと同じくらい、遊びや趣味の欲望も満たしたい!っていう…ただのワガママ。

でも、そんなワガママが「明日への燃料」になる。それに怒髪を見た後は、まだまだ頑張りが足りんなって気付かされる。もっとがむしゃらに夢を追わないと、死ぬ時絶対後悔しそうだ。馬鹿な自分なりにもっと学んでいかにゃ。こういう志を日々仕事に追われてるうちに横に置いたままにして、お得意の放置プレイにしてしまうのがイカン。って、それがわかっているなら、あとは先に進むだけなんだよね。

30% Less Fatといい、怒髪といい、イカしたロック親父…いや、兄貴たちにシビレまくりの毎日です。

※「あまり張らない方がよさそうだよ」とのお言葉を頂いてYou Tubeのリンクを自粛していたのですが、これ見たら張らずにはいられなくなった↓

怒髪天〜苦節20年〜


トーキョー・ロンリー・サムライマン
桜吹雪と男呼唄

11/30(いいサオ)の日5

c3810a33.JPG11月30日。この日は前日から徹夜で仕事をしていて、しらじらと朝を迎えた頃、妊婦な妹ちゃんから「う…産まれる〜〜」というメールが!夜からにぶい陣痛がきて、朝4時に病院に入ったのだそう。うわ!ついにきた!ってドキドキ嬉しくなったのと同時に「無事産まれますように」という祈りの気持ちがぶわーってこみ上げてきて、眠気もぶっとんでしまった。
初産は平均15時間ほどといわれているそうなので(ジャガー横田さんは出産まで27時間かかったそうですね…)夕方頃になるかな?と思っていたら、お昼のランチどきにスッポーンと元気な女の子を無事出産!…初産のくせに8時間47分という超安産、しかも3500グラムという巨大児(笑)。このでかさで安産だったのはすごい事らしく、病院の先生からは「この広い骨盤だったからこそ、頭が通ったんだよ」と言われたそう。

姉妹揃って超安産型なケツをいつもうとましく思っていたのに…でかしたデカ骨盤!ビバ☆安産!しかし、わたしがいつその本領を発揮できるかは謎。使える時はくるのか?という不安もなきにしもあらず。

そしてしんぼうたまらん両親はその日の夜に晩ご飯も食べずにかけつけたそうで、喜びようがうかがえます(^^)わたしはその二日後の土曜日に、「はじめまして」のご挨拶をしに行ってきました。ちっちゃくてフニョフニョ。なのにちゃんとまつげも爪もはえてる。

感動しきりだったけど、「無事出産したよ」というメールをもらった時点でいっぱい泣いておいたから、笑顔ですごせました。

出産なんてこれまでに兄夫婦をはじめ、友人・職場の上司などものすごい身近にたくさん遭遇してきたのに、この妹の出産はなんだか違った。

頭では理解していたけど、よりリアルに、そして動物的な「繁殖」という感覚を覚えました。人は何万年も前から、ずっとこうして遺伝子を受け継ぐ分身を育み、歴史を重ねてきたんだね。

はたして自分が妊娠・出産・育児をする時には、いったいどんな感覚に包まれるのでしょう。その際には内田春菊先生よろしく、体験漫画を描きたい所存でございまする。

予告

e1875a0a.jpg先週から昨日にかけて、いろんな事がたくさんありました。明日あたり、まとめて日記を書こうと思います。とりあえず小三太くんのウッフンポーズをお楽しみください。

ニャリーン☆
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ