こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2006年11月

多趣味な所さんの

7d670460.jpg1番好きな事は曲作りなんだそうですが、所さんらしくてゆるすぎ&ばかばかしくていぃ〜(>∀<)夜中に爆笑しちゃったよ(笑)♪なんでも力抜いて楽しむ、こういう『良い』加減を見習いたいっす

昨日は…3

6e8bc5ba.jpgあーー、幸せ☆

昨日は…2

25dab6f1.jpgんで、ちょいと時間があったのでそこからすぐ近くの天白川の堤防でランチ。ここもよく来たなぁ、懐かしいな。たいしてきれいな川じゃないけど、穏やかで静かで、大好きな場所。チョコのお山もウマー♪ビバ☆高田屋!

昨日は…1

945dbb6e.jpg出産予定日が12月頭にズレ込んだ妹ちゃんと、中学生時代によく通ったパン屋さんに行ってきました。なんと15年ぶり!懐かしぃ〜☆お目当てのこのパンもあったし!

25日の日記5

4776fc7c.jpgわたしの心の故郷・三重県尾鷲市に住む、大好きなおじさんとおばさんが、こんな素敵なプレゼントを届けてくれました!おじさん手作りの焼き物のこけももさんだよ〜〜!すごい感動!めちゃんこ嬉しい&かわいい〜〜!上手にニ本足で立ってるよ!!ちなにみ一輪ざしの花瓶で、後ろに小さな穴が空いています。おじさん、おばさん、本当にありがとう(*´∇`*) さっそく部屋に飾ったよ!

こけもも花瓶の奥にあるのは、実家用にくださった一輪ざしの花瓶。おじさんは「思い通りの色がでなかった〜〜!」っていってたけど、青もきれいだし色目が渋くて素敵☆おとんもおかんも喜んでおりました(^^)

仕事も家庭でもつねに一緒に過ごし、そしてゴルフや陶芸など趣味も一緒に楽しみ、年に1度は一緒に旅行に出かけ、なおかつすこぶる仲が良い。うちの両親もケンカしながらも仲良いけど、おじさんとおばさん見てたら、本当に仲がいいんだなー素敵だなーってうらやましくなっちゃいました。

そして、変わらぬ優しい笑顔に癒されました。おじさんおばさん、またいつでも遊びに来て〜!&遊びにいくね〜〜!

ニャリーーーン☆

951de371.jpgうげっ!こわっっ!ピカッ☆おやすみニャリーン☆

明日、尾鷲のおじさん&おばさんにいただいたプレゼントをアップします(^-^)

さて、これはなんでしょう?

c0856626.jpgヒント:もともとは兄のオモチャでした。

実家寄生虫

cc01967c.jpgニャンコのあご〜〜♪ニャンゴロふんごろいっとります(笑)一緒に寝たいけど布団の中はキライなようで出てっちゃう(´Д`)うーんイケズ〜

実家帰省中☆

25c05ae2.jpg実家のPCからblogを書き込もうとしたら、今日の朝方までメンテナンスだって。しょうがないので撮りおろし☆中島写メを送っとこー。まずは姪っ子♪一人でたっちしてトコトコ歩けるようになったよ!

JTB中部「スキー&スノボ」パンフ5

2eaca673.jpgこけももさんHPのトップ画像が一年ぶりくらいに変わりました('06/11/20現在)。目が覚めるような蛍光色がカワイイでしょ?JTB中部様の「スキー&スノボ」パンフの表紙を描かせていただきました。4コマ漫画も描きおろしているので、中部地区にお住まいの方はぜひゲットしてみてくださいね★もちろん、スキー&スノボ旅行はJTB中部で!

彫刻の森美術館散歩MAP5

3dde1531.jpg9月に取材にうかがって作成しました『彫刻の森美術館』さんの散歩MAPの吸い取り(刷り上がり)を頂きました。(過去ブログ日記)配付期間は10月10日〜11月頭までとすでに終っており、今回はとりあえず少量を印刷したということなので、手にした方は少ないかと思います。

しかし、かなりご好評を頂いたようで、この度めでたく増刷されることになりました!うれし〜☆(*´∇`*) 詳しい設置場所など解り次第お知らせ致します(関東のみの配付になると思います)。

初めてのMAP仕事だったんですが、本当に楽しかった!大変ながらにもワクワクと現地取材して、好きな様に絵を描かせてもらって、その上喜んでもらえるなんて、最っっ高に幸せ。もっともっと面白いものが描けるよう、スキルアップしていかなくちゃ!

この地図を手にした方は、ぜひ一度『彫刻の森美術館』を訪れて、MAP片手に探索してみてくださいね☆より一層楽しめること、うけあいです!!

ギター2

df368c02.jpgというわけで、6犬社長が普段つかっていない、ストラトをお借りしちゃいました(*´∇`*) それと「ギター初歩入門」なるビデオやロッキンなCD&DVDなど、しこたま拝借。忙しい合間をぬって制覇しなくちゃ!とりあえず自分のを買うまで借りギターで練習すっぞ。

ストーンズの「BROWN SUGAR」とか弾いてみたい曲も多々ありますが、とりあえずの目標は、ブルーハーツを1、2曲弾けるようになる!にしようかと。マーシー好きなんで、ギターもレス・ポールにしようかと思ったんですが、これまた女子には重いそうで…。(実際重かった。)ギター好きな皆様、オススメなどありましたら教えてくださいませ☆


「四十の手習い」じゃないですがあと半年で30歳になることだし、新しい事を始めたいなぁとずっと思ってまして。バイクかギターかどっちかにしようと考えた結果、ギターにしました。(バイクは、周囲から『絶対お前は死ぬ』という太鼓判を5つくらい貰った)

音楽好きだし、聞いてるだけじゃなくてやってみたらもっと楽しいだろうなと。その楽しさがわかるとこまで、指切れようが諦めずに頑張ってみっぞ!

ギターその1

6dd6df88.jpg昨晩(17日の夜の事なので、もう一昨日か)6犬社長に誘われて、ある飲食店のレセプションに行って来ました。ウエスト周りがヤヴァイ6犬さんと体脂肪30%の私というメタボリッカーな2人で、これでもかってくらい頼むわ食うわ…肉料理ばっかw。たらふく食らって、2人で死期を縮めてまいりました。

んで、ギターが欲しいんですよ〜なんて話ししてたら、「使ってないヤツ貸してやるぞ」ということになったので、その帰りに6犬さんの事務所へ。

画像はブライアンモデルのグレッチに萌える女。コレめちゃくちゃカッコエエ!!「これください」って言ったら死ねっていわれました(ウソ)。でもそんなにブライアン好きでしたっけ?


「…布袋が持ってるンだよ〜〜」


なるほどw。暴威好き社長、布袋さんはいまだ神様なんですね(*´∇`*) しかし、今日のミュージックフェアでPUFFYの亜美ちゃんも言ってたけど、小柄な女にゃグレッチはちょっとデカイなー。

まんがライフ1月号

34a7738b.jpg昨日、前々から告知しておりました「まんがライフ」1月号(竹書房)が発売され、刷り上がりが送られてくるのを待てず、本屋でゲットしてまいりましたわよw

ただ、ただ、感無量です。

2000年の4月。たまたま勤めていたデザイン事務所でフリーペーパーを発行することになり、私はデザインとイラスト制作に携わることになりました。そして、ちゃきちゃきの関西弁の人妻編集長に、「ゆみちゃん、このスペースに4コマ漫画描かへん?」といわれ、「わ〜い、やるやる〜〜♪」と二つ返事で始まったのが「こけももさん」でした。

その翌月5月に「オフタイムフリーマガジン・hi(ハイ)」が発行され、「こけももさん第1回」が掲載されました(これはライブドア4コマの第一回「はじめまして」と同じものです)。その年の10月号ではぷひちゃんも登場し(ライブドア4コマ第3回「あんた誰?」と同じ)、月に1、2本と続けていくうちにマスコットキャラ的に愛されるようになり、雑誌が「ブレイクインマガジン・MAD(マッド)」「Fun's(ファンズ)」へと変わりながら2004年12月号まで、ずっと連載させて頂きました。途中'04年2月には、本も出させて頂いて…。

そしてご存じのとおり、ライブドア4コマでより沢山の方に見ていただけるようになり、この度また紙に戻り、はちゃめちゃ描かせて頂きました。

こんなに長く続くことになるなんて、ましては全国誌に載るだなんて、みじんも考えもしなかった6年前の春。
趣味の延長、贅沢な落書き程度の気持ちで「ふんふ〜ん♪」とペンを走らせていたあの頃の私に、「あんた、その漫画ちょっとすごいことになるよ!」って教えてやりたい。んで、


「『借した』じゃねぇぞ、『貸した』だぞ!!ゴルァ!」


って、漢字ドリル(小学校用)を投げ付けたいんじゃ〜〜!!
(…まんがライフ読んだ人ならわかるはず)


あ〜〜父ちゃん母ちゃんごめん、おいらホントに馬鹿ですたい。。


βακα..._〆(゚▽゚*)

11/14日のライブ日記かいちゃいます。5

612b61db.jpg不良主婦ちんと行ってきましたよ〜30%LESS FATほぼワンマン@新栄SONSET STRIP!!(関連ブログ)

このところ急な仕事がドカドカと入ったため連日「食う寝る仕事」な毎日で、このライブも「行けるか…?(汗)」という危うい状況だったんですが、よくよく思い返すと先日ブライアンのライブを諦めた後なんて、残念すぎて悔しくって仕事が手につかなかったんだよな〜。なのでスケジュールを無理矢理調整。

すると、その夜の睡眠時間をゼロにすれば行けることが判明したので、行って来ましたw。その前日もほとんど寝てないのにw。どうしても納期に間に合わないとかだったら諦めますが、多少の苦労を背負い込んででもワガママを通したい!…そんなヤツなんで。

しかし、ホント行って良かった!ちびっこな私と主婦ちんは、最後尾のベンチの上に乗って見晴らしよ〜くライブを満喫☆(その隣にはキュートな本物ちびっ子2人が参列☆家族でライブ参戦ってイイネー羨ましい!)前の方はフーリガンみたいなやんちゃ君らで揉みくちゃな、ドッコンボッコンの押しくら饅頭祭!会場も気分も盛り上がりすぎて、途中上からダイブしちゃおっかと思っちゃったもんね、おばちゃんw

それに「修豚哀歌2」「Girl in KAGURAZAKA」を弾き語りで聞けて感動でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。修豚の歌声、シブすぎだよ〜かっこよすぎるよ〜〜。今度は千春の「人生(たび)の空から」フルコーラス歌って欲しいよ〜〜。

そんな興奮覚めやらぬ感じでTシャツGET☆早く次の30%に着ていきたいぞー。もっともっと名古屋にこればいいじゃん!!←ちょっとマイブーム
幸せの黄色い温泉タオルもしっかり使わせて頂きます。

んで、ふたりで新栄の「げんこつ野郎」でラーメンすすって、帰宅したのが22時過ぎでしょ。それから30%聞きながらズンドコ仕事して、途中30分くらい気を失いながら朝になって、気がついたらお昼だもんね。ようやく夕方16時過ぎに終了〜撃沈〜。こうしてまた一ヶ月があっという間に過ぎていく。。もうちょっと早く寝れる予定だったのにな…大泣き候。。


あ、しまった。明日(今日)は朝11時から取材だった!うわーもうこんな時間だよー。

あぁ!そうそう!!本日17日(金)は「まんがライフ・1月号」(竹書房)発売!書店・コンビニでゲットしてくださいねー!「こけももさん」ぼぼーんと6Pで掲載ですぞ!

それと、コメントもいつもありがとです(*´∇`*)明日(だから今日)、本の報告と一緒に返事書きますね。

30% LESS FAT 2nd~倅~

1/2サイズガンプラ

9f713589.jpgコンビニで発見して早速買い。開けてみたら、量産型ザクでした。ガンダムも欲しいけど、次はグフが欲しい!ザクとは違うのだよ、ザクとは!!ズゴックもいいなー

今日の夜食

1c5c4a1c.jpg昨晩は一人キムチチゲだったので、その残りに冷凍うどん入れました。夜中仕事はお腹すいちゃってたまんない!太る〜なんて言ってらんない!

痛い…

仕事しながら飴舐めてたんですが…


今、舌切りました…。


すんげ血ィ出てて、こりゃすげぇってんで写メも撮ってみたんですが、ちょいとヤバすぎるのでアップするのはやめておきます(^-^;

わーぉ、じんじんイタくなってきた!
こんなこと初めてだよ〜(*_*)

パン大好きー☆

48ce30b7.jpgパンは手軽に食べれるから良く買います。お気に入りは『ジョアン』のアリコルージュ。フランスパン生地に大納言小豆がベストマッチ☆噛み締めるほどにウマ〜!左のミルク…なんたらは人気なのかすぐ売り切れてたよ。

オチョコ On the 坊主

db2dcf43.jpg旧←→新Mac間のデータ移項が自分一人じゃどーにもわからんちんなので、デザイナー・あさのんを餌で召集(半無理矢理)。せっせと作業進める従順な彼の頭に、怒髪天のアルバム買ったらついてきたオチョコ乗せみた(笑

名古屋テレビ塔

74e85d52.jpg日中思うように仕事が進まなくて、凹んだまま打ち合わせのため栄へ(._.)
久しぶりに夜のテレビ塔見たけど、こんなに綺麗にライトアップされてたっけ?ちょいとみとれたよー☆

まぁ、こんな日もあるか!

絶対一筋縄じゃいかないと思った

986de903.jpgデータの移項なんてケーブル繋げば一発だよ〜と聞き、ほんと〜?と不安を抱えつつ、時間ができたので早速入れ替え!…してみたものの、さすがMacと相性最悪な私。…できません。やっぱり毒電波出してんのかなー。

半年ぶりの美容院!5

0bf81c78.jpg昨日(あ、もう一昨日だ)珍しくポコッと時間が空いたので、今しかない!と、美容院に行って来ましたー。それに、いつも行ってる美容院さんの2号店が10月末にオープンしたので、早く新しいお店に遊びに行きたいなーというのもありまして。ストパーかけてサラサラのウルフヘアにしようかとも思ったんですが、やっぱりいつものグリグリパーマかけてもらっちゃいました(*´∇`*)

画像は、いつもかっちょよく切ってくださる美容師の末原さんと☆フリーペーパーの編集時代から慕わせていいただいてて、表紙をはじめモデル撮影など、ずっと一緒に制作に携わってくださったヘアメイクさんでもあります。しかも8月に2人目のお子ちゃまを出産したばかりのパワフル母ちゃん!(…まだ二ヶ月半しかたってないじゃん!)その上、新店オープンに間に合わせるために、自らの力で出産予定日を早めたというツワモノw。出産をコントロールした人なんて、あたしゃ初めて出会ったよw。どうやって早めたのか気になる人は、お店で直接末さんに聞いてみよー!w。

仕事と主婦業を両立する女性として、そして素敵な母として、わたしの尊敬する先輩の一人です。この日もたくさんの元気とエールをもらっちゃいました。大好きな人に会うのって、ホント心の栄養になる。
 末さん、がんばりすぎず頑張って下さいね!あと…もーちっとマメに切りにいきます(ここ2年ほど、美容院が半年周期になってたw)

hair&make sauce 栄店
TEL/052-737-4510
名古屋栄・LOFTのすぐそば、新しく建ったばかりのかっちょええエムズビル(m's collectionさんのビル)3Fにあります。
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ