こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2006年09月

遅ればせながら、ご報告。5

先週の火曜日・19日に東京へ行って来ましたーと、先に書込みましたが、その時に決定した事をご報告したいと思います。

ななななーんと、「こけももさん」の4コマが全国誌に掲載されることになりました!
ドンドンパフパフ〜〜♪

雑誌は竹書房さん発行の「まんがライフ」1月号(11月17日発売)です。今回は読みきり4P、しかもカラー!!こけももさん達“宇球人”と、彼等に振り回される青年・小鉄君のエピソードを、まったく新しいカタチの出会いから描く予定です。

名古屋のフリーペーパーから始まり、HP、ライブドア4コマと発表の場を変えてまいりましたが、再び紙に…しかも今度は名古屋市内だけでなく全国へ殴り込み(?)できるなんて、本当に夢のようです。

ライブドア4コマも全国(いや、全世界か)展開ですが、ネット層と漫画の読者層と、また違ったたくさんの方に見ていただけるので、期待と不安が膨らみます。


なぜここまで「こけもも」にこだわるのか。いいかげん新しいキャラやネタに切り替えたらどうだ。そう考えた時もありました。でも、こけももは私一人で作り上げたものではありません。ずっとずっと支えてくれている前の会社の社長、編集長、ご協力くださった出版者さん。そして、こけももを好きになってくださったファンの皆様がいてくれたからこそ、生まれ、続けてこれました。そしてなによりも、まだまだこけももを知らない人たちが沢山いる。

そんな納得できない状況の中で、せっかく生まれたものを自分勝手に終らせることはできませんでした。

こけももで、まだまだやれる事がきっとある。もっともっとバカバカしくて面白い事ができるはず。
漫画家としての自分の未熟さを痛感しては凹む毎日ではありますが、新しい道へ一歩踏み出せた喜びで胸が高鳴ります。

まだあと少し、まだまだずーっと?「こけももさん」におつき合い頂けたら幸いです。



あ、「まんがライフ」買ってね(はぁと)

おまけ☆

983e4c06.jpg名古屋に帰ってきたあと、ちょびっと帰省した時に撮った癒し画像。 (・∀・)イイネ〜♪そのピンクのお鼻、かわいいねぇ〜。
これと、ハイハイが上手になってた姪っ子の写真を見てから寝るのが日課になってます(笑)

ちょうど一週間前、

2cc55219.jpg箱根へ行ったついでに東京まで足を伸ばしてアレコレ打ち合わせして参りました。Livedoorさんにも初めてご挨拶にうかがえて良かった〜。
ちょいと仕事が落ち着いたら、嬉しいご報告をいたしまする。しばしお待ちを。

初☆箱根

c51db8a9.jpg今日は箱根『彫刻の森』の取材!しかも一泊付き♪いぇー☆初めて来たけど、山が険しくて壮大な景色だね(^∀^)美しいねぇ。 今日は山の緑も雨に濡れて一層深い感じ。霧と雲がすごくて見晴らし悪いのが残念〜

なぜ?

d5927f3f.jpgなぜだらう。

午前3時に床についたのに、朝になっても寝付け仕舞い…。しょうがないので普通に朝ご飯食べて仕事することにした。

徹夜明けにカレーライスが食べたくなるのは、これまたなぜだらう…。

久々、徒然漫画です1

8ded122c.jpg絵ではなんだか大袈裟に見えますが、軽傷なので心配ご無用ですw でも傷がひらいたりしみたりするのが本っっ当にイヤなので、今夜はお風呂は入りません。

心臓より下な上に血流まで良くなってとまんなくなっちゃったら、どーすんですか!!

お〜〜〜こわ…(つд∩) ウエーン

すっぱい匂いがしないようであれば、明日もお風呂は見送りたいぐらいだわ。。

生まれて初めて

6fb5444d.jpg脳が透けてる人の絵を描いたよ。しかもA4サイズで座りの全身…形とるの苦手なので時間かかってしゃーない(´〜`; 今週、来週と出張が続くので急ピッチで進めなくちゃ〜。
さて、彼は何をしてるところでしょう?

今日の本

742f074d.jpg打ち合わせの帰りに本屋へ。rockin'onは表紙見て即買い。JAPANの方はクロマニヨンズが載ってたので。Cutはジョニー・デップというかジャック・スパロウのファンなので(笑)ん〜幸せ☆YO HO!

虹だー!

b284fec5.jpgちゃんと写ってるかな?見えるかな!?すんごい綺麗な虹だよ〜☆ぐり〜って見事な半円描いてて、こんな大きな虹初めてみたよー感動だー(>∀<)

ハイジ納豆

f7af4e4e.jpg昨日スーパーで衝動買いしました。子供向けとはいえ、アルムの山のおじいさん家の食卓には決っっっして並ぶことのないであろう発酵食品にハイジを使うとは(笑)。アニメのイメージを逸脱しすぎだよ〜( ̄ー ̄;)

ライブ徒然

6ff92cf0.jpgてんやわんやしつつも、ちゃっかりライブは行ってます。ライブ後、帰宅して徹夜…とか、ちょっとゴリ押ししてw。 だって見たいもんは観たいも〜ん。

8/27、初めて行った新栄のライブハウスで、これまた初めて30%LESS FATなる、マニアックなバンドを不良主婦ちんと観てきたんですが、これがも〜渋いのなんのw 元ニューロティカの修豚とSHONが結成したバンドで、「泣かせてマスター」とか「他人妻」とか曲名も渋い上に、なおかつ修豚の声まで渋い。しかもねじりはちまきにサウナのムームー着てるしw ドコドコ激しい艶歌パンクにのって、場内は乱闘のような激しいオシクラ饅頭が繰り広げられ、30派節炸裂でございました。やー、楽しかった!

9/2は、元上司6犬さんとモツ君のバンド・BOOGIE(画像)を観に、新栄・SIX DOGへ。スポットライトを浴びてシャウトする6犬さんを久々に観たわ〜元同僚のあさのんと2人でニヤニヤしちゃったよw 好きな事やってる人を見てると、こっちまで笑顔になってしまう。モツくんもかっこよかったよー!私は赤いギター、似合ってたと思うぞ!

9/4は池下のUP SETに渋さ知らズオーケストラがきてて、もんのすんごい行きたかったけど、取材のため断念。。

でも、その取材で自分の身体に新たなる発見が!!どうやらわたしの身体は、大量のセルライトと貯えすぎた水分で冷えに冷えきり、むくむくにむくんでいるようです。たとえば暑くて汗をかいてても、お腹や下半身はびっくりするくらい冷たく冷えています。お風呂でじっくり半身浴しても、なかなかお腹や下半身は温まりません。
自分の身体なのに、そう指摘されるまで冷えもむくみもまるで他人事のように感じていました。たしかに冬場は冷え性だけど、まさか夏場でも身体が冷えきっていたとは。。

運動するなり生活整えるなりして本気で体質改善しないと、ちょっとやばそうだわ〜〜。。

ありがた屋

久しぶりにお会いした方に「最近どう?」と聞かれて、「ありがたいことにアタフタ忙しくやっております」と答えると、ほとんどの方が「そりゃいい事だねー!」と笑顔で言ってくださる。

疲れてげんなりしていても、この言葉を聞くと「忙しいのは幸せな事なんだよなー」と、改めて思えて元気になります。それに、力の抜き所というか、仕事と息抜きのリズムが上手にとれるようになったからでしょうか?ちょっと気持ちに余裕ができたりして。新しい事始めてみようかな、と思ったりして。

そう考えていると、これまた懐かしい人の繋がりからやったことのない分野の新しいお仕事のご連絡を頂いたり。


ありがとう、感謝します。

最近、この言葉が幸せを運んできてくれてるような気がする。不思議なことだけど。

一人分が作れません

046960d9.jpg忙しくて疲労困ぱいしてくると、身体にやさしい温かい食べ物が恋しくなります。ので、作りましたホワイトシチュー。

10皿分(爆)


なんでかな?野菜やらアレコレ入れすぎ?あっというまに大家族化してしまう…
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ