こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2006年05月

にゃんこ

a4c66801.jpg外でニャンコの声がする。ここらの猫たちは人に慣れてないから、どんなに媚びを売っても身体を触らせてくれない。…毛玉が愛おしいなぁ。もう!この毛むくじゃらめ〜☆ってふかふかのお腹に顔をうずめたいなぁ

ブリ太君

45d647e5.jpg水道水には消毒用などの塩素やカルキが含まれている、というのは周知かと思います。でも、水道管などから溶け出した鉛や銅も含まれてるってご存じでした?以前、体内デトックス温浴なるものを取材した際にそううかがって、わたしゃびっくりしましたよ。朝起きたらまず水道水ガブ飲み!風呂場でシャワー浴びながらガブ飲み!という「水を買う」ことに抵抗感丸出しな生活を送っていたものですから。。

消毒なら100歩譲って許せるものの、まさか重金属を知らずに取り込んでいたとは。それを知って以来、今度は水道水に対してもンの凄い抵抗感がうまれ、ミネラルウォーターを買ったり安価な浄水器を蛇口に取り付けたりしていたのですが、今回もっと確実性を考えて、ポット型浄水器・ブリ太君を購入してみました。
とはいっても布団乾燥機をエイ○ンに買いに行って、たまたま目に入って衝動買いしたんですけどねw。ちゃんとした浄水器や整水器が欲しかったけど…高い〜〜。水道水を綺麗に濾過してくれるなら、安上がりでいいかな?と。

味の違いがわかるの?と言われたら「カルキ臭くないよ」程度なんですが( ̄∀ ̄; 毎日口にするものだから、安心できるものの方がいいですよね。
明日の朝のお味噌汁は、この水で作ってみようかと思ってます。まー…味は変わらんだろうけどw。

徹夜で幕開けた29 の夜〜!

本日、二十代最後の歳を迎えました。

いくつ?と聞かれて『はたちです〜♪』なんて愛想ふりまいてた頃が嘘のよう…。十代の頃なんか『若さは永遠だ』くらいの勢いで、自分が老けるなんて想像もつかなかったなぁ。。

近年、体力やお肌はもちろん、贅肉の付き方と代謝の悪さに老化を感じて、ふとそんなことを思うことが多いのです。でも、今『老けた』なんていったら、四十代、五十代と歳重ねた時どーなっちゃうのよ(笑)それにきっと、次の誕生日の方がふっきれる覚悟とかが必要になるハズ。

…とりあえず、ハピバスデー☆私〜♪

気分と音楽

好きな曲を気がすむまで繰り返し聞いてしまう質の私。意気揚々なとき、憤ってるとき、ブルーなとき…と、その日その時の気分にハマった曲を「アホか、もう飽きたわ!」というくらいグルグルグルグル…。先日ブログにも書いた嫌なコトが重なった日には、Nirvanaの「Smells Like Teen Spirit」を聞きまくった。腹の中のムカムカドロドロを吐き出す感じで。それで気がすんだら、Oasisの「Don't Look Back in Anger」とR.E.M.の「Imitation Of Life」きいて、なぜか松山千春の「人生(たび)の空から」でシメたw。

まわり〜道でも〜
旅の 終わーりーにぃ〜〜
きみにもう一度〜 会えたーならいいね〜〜♪

いいね、千春。切なくてイイ。
元気をくれたり、モヤモヤを吹っ飛ばしてくれたり。なんだか最近、音楽がありがたい。


そして今日は仕事しながらニューロティカをひととおり聞いたあとに、ジョーン・オズボーンの「one of us」をグルグル。

これのPVが好きで良くみてたなー。
このPVを録画したビデオ、どこいったかな?
…もしあってもビデオデッキないから観れないじゃん。

と、思った時にひらめいて、youtubeで探してみたらやっぱりあった!

夕暮れの遊園地やピエロがなんだか物悲しくて、なんとなく狂気を感じて。そこに惹かれるのはなぜかわからないけど。意味シンな歌詞の日本語訳がつくと、もっと虚無感がただようんです。

今日の終りにもう一回観てから寝よーっと。

こんな気分

8cb5c644.jpg一昨日のライブで大声をはりあげすぎて、昨日・今日と声が場末のバーのママみたいw。それに雨の日は嫌いではないのですが、今日みたいに昔痛めた首がうずいて片頭痛になることもしばしば。。そんな時に限って、プライベートで嫌なことがあったりして。

ガーーーンって感じ?
いや、ドカーーーーン!って感じ。先日ある仕事で描いたこんな絵がちょうど良く合う。

むーん。。

でももう愚痴はいいません。
「愚痴」って「愚(おろ)かな痴(し)れ言」って書くことだしね。

さーさ、仕事しごと!

誕生日プレゼントありがと!!

cf1c086f.jpg昨日不良主婦ちんから貰ったよ〜☆パンクなリストバンドと、握るとピゥ♪と鳴るイカシた自転車HORN(笑)FROM 大須GOLDEN YEARS!ちなみにお洋服も4コマで紹介した借り物 (´Д`; 着替えてからくつろぎませう…

通算999回めのLIVE☆5

fe24aaf2.jpg昨日5/21日、友人あさのん&不良主婦ちゃんとで行ってきましたよ〜!ニューロティカ「通算ライブ1000回達成&22周年記念」ツアーへ!本日の名古屋クアトロで999回め、次の5月27日(うちの誕生日!)渋谷O-EASTで、めでたく1000回めを迎えます(不良主婦ちゃんLOFTじゃなかった、ごめん本気で嘘ついたw)。すごいよ、あっちゃん!おめでと、あっちゃん!これからもずんずん記録を塗り替えて、やりたい事やってほしいな〜☆

ツアーがまだ続くので詳しくは書きませんが、近年の曲から昔懐かしい曲までやってくれたし大好きな曲もドカドカやってくれたので、嬉しかった!楽しかった!2列目で酸欠になるかと思ったw。帰ってきてからも目が冴えちゃってしょうがないので、ロティカ聞きながら仕事して、ついでに徒然4コマも描いちゃったら、朝がきた。。缶チューハイをちびちびやりながらだったので、眠気と頭痛と相まってかなり悪酔いしております…ウェーーー。

4コマをクリックして、拡大画像でごらんください。

ドメイン更新中…?

また私のPCだけが見れないのかもしれませんが、念のため。。
こけももHPのドメイン更新手続きのため、しばらくサイトが見れないようです。blogはライブドアさんにリンクをはってるだけなので大丈夫なのですが…いつまで見れないのかなぁ(汗) 不安。。

最近また昼夜逆転生活中。一度無理して徹夜すると、戻すタイミングがなかなか…。

日曜日のニューロティカのライブまでには急ぎ仕事を片付けなきゃ…って、もう明日じゃん!うわー☆通算999回めのライブなんだよ!凄くない!?早くピエロのおっちゃんに会いたいよー!

あう。。

ただいま「こけももさんHP」がえらいことんなって、見れなくなっております。素人による復旧作業に入るため、復活のメドがいつになるかわかりませんが。。少々お待ち下さいまへ。

うっひゃ〜〜〜〜(~д~*)どないしょ〜〜〜!!


と、テンパッた書込みをした後に、デザイナーあさのんから「僕んトコからはみれますよ?」の救いのメール。ふんが??なぜだらう。うちのPCからだけ見れない…

と思ったら、ドメインの更新時期だよーってのを強制的に教えてくれてるみたい。そういえば最近英語だらけのメールがじゃんじゃかきてて、意味わかんないから無視してたんだけど…それを知らせてくれてるメールだったみたい( ̄Д ̄;;

ふ〜〜。HPなくなっちゃったかと思った(TДT)今から英語と格闘して、なんとかドメイン更新にこぎつけたいと思います!!(・◇・)ゞ

ワイン…

5a933176.jpg飲みたい〜!でもコルク抜きが延びてヘニャケて抜けない(笑)
結局うちの歯でこじ開けたー

あっこお手製パスタ☆♪

adb292ff.jpgうまいっす!最高っす!夏フェス話に花が咲きまっす!あっこは二日通しでライジング、私は二日通しでサマソニ!で、二人で一日だけフジロック!!?フィッシュマンズの為だけに!?金貯まらんべ〜(´Д`)☆

誕生日プレゼント☆

04bef45e.jpg今月誕生日の私に、友人あっこちんがシャンパン持って遊びにきてくれた♪プレゼントは少し前に貰った花柄ブラパンセットと、この天作り消しゴムスタンプ!すんげ可愛い☆ちなみに夕飯はあっこちんの手料理でっす

コンビニで発見&ゲットォー!!

5c549cc8.jpgチョコミント大好き!安彦氏の描くファーストガンダムも超好き!知らない人も一読の価値有りですぞ☆シャアの生い立ち、ジオン公国の歪んだ歴史など、アニメでは描ききれなかった深部に迫ります!

本日5

39b64c27.jpg昨日からHPやブログの客足がすごい増えたので、なにごとかと思いましたら、本日2回目のデイリー4コマへの登場でございました。来月分もはよ書かにゃ〜、という前にHP分をペン入れしたいにゃー。

画像は、先日中古屋で発見してあまりの懐かしさに購入したCD「The boo radleys」。このアルバムタイトルにもなっている「WAKE UP BOO!」は、私が中学か高校の頃に流行った『NOW』などのオムニバスに収録されていて、当時同じ部屋だった妹に「もう聞き飽きた」と言われるくらい、何度も何度もリピートして聞いていた。ポップで超キャッチー、午前中が似合う歌。今でも携帯の目覚まし用にわざわざダウンロード(古い携帯なので着メロなのねん)していて、久々にちゃんと曲を聞いたら、やっぱりグワーッと昔に引き戻された。最近リリースされた「朝聞きたい曲」を集めたオムニバスにも収録されてるみたいね。

無理めの若め

175b70b4.jpgそう言われてもいい。数ある雑誌をザーッと見て、コレが1番楽しくてウキウキしたんだもの(笑) 表紙の彼女らを見習って、年齢不詳上等で邁進します。…10数年ぶりに買ったよ。。昔はもっと分厚かったよね?

ビバ☆八百津5

341fb28e.jpg昨日の今頃、詰まる仕事の合間をぬって、自転車かっとばして今池ハックフィンへ行ってきました。ライブは『フーバーオーバー「炭酸水」ツアー』がトリでメインの3マンライブ。ですが、一番のお目当ては、1バンドめに出たアザーテイル続きを読む

明け方の月

5a3f2543.jpg冬のこの時間はまだまだ真っ暗だったのに、この時期はもううっすらと朝焼けに近付きつつあるね。幻想的な淡い青の空に、オレンジの月が浮かんで綺麗。うー…(゜レ゜)まだ寝れないのは辛いけど、朝の空気が気持ちいいな

いつも良い酒5

41afcf43.jpgそのライブイベントの帰りに、都合の空いた近つんと伏見の山ちゃんで女呑み!続きを読む

ROCKな繋がり

cb57b6de.jpg本日、ライターの近つん、その友人DJ・KANPOさんらと、ZIP-FMさんのライブイベント「sakae sp-ring2006」に行ってきましたー。続きを読む

忘れてた

夜の9時。遅い夕飯の準備に魚を焼いていたら、突然の来客。こんな時間誰?とけげんにうかがったら…デザイナーのあさのんだった。

…あ!忘れてた!!
今夜ホームページの作り方の本を持ってきてくれるって、昨日約束したんだっけ!!

すっかり忘れすぎて、超だらけた格好で出迎えてしまった。すっぴん眼鏡におばはんスウェット、頭なんてまさに『おばぁちゃん、偶然だろうけどリーゼントになってるよ!』的な、モハモハ状態(笑)。
でも君と私は同僚時代、徹夜続きでもっと酷い姿を見合ってるし、どーってことないよね?ね!?

花より…

a676ab96.JPG昨日の夕方、たまたま見かけた花屋でカワイイ色のカーネーションを買いました。観葉植物はあるけれど、部屋に鮮やかな色があるだけでも、なんだか心も華やいで癒されるもんですよね。
そしてそのあと、近所のスーパーで食材と、誘惑に負けてドーナツを購入!(*´∇`*) ひさびさの甘いおやつだ、嬉しいな!フンガー!って鼻息荒げながら帰ってきてから、ハッと気付きました。

…うち、花瓶ないーーーんw

以前、立派なカサブランカをたんまり頂いた時にもどうしようか悩んで、結局牛乳パックでやりすごしたんだっけ。それから花を手にする機会がなかったから、すっかりぽんに忘れとった。。

ん〜〜〜〜。ドーナツ買う前に花瓶が必要だったなぁ。
可哀想に…今回はペットボトルです(しかも笹サマw)なんか花に申し訳ない〜(-。−;)


※追伸※
嬉しい事に、本日第一回目のデイリー4コマ「こけももさん」の登場です。まずは自己紹介からね。リメイク版なので単行本持ってる方にはすいません。初めての方は、はじめまして!こんなマンガ描いてます。今後ともどうぞご贔屓に☆

あと、なかしまの自己紹介ページがあるんですよ〜。こちらご覧下さい。

このワタシの画像を見て、元上司・6犬さんから「インチキだ、これ〜!」との連絡がw 
まぁ、化粧とは良くいったもんですな!化けると書くワケですからな!
それに、こんな公の場に徹夜空けのイタイ素ッピン顔載せたら、犯罪者みたいですがなw

なにはともあれ、もっとがんばらにゃっ。こけもも共々、よろしくお願い致します。

おやすみなさい〜〜〜。

トムジェリだぁ☆

95ab588d.jpgランチ中(夕方ですが)ふとTVつけたら、トム&ジェリーやってる☆やったー!線が柔らかくて美しくて、ユーモアに溢れてて、すんげ好き!

第二次世界大戦の真っ只中に作られたそうで…色んな意味で凄いよね(^-^;

中毒?

今日は昼に取材に出て夕方帰宅。その後しばらくしたら、なんだか気分が悪くなってきた。。風邪かしらん?と薬飲んはみたけれど、ずっと気持ち悪い…なんでかな〜…

あ、

もしかして先日の白蟻撲滅大作戦でぶちまけた殺虫剤の残留成分にヤラレてる…!?匂いもぷんぷん残ってるし。。

やべー、これで死んだら私虫じゃん(笑)

って、身体に大変よろしくないよね…(*Д*)換気よくして外の空気吸ってたら、幾分楽になりました。。

一本なくなるほど噴霧することなんて滅多にないでしょうが、みなさんも気をつけませう。。

嬉しい報告〜その2/livedoorでこけももが…!!?5

3d216adb.jpgこのブログの左のカラムに御注目を。プロフィールがあって、こけもも本の宣伝があって…そう、その下に、『デイリー4コママンガ』という項目がございますね??

★5月11日★
このデイリー4コマに「こけももさん/第1話」が登場致します!ずんどこどーん☆イエイイエイ!!

このデイリー4コマは、その名のとおり日替わりで毎日ひとつの4コマ漫画が楽しめる、livedoorさん独自の楽しいコンテンツ。今後、こけももさんがこの枠に登場することとなりました☆

第1話〜第4話は、初めての方でも分かっていただけるように、こけももたちの自己紹介も兼ねて、漫画「こけももさん」の単行本からの抜粋&リメイク。第5話からはデイリー4コマでしかみられない、完全オリヂナルでお送りしたいと思います!!

とりあえず第1話が5/11、それ以降のスケジュールは分かっていないのですが、こまめにチェックしてlivedoor版こけももさんを是非ぜひお楽しみくださいませ☆

HPの4コマ更新も滞り気味にも関わらず、皆様からたくさんの応援を頂き、日々多謝の連続です。もっともっと、楽しい事しよう。頑張ろう。イエイ!

嬉しい報告〜その1/妹よ5

fee98ff1.JPG昨日モブログでアップしましたように、嬉しいご報告をば。まずはひとつめ…

うちの妹ちゃんがこの度メデたく結婚致します☆
ドンドンパフパフ〜〜〜☆
(*'∇')/゜・:*:・゜\('∇'*)

色々あって、私が家族の中で一番にその報告を受けたのですが、嬉しさと感慨深さがグワーッと溢れてきて、電話を切った後もひとりでオイオイ泣いてしまいました。

自由奔放で落ち着きがなく、いつもすすよごれるくらい外で遊びまくってたから、幼い頃に父がつけたあだ名が『ぞうきん』w。
大人になっても、夏はサーフィン・冬はボードと、姉とは正反対の体育会系でした。
幼い頃は本気でいがみ合うくらい仲が悪い時もあったけど(私は鉛筆削り機を投げ付けたことがある。当たらなかったから良かったものを…。)いつからだろうね、仕事や恋愛話を同じ目線でできるようになったのは。

親に心配と迷惑ばかりをかけ、怒られても怒られても反省するどころか同じ事を繰り返す『超』ド級の末っ子。でも構われたがりの寂しん坊で、不器用で、弱虫で。愛され上手なくせに、しつけの厳しい父親には上手に甘える事ができずに、お互いの気持ちがすれ違ってしまう情景を、姉として少し距離を置いて見ていたり。

でも、若い頃にうとましく思った親心も、自分が親になり、子供と共に成長していくにつれて、わかる日がくるんだと思います。っていうか、もう少しわかってるハズ。

私にとって妹は、いつまでたってもオシメつけてハイハイしてた頃と変わんない、小さい妹。
だってね、今、妹がオナラしても『うわ☆屁こいた!かわいい!!』って思っちゃうくらいw

笑えるね。嬉しいね。ホントよかった。おめでとう。

「おねえちゃん、先にごめんね。」って言われて、あぁ、そういわれりゃそうかって気付いた私w
焦りもなんにもないのも多少問題なんかも知れんが、でもまぁ、幸せに順番なんて関係ないじゃんか。

あたしゃみんなが幸せなら、それでいい。

さぼちんすかや、おめでとう☆
これからは、自分のやること全てに責任もって、筋通せよ!

またみんなで、尾鷲に行こう。もちろん、旦那くん連れてね。

おまけ☆2

bd6bed1e.jpg姪っ子の表情に注目!名役者だね!!

おまけ☆1

418873a5.jpg姪っ子の表情に注目!

明日

嬉しいご報告をふたつ、お伝えします。ひとつは超個人的な事、もうひとつはこけももの事!とりあえず今日の悪夢の方が頭ん中を占領中。。

今朝、突如我が家に白蟻が大量に出現!!!壁と床の隙間からウゾウゾ〜って出てくんの〜〜(:Д;)ギャー!左手に殺虫剤・右手に掃除で朝から夕方まで大格闘を繰り広げ、心身共に疲労コンパイ。。もーやだ!引っ越す!キモい!って前に住んでた友人に電話したら『あー、そういえば白蟻出たね、出た出た(笑)』だって(T∀T)あんな凄い光景を忘れるなんて、あ・な・た・ツワモノねぇ〜!!
…ふぅ。

ものぐさ?だだくさ?

友人あっこちんからメールを頂きました。
『きみのブログの1番上の「こけもも日記」の下に書いてある (だだくさな作者) っていうとこ、ほんとは ( ものぐさな作者) では?とゆう(あっこ姉)が言っとるけど。うちはあほなので分からんけども。』
フムフム、お答えしませう!
面倒くさがりっていう意味の『物ぐさ』よりも、『ぞんざい』で『いい加減』な『だだくさ』な方がうちらしいかな?と思っただよ(笑)うちもアホだもんでよぅ分からんけど、たしかそんな違いがあるだよ。いつも見てくれてありがとね☆

ムチムチプリプリの

e29c7eae.jpgおいしそうな姪っ子にかぶりつき〜!それをけげんそうにうかがう兄。
バナナヨーグルト食べさせてオシメ替えて…実家では世話好きなただの叔母はんです。
追伸〜ふふちゃん、実家にもぜひ遊びにきて〜☆
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ