こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2006年03月

あんれ?

e8d8eebb.jpg今から寝るんですが…こんな時間にアニメやってる。なんで?と思ったら、お子ちゃまはもう春休みか!??いいわねぇ〜!昔は奇面組とかとんちんかんとかやってた枠かしら?ナルトやってる…全く知らないけど。

群青色の空

88be232b.jpg今一瞬、外が深い青色になってた。夜に近付く夕闇の青とは違う、青いフィルターを透したような鮮やかな感じ。あっというまに普通の鈍い夜の色になっちゃったけど、綺麗だったー。

今が旬?

5825cd69.jpg今が旬!って売り文句にひかれて買ったアサリ。今朝おみそ汁にしたら、めっちゃんこウマかったー!!身も大きくてプリプリだし、磯の香りが五臓六腑に染みわたったよ〜。今年は絶対潮干狩りに行くぞ!

これは…?

f414feb7.jpg木蓮って真っ白な花の印象が強いけど、これも木蓮だよね??スタレビの『木蓮の花』を思わず口ずさんじゃうね!

会いたくてぇ〜♪あぁ〜いたくてぇぇ〜〜〜♪

春だねぇ♪

ad3607dc.jpg郵便局までお散歩。風が暖かくて爽やかで心地いい。動きにくい上着もいらないし、寒さに肩を縮こませなくてもいい。あ〜春って最高!大好きな桜も芽吹いてきたね。かわいいなぁ、健気だなぁ。。

真夜中テレビ倶楽部

夜寝る前にテレビをつけたら、TBSの「R30」に『夜回り先生』こと水谷修先生が出てた。店頭に並んでいた著書をふと手に取り、人目はばからず泣いてしまったあの衝撃と同じ、紛れもない悲惨な現実を語っていた。この番組はこんな夜中にやるべきじゃない。ゴールデンでやって、少しでも多くの子供と大人達に見せるべきだ。

子供が子供らしく生きられない今のこの世の中で、まだ見ぬ未来の我が子は、どんな社会に囲まれ、どんな人生を歩んでいくのだろう。
両親が私に教えてくれたように、私も子供に愛情をそそぎたい。
そして、私がいま両親に感じているのと同じように、感謝と愛情を抱いてくれたら本望だ。



夜回り先生
ドラッグ世代―薬物汚染と闘う夜回り先生

3/21今池ハックフィンにて☆

3f8da1aa.jpg今池ハックフィン25周年記念LIVE!お目当てのバンド・怒髪天を最前列でかぶりつき!照れるくらい目の前だったよぉー!増子兄ィ…ビックリするくらい綺麗な眼をしてました。でもやっぱもっといっぱい聴きたかった!

カレー大会後の至福のデザート☆

ef70d15f.jpg不良主婦ちんからカステラ、不良亭主君から『ホイップクリーム』の手土産。となれば、生クリーマーであるワタクシと亭主君はブリブリのモリモリにデコレ〜♪あさのんと主婦ちん、ひき気味(笑)あぁ〜幸せじゃ〜!!

20日の夜はカレー大会でした!

サーバーの移転をデザイナー・あさのんにお願いしたら、『手作りカレーで手をうちましょう!』とのたまったので、いつも鍋パーテーに呼んでくれる不良夫婦も呼んで、カレー大会を開催!バーモントな家庭味のカレーじゃなんだしなぁ〜と思い、奄美産のウコン入り『奄美カレー』のルウを使用!おかげでなかなか美味でございました☆ルウに凝るだけで誰でも旨いのができるから、カレーって手軽で素敵。しかし移転手続きは複雑で少々難航。。でもまぁ、カレー分は働いてもらいますよ、あさのん!君、たっかいカレー食ってまったねぇ(笑)

来客万歳☆

070f11c5.jpg夕方、友人なおたんとの長電話中に暇なら家おいで〜と誘惑、急遽二人であり合わせの夕食。手土産のコンビニスィーツ、うまうまでした☆で、今夜は埼玉からお越しの馬ちんがご宿泊(笑)久々の友人達との交流♪楽し☆

真夜中テレビ倶楽部

ce77bc94.jpg肉々しいシェフがこんな夜中に、挽き肉料理の作り方を次々と披露してる。ロシア料理のハンバーグ、トマトの鶏肉詰め、フランス料理のテリーヌ…『これでよろしゅうございます。難しくありませんね!』と軽快に…(笑

久々の4コマ日記/その33

ブログネタ
日記 に参加中!
36de72c6.jpg10代の頃と、20代最後(もうすぐ29だし)の今と、『個性』に対する考え方がずいぶんと変わったなぁと。こんなこと改めて考えた事もなかったけど。

ギシギシガツガツと追い込むような、要領の悪い容量の小さい考え方はしなくなったかなー。

久々の4コマ日記/その25

ブログネタ
日記 に参加中!
c10ce949.jpgたしかこの出来事は…昨年末のことだったかな??ちいせぇ〜頭ん中で、核反応みたいな「成長」というモノ凄い爆発がおこっているんだろうなーと。人間ってすごいね、面白いね。

久々の4コマ日記/その15

7c7af4ee.jpgタイトルどおり、一年ちかく下書きしたままペン入れし損ねて、気掛かりながらにも放置してしまっていたものです。独立してすぐの頃。ぼちぼちの仕事でやりくりしてたので、よく元気な姪と公園へ行ったなぁ。
青い空が描きたかったので、めずらしくカラーで。子供と一緒にいると、日常に転がっている小さな幸せを再発見させてくれますよね。

BON JOVIね〜。

2009223c.jpgなにげにテレビ付けたら、四月に来日するBON JOVIの『HAVE A NICE DAY』のPVが延々流れてる。最近夜中にやってた『アリー・マイラブ』で、意外にもジョンがキュートだったので、超ミーハー心で見入ってしまった(笑)

一週間あっという間5

dc994cf8.jpgつい先日京都でリフレッシュした〜!と思ったら、もう一週間経つんですね。。なんだかなーんにも進んでないのに、あっという間に時間だけが過ぎていってしまった気がする。アレをやった、これもできた…と忙しいながらにも達成した“成果”があると、川の流れのように過ぎてしまった時間に対しても、それ相応の充実感があるもの。だけど、今週は「もっとがむしゃらにできたんじゃないか?」という、ふがいなさが残った感じ。んーーー。休みつつももっと走らにゃ、満足する仕事ができんなぁ。

といった近況不満が漏れる中ですが、続きを読む

月夜の雪

c93fdc2b.jpg日付は変わってしまいましたが、今日は変な天気でしたね。夜なんか、月も星もうっすらと出てるのに粉雪が舞っていました。毎年この時期に降る、冬の悪あがきのような雪を見ると、春までもう一歩なんだと嬉しくなる。

一息…

4fd406dc.jpgやー!バルラハすごかった!この感想はまた改めるとして…茶屋で抹茶白玉あんみつ食べまふ。本当は清水寺の近くの甘味処にいきたかったけど、市内観光する時間がもうない…(T_T)しかし春めいててイイネ☆

すごい偶然!?

443e13b1.jpg京都で陶磁をやってる友人と久々の再会。今日は彼女の通っていた学校の修了作品展。すごい頑張ってたなー素敵だった!そして今からコレ観ます!まさかこんなとこでこの彫刻家の展覧会が見れるとは!

京都着〜♪

8e290ee5.jpgJR京都駅ってでかくて綺麗なんだねぇ〜。軽く迷子ってます(´Д`)

イカス☆ヒンドゥー神様ポスター

960b146f.jpgこの色彩たまらん〜!と購入。職場に貼ったら、もともとまとまりのない部屋だったのに、ますます無節操に。でもね〜左のガネーシャは福の神、右のラクシュミーは幸運の女神なんだって。きっとイイ事あるよ〜(笑)

ちょいと覚王山探索☆2

3bd91107.jpg今日は土曜日だし気候も暖かいしで、覚王山の参道には夕方になっても散策してる人が多くいます。写真は昔ながらの駄菓子屋さん。今度来る時のお楽しみに取っておいて、ぼちぼち帰らにゃなー。

ちょいと覚王山探索

2fcc2173.jpg明日の手土産を買いに、覚王山参道にあるアジアン雑貨のお店に立ち寄りました。浪人時代によく来たなぁー。懐かしくて店長さんとあれこれ談笑。これまた懐かしい甘ーいチャイをご馳走になりながら。

坂のある街

3bb1691a.jpg明日京都へ行くのに、財布の中に千円しかない事に気付き、天気もいいので散歩がてら銀行へ。最近坂のある街の面倒臭さを感じていたけど、そーいえばこうして風景楽しむ余裕もなかったなぁ。いかんなぁ。

確定申告…

7e93c876.jpg仕事の合間に、確定申告の準備。。これで合ってんのか猛烈不安ですが、国税庁のHPに、必要項目に入力するだけでパパッと計算したり表にまとめてくれるコーナーがあるんですな。便利な世の中になったもんじゃー。

バリバリ☆バリ舞踏

25ea2d67.jpgある仕事でバリ舞踏の女性を描くことになって、ネットで画像をあれこれ探して下絵を描いてるうちに、めっちゃくちゃバリ島に行きたくなった!!優雅でスローな熱気に包まれたい。。眠い。。

ARBのLIVEが見たかった。1

livedoo musicニュース
石橋凌脱退で「ARB」活動停止 27年の歴史に幕


仕事中はパソコンに入れてある音楽を延々と流してます。昨日今日とあまり寝てなくて、もうろうとしながらこのニュースをたまたま発見したまさにその時、ARBのデビュー曲「野良犬」を聞いていたのでした。
ハッと目が覚めて、ええ!なんで!って思わずひとりで声を上げてしまった。出会ったのがあまりに遅すぎて、一度もライブを観る事ができなかった。役者としての石橋凌さんしか思い浮かばない自分が、なんだか悔しい。

最近、大槻ケンヂ氏にモーレツにハマっているのですが、その著書の中で「ARBも地方のラジオで『魂こがして』という曲を『鬼ころがし!』と紹介された事が新人時代にあったそうだ」と書いていた。
読んだその時は「うぷー!」と笑ってしまったのだが、そのデビューからの歴史に幕を下ろした今、そのエピソードを改めて思うと、なんだか切ない。私が一歳の時にデビューしたんだな。

ARBを知ってる、と口にするのも恐れ多いくらいしか知らないけれど、これからもARBが残してくれた素晴らしい楽曲を聞いて、魂をこがしたいと思う。

ARB

ケーキ

7abcc03a.jpg夕飯どきにケーキ二個をがっついて食べたら、今頃胃がムカついてきた。。今の気分とおどろおどろしいケーキ画像がピッタリだ…。しょっぱいケーキ。美味しい物も正しく食べないと、良い思い出にならないのねん。
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ