こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2006年02月

テトラパックのイチゴ☆

cb2ff03a.jpg近所のスーパーでテトラパックのイチゴミルクを発見!小学校の給食でたま〜に出た、紙テトラパックのヨーグルト飲料…美味かったなぁ。。イチゴミルクも好きだけど、形にひかれて衝動買い♪

岩盤浴!5

ブログネタ
岩盤浴で健康に☆愛知県にある岩盤浴のできる施設 に参加中!
先日、友人に連れられて初☆岩盤浴へ行って参りました。(岩盤浴についての詳しい説明はコチラ
向かったのは、中村公園の大鳥居からちょっと行ったところにある『岩盤浴 天照の癒 tomomi』

外観は一見「…クリーニング屋さん?」という感じですが、中は意外にも広く、「あら、○○さん」なんつー近所のおばちゃまたちで賑わう庶民的な雰囲気。それもそのはず、一回一時間15分で800円とかなり安い!貸浴衣やタオルがセットになった「手ぶらセット」でも1200円とお手頃。

さっそく入浴用の服に着替え、岩盤の上に足を乗っけて足浴→温かい岩盤のベッドに腹ばい→仰向けと寝っころがれば、アホか!ってくらい汗ダーダー。シャツやズボンがペットリ肌に張り付き、汗をかくというよりは滝のごとく噴出する!って感じでした。

普通汗というとベタベタして臭いイメージがありますが、この岩盤浴でかく汗はアンモニアが分解されていて無臭な上に、ベタつきがなくしっとりサラサラ。しかもマイナスイオンをたっぷり含んでいるため、温浴後は洗い流さずにタオル拭いてそのまま帰宅しちゃったほうが良いのだそう。

汗をたっぷりかいた壮快感はもちろん、身体の芯から温められて、徹夜の疲れもふっとびました。癒され過ぎて帰りの車内では爆睡でしたが(単なる寝不足だよな)。

安いし気持ち良いし身体に良いし。。もっと近所にあったら頻繁に通うのになー。

初★お千代保稲荷5

11a631f6.jpg13日の月曜日、岐阜県海津郡にある『お千代保稲荷』、通称“おちょぼさん”へ行ってまいりました。今まで知らなかったんですが、商売繁盛の祈願で有名な、日本三大稲荷のひとつなのだそう。初詣では家族の平和しか祈っていなかったので(笑)おあげをお供えして、しっかり商売繁盛をお祈りしてきました。

しかも神社までの道の両脇には八百屋やミソかつ屋台、乾物屋やおもちゃ屋など様々なお店が並び、平日の昼間でもたくさんの人でワイワイガヤガヤ。伊勢神宮のおかげ横丁よりも、もっと庶民的で昔ながらの懐かしい雰囲気。野菜や乾物も安いので、参拝ではなくコレ目当ての人も多そうでした。続きを読む

藤子・F先生を熱く語らせてくで!5

d99349c4.jpg先日の日記ブログにも書きましたが、私の大好きな藤子・F・不ニ雄先生への思いを、ちょっとのべたい。勝手にのべたい。続きを読む

藤子・F・不ニ雄さん記念館5

故藤子・F・不二雄さんの記念館が川崎に誕生/livedoor ニュース


手塚漫画も好きですが(とはいっても、マニアな方には恐れ多いくらい、作品は知らない方です)、ドラえもんを観て育った世代なので、藤子漫画への思い入れの方が強いんです。いとこの家にはドラえもんの単行本がズラーッと揃っていて、姉ちゃん達と遊ぶのはもちろん、それを読む事も本当に楽しみでした。

もちろん映画も大好き!大人になった今でも充分楽しめる傑作揃いですよね。「リトルスター・ウォーズ」や「鉄人兵団」など、戦争を扱ったメッセージ性の強いものほど、幼心に色濃く残っています。「魔界大冒険」の現実・未来・過去・魔界のパラレルな世界がひとつに繋がるシナリオにも、「なんでこんなストーリーを考えられるんだろう!天才だ!」なんて驚きと興奮を抱きました。

アニメでは長く続きませんでしたが、21エモンも大好き。私の宇宙人マニアな部分の原点になるのかもしれません。

記念館ができたら、絶対行きます!生原稿をこの目で見たい。

四ツ葉の森(上)サイン入りだZ!5

95c1e9d6.jpg阿部義晴4年の歳月を費やした渾身のニュー★アルバム!!遅ればせながら、一昨日購入いたしましたの。しかも、HPで購入したので、特典サイン入りなんですの!!うひーホントに嬉しい☆

阿部?だれ?という方への説明を考えると続きを読む

月イチ足ツボ通信5

ccff9537.jpg昨日、雪降る中、鼻を垂らしながらトコトコ岐阜の足ツボ店へ行ってまいりましたよ。先月・そして今日と月イチで来てますので、痛さも緩くなったりしてないかしらん?と思ってましたが、全っ然ダメ。しまいにゃ「だからイタイってば!!」と、半泣き逆ギレ状態に(笑)。月に1・2回プロに揉んでもらい、ほぼ毎日自分で揉むのがベストみたい。続けると不思議なくらい痛くなくなるんだって。

…ホントかよ〜〜(/_<。)
そんな日くるのか?。。

モーレツ痛いポイントがいくつかあったんですが、中でも足の内側くるぶしの下あたり…軽く押すだけでシビれるくらい痛い。そしたら先生、「ここは腰椎。最近ギックリっぽい痛みとかありません?ここがそんなに痛いなら、ほっておいたら本当にギックリになりますよ」だって。。

ひえ〜〜。まったくその通り。最近たまに鈍くグキッとくるんです。

「でもまぁ、ギックリになったらウチ来てください。痛みがなくなる“不思議体験”ができますよ。わはははは〜。」

…ギックリな身体でどーやって岐阜まで行けってか。。と思いつつ、終わった頃には鼻水が止まって気道が確保できてる事にクリビツ仰天だった訳でございます。

HPがなくリンクがはれないため、お店のデータをまたまた書いておきますねん。

●若石健康法 健康工房 岐阜●
058-273-8806

友人からの絵手紙

b668d001.jpg愛しき友人マサからお手製の絵手紙が届く。節分の鬼さんを描いてくれてますが、な〜んて素敵な笑顔だろ☆マサの笑顔もこれくらい温かいんだよね!デジタルなモノにはない温もりを届けてくれて、ホントにありがとう。

ただいまー& 発熱

昨晩名古屋に戻りました!が、それと同時に発熱ダウンしました…。東京でぶっ倒れなくてよかったけど、冷えピタ貼ってたまった仕事を片付けなければ。。

近日中?(ハテナつくトコロがミソ)に『こけもも』と『徒然日記』4コママンガと合わせて、残念だった東京コメントもUPしますね。

P.S〜親に『あんた杉田かおるに似てきたね』と言われた。
小3の頃から30手前の歳になるまでに、夏木マリや薬師丸ヒロコなどの熟女な顔ぶれに『似てる』と言われてきた私だか、いよいよもって老け顔に拍車がかかってきたか!と凹んだ。

お上りさん凹み東京日記

c8ae9ccd.jpg朝目覚めたら悪寒・吐き気・頭痛に見舞われ、半日馬ちん家で寝てました。。今は元気に新宿です。あれは二日酔いだったのかしらん?行きたい所全然行けなかったよ(ノ_・。)

うま家☆素敵アイテム2

53fa01db.jpg光るアヒルライト。キンブルにて1000円で購入。以前はトイレに鎮座していた。

うま家☆素敵アイテム

0099b2ff.jpgかなりデカイ招き猫(笑)コンポの上に鎮座。

お上りさんIN富士見野市

d0e05241.jpg東京砂漠の夜は、浪人時代からの旧友、埼玉の馬ちん家にステイ☆FRPで立体造形やってるガテン系なイカス彼女です。うんがぁーー!ちくしょう!不完全燃焼!!呑むぜ!!

いいとも!で貰ったー

e11d307e.jpg今日のゲスト・片桐はいりさんが1/100スイッチオンでめでたく『1』を出したので、観客全員にいいとも!ハンドタオルがプレゼントされました。わはは☆使い倒したる。
今から水天宮ってトコに行きまーす。雨やだなぁ

お上り☆東京日記

88f6464e.jpgこちらは雨で寒いです。ブーツに水が染みて冷たい…これじゃ街探索もできないなぁー…と思い、急遽『いいとも!』観覧することにしました(笑)そーですねー!って返事してきます。
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ