こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2005年12月

風邪ひいた〜

先日のブログ日記で「不良夫婦たちとの忘年会を終えた朝方、身体が冷えた〜」なんて言っていたのがホントにいけなかったのか、胃腸風邪をひいてしまいまひた。。お腹下して寒気ゾクゾク。こりゃダメだ…と28日中は昼から寝込んでたのですが、夜にはいつもお世話になっているデザイン事務所さんの忘年会にお誘い頂いてたので、完全防備で外へ。熱はあらねど、いつお腹急降下に襲われるか分からぬ不安を抱えつつ向かったのは、近所にある沖縄料理のお店「URA58」さん。
自転車で5分とかからないため、いつぶっ倒れても帰れるなぁと安心しましたが、頭がぼ〜っとしている上に、食べれるのはお鍋の野菜とうどんのみ。。でも、コンソメのようなコクのあるスープにパクチーや、つるんとした食感の袋茸が入っていて、お鍋としては初めての味覚で、美味しかったよー☆でも、そうやってお腹をいたわりつつも、酒が我慢できないワタクシ。とりあえず冷やしちゃいけねぇと思い、かりゆしのお湯割りなんぞをチビチビやってたら、途中から身体が温まって、ちょっと元気復活。

そしてそして、念願叶って、イラストレーターの“すぎやまえみこ”さんとようやくお会いすることができました!月刊Kellyさんやフリーペーパーamiさんなどでも活躍されているので、名古屋の方なら、絶対一度はすぎやまさんのキュートなイラストを目にしているはず。実をいえば、私がイラストレーターになるきっかけをくれたのもすぎやまさんなんです。芸大浪人を経て絵を描くことから離れ、大須の携帯電話屋で売り子の姉ちゃんをしていた時にamiに載っていたすぎやまさんのイラストを見て、「あぁ、こんな風に絵を描く仕事がやれたらいいなぁ」と、新しい希望と夢を抱いたのでした。もちろんそんな思いも熱く伝えた上に(笑)、先輩からのアドバイスなども頂けて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

そんなこんなで上機嫌で帰宅して寝たわけですが、結局昨日・29日は丸っとダウン…。今年最後のお仕事を一件入稿した以外は、ずーっと布団の中。そして、今朝7時にスッキリと目覚め、完全復活です。扁桃腺が腫れなくてよかった、年末年始を布団の中で過ごさずに済んだ。。

さぁ、今から大掃除と年賀状描きだ!

12/27…忘年会☆Part 2!5

1a486af8.jpgやはーい☆皆さん年忘れの宴、楽しんでますか??今日は不良主婦・その旦那あきらっち・あさのん、のロティカライブ組(勝手に命名)4人衆で、鍋を囲んでの忘年会でありました。

ヘルシーもつ鍋をウマウマ☆した後にはラーメン&雑炊の炭水化物パレードが続き、プックプクになった腹を抱えて、かねてから計画していたカラオケパーテーへ。あきらっちのCOOLSの「紫のハイウェイ」とCKBの「魂拳-Soul Punch-」でスウィンギンして、あさのんが米米CLUBで「Shake!hip」すれば、女二人でサディスティック・ミカバンドの「タイムマシーンにお願い!」を熱唱。THE BLUE HEARTSの「皆殺しのメロディ」と「東京ゾンビ」で狂い、ロティカの「チョイスで会おうぜ!」でパオ♪パオして、氣志團・氣志團・氣志團…で踊る踊る(この氣志團タイムのみ、あさのん独りおいてけぼり)。

この4人でのカラオケはお初だったのですが、こんなに汗だくにはしゃぎすぎたカラオケこそ、生まれて初めての経験でした。なんだかLIVEへ行ったような充実感だ(笑)。
その他には明菜ちゃんUNICORNLA-PPISCHなどの青春時代を駆け抜けた胸キュン☆ソングを歌い、途中、あきらっちによるさだまさしの「防人の唄」や、妙に似てるX JAPANの「紅」などで笑わせてもらったり。不良主婦が大塚愛や中島美嘉を歌っているのを聞いて、今の曲の一個や二個歌えにゃなぁと思い改めてみたり(笑)。とにかく、自分と似た嗜好の音楽好きなメンバーとのカラオケって、節操なくって良いね!最後は不良主婦選曲、尾崎紀世彦の「また逢う日まで」をみんなで合掌、いや合唱してシメて、4時間もりっと楽しんでまいりました。

でも、そんな宴の中でも、あさのんは車なので一滴も呑まず。えらいね!っつーか当たり前だよね!!それがモラルさ!(by BOOWY
だから、その分気楽な面子はぐびぐび呑まなきゃね!って感じで…先程かなり良いヨイホロ酔い気分で帰宅してまいりました。んで、風呂入って、寝る前に更新を…とピコピコやってたら、部屋が寒すぎて湯冷めして酔いも覚めてぶぇーーーーっくしょん。

遅くなりましたが…12/23「Fuckin' Xmas@名古屋クアトロ」!!5

f8b5746a.jpg日記はナマモノなので、その日の出来事はその日のうちにアップしたい…と思っていたのですが、どうしても4コマを描きたかったので、少し温めてしまいました。しかもクリスマス・イブの夜に徹夜で4コマて。朝が来たけど、サンタはやっぱり来なかったよ。ちくしょう、プレステ2本体と「龍が如く」が欲しいってお願いしてたのに。

さてさてはーい!12/23に、毎年恒例のロックイベント「俺達いつでもロックバカVol.74/Fuckin' Xmas@名古屋クアトロ」最前列かぶりつきで観てまいりました!お目当てはもちろん、NEW ROTE'KA☆いつもはワンマン以外だと、「もっとロチカ観たかった〜!」と不完全燃焼的な物足りなさを感じながら帰路に着くのですが、今回は終わった後に、心の底から「あぁ、本当に楽しかった!!」って笑顔がこぼれるくらい、ド満足できました。それは最前列だったからなのか、あっちゃんがいつもと変わらず素敵な笑顔だったからなのか、それともロティカがトリだったからなのか、はたまた“想定外”の特別オーラス・アンコールで一曲だけ「アイキタ!」をやってくれたからなのか…たぶん全てだと思います。次にロティカに会えるのは…たしか5月だったかな?その時まで首を長ーくして待って、今回売り切れだった白のTシャツを買って、物販担当のカタル&シズヲさんにサイン貰おっと。
笑って弾ける40歳、頭が薄い泣きべそピエロ。そんなあっちゃんが歌うロックは、男の生き様と人生の楽しさを教えてくれます。元気が欲しい、弾けたい!って人はぜひ、足を運んでみて欲しいなぁ。曲を知らなくても、歳を感じさせないあのパワーの凄さは感じ取れるハズです。

そして、一番に登場したHi-ACE(名古屋を拠点に活動中のミクスチャー・バンド)は、ベースの方の出で立ちにしばし釘付けでしたが、「ROCK TRAIN
」って曲、カッコよかったなー。
二番目のGELUGUGUも、しゃべりもライブも楽しかった〜☆ラストにやったあの曲の名前が知りたい…誰か教えてプリーズ(サビでパラやんがあいの手?入れるやつです)

んで、初めてブログで漫画をのせるのでちゃんと見れるかどうか心配ですが、ライブ終了後の出来事を4コマに。こんな事がありました。まちゃさん、ホントすいませんでした。服はうろ覚えで描いちゃったんですが、相変わらずロックスタイルで、もっとお洒落でカッコよかったよー。

とりあえずこれで、今年のライブ納めです。新年初ライブは、1/15の怒髪天!しかも初ワンマン!兄貴のシブさに萌え萌えしてくるZ!!その次に1/26 氣志團ちゃん☆女4人でモヒカン参戦検討中!!

あ〜…気がすんだ。おやすみなさい。

友人お手製・雪だるま5

0357b040.jpg地元の友人・坂田から届いた写メ画像☆口や目は部屋にあった黒スプレーで描いたそうな。かわいい〜いい顔してるや〜ん♪しかも「明日は仕事休みだから朝から頑張るぞ!!」って…あなた元気ね〜(笑)。

しかし名古屋でこんなに雪が降るなんて…暖冬じゃなかったの??
しかも、今日は夕方から打ち合わせが入っていたので、ちょうど降雪ピークの猛吹雪のなかを、自転車押しーの、傘さしーの、手足かじかみーの、町中を“ヒーコラヒーコラばひんばひん(by茶魔)”と歩いてまいりましたよ。

そして、鼻を垂らしながら思い出したんです。

「仕事で出歩かにゃならん者にとって、雪は嬉しいもんじゃねぇな。いじめの範囲だな」と。

家に引きこもって仕事して、「わーい雪ゆき〜〜☆」なんて喜んでおりましたが(12/19のブログ参照)、そう思えるのは、「暖かいお部屋の中で、あえて外に出なくても良い状況だからこそ」の幸福感なんでしょうね〜。それと、遊びに徹していられる時。

だから、もう今夜は外出て遊びましぇん。あぁ…くそ寒かった。やっぱ寒いのキラーーイ!!


おまけ2

4b49d8c7.jpgそのリクルートさんの忘年会から帰ってきた際、家の目の前に飾っておいた「こけもも雪だるま」が溶けていることに気付きました。

…これじゃあ、まるで…

ナウシカの溶けて死んだ巨神兵じゃないか〜〜!!

わーんキモーい。

忘年会☆

d4992929.jpg19日の夜、いつもお世話になっているリクルートさんの編集合同忘年会におよばれしてまいりました!編集部の方をはじめ、カメラマンさんやデザイナーさん、ライターさんや同業者の方まで、総勢40人くらい?でヤンヤヤンヤ。いつもお世話になっている方と笑顔で酒を酌み交わし、初めてお目にかかる方とは名刺交換をしまくり、ライバル☆くらきりさんと運命の出会い(!?)をし、素敵な年忘れのひとときとなりました。絡んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

考えてみたら、これまでの人生で大企業や人数の多い部署っていうのを経験した事がないので、私にとってこの人数での集まりは、かなり新鮮でした。このあとには友人達との忘年会くらいだし。これが個人業の気楽さであり、寂しさでもあるのかな?

画像は、いつもお世話になっているフロムエー編集部の「さっきん」と「つーじー」(真ん中が私)。さっきんは、ドラゴンボール大好きっ子で仙豆に憧れ、節分の豆を袋に入れて持ち歩いたりしていたという誉れなお方。つーじーは、オーロラを見に独りでも海外に行っちゃうアクティブ☆ガール。私のイラストの毒っぽさ(えげつなさ?)を気に入ってくださってる、奇特で素敵な方々です(笑)。これから年末まで忘年会のオンパレードらしいので、お身体に気を付けてくださーい!

つじたん、また美輪明宏さんについて熱く語ろう!

おまけ

7eb53693.jpg深夜の雪遊びの最中、道路のど真ん中にしゃがみこんで作ってみた『顔型』。あまり期待せず写真に撮ってみたら思いのほかリアルに映ってて、デスマスクみたいに無気味(笑)。ちゃんと見えるかな??

白い雪が…積もる積もる!

ブログネタ
奥田民生 に参加中!
f66f9eee.jpg仕事中、i Tunesの音楽をシャッフルしながら聴いておりましたら、こんな雪の夜にぴったりな曲が流れてきました。

「僕らの町に 今年も雪が降る〜〜♪」

あぁ、いいねーUNICORNの『雪が降る町』。白い雪はしんしんと降り積もっているし、年末だし、まさに今聴く為の曲じゃんか…。ふいに耳にした曲が今の雰囲気にぴったりすぎて、なんだか嬉しくなってしまいました。
しかも変にテンションが上がってしまい、「コンビニへ牛乳を買いに行くついでに、雪降る町の探索に行こう!」と思い立ったわけであります。
それに、朝がきたら車も通るし子供も遊ぶだろうから、どうしても一足お先に遊んでやりたくて(笑)!!

ニット帽かぶって、SPIEWAKのフライトジャケットはおって、しまってあったエンジニアブーツ引っ張り出して…手には傘とデジカメ。
雪明かりでうっすらと照らし出された住宅街は、しーんと静まり返っておりました。その中を、30手前の着膨れ女が独り。新雪に足跡のスタンプを押す楽しさにハマり、ニヘニヘ笑いながらあっちへウロウロこっちへウロウロ。
結局、急げば30秒の道のりを、30分くらいかけて歩いて、コンビニへ到着。

寒いのは大嫌いなので、冬は冬眠したいくらいなんですが、
雪遊びはいつまでたっても大好きだなぁ。

画像は、見ての通り『こけもも雪だるま』♪
お目めは、わざわざこの為にコンビニで購入したチョコボールという、贅沢仕様でございます。

寒いねぇ。。

2ad62503.jpg夜通し仕事をしてるんですが、今夜は異常に冷え込むなぁ…と思って外をみたら、雪降ってました。寝る前に元気が残ってたら、外に出て足跡付けに行こう。

徹夜仕事で

24321dd2.jpg昨晩徹夜で描いた原稿を、約束のお昼12時までになんとか入稿することができまして。せっかくだから寝る前にこの画像をアップしようと思ったんですが、睡魔にヤられて、つい先程まで爆睡しておりました。プレゼンなので日の目を見れるか分かりませんが、某携帯会社のミニ冊子用にこけももマンガを描きました。通って欲しいなぁ。そして、今夜もあたしゃ夜な夜な活動する夜行虫でございます。。

ブログ見切り発車1

63221f13.jpgココ数カ月、『こけももさん』のHPの抱える課題が、私の心を重〜くさせています。更新しにくい日記をどうしたらいいのか?いっそブログにしてしまいたいけど、ブログをどうやってHP組み込めばいいのか??しかもブログの画像に日記4コマ漫画も組み込めるの??ブログページもカスタマイズしなきゃ嫌だし…。おっと、サーバーの乗り換えもしなくちゃ…ってどうやるのよ〜〜〜!!??
…そんな悩みを知り合いのウェブデザイナーの方に相談しても、全部お任せするにはそれなりのお金が必要。簡潔に言えば「安くあげるなら自分でなんとかするしかないね」なワケです。でも、「HPを更新しやすくするソフトは2万くらい、ブログページが作れるソフトは3万くらいで売ってるよ〜」なんて言われても…充分高いし、ホントにそれで私なんかに作れるの??って感じで、もう泣きそうなくらいファンファン(不安不安)大佐…。しかも現在ダイアリーページには、ウィンドウを分割して複数のwebページを表示させる『フレーム機能』っちゅーのを使っているんですが、「サーチエンジン、yahooやgoogleなどで検索される点では、フレーム構造は不利。『SEO』というキーワードで検索すると、いろいろわかります」とのこと。ええ、頭にいっぱい?マーク浮かべながらも、ちゃんと調べましたよ、SEO。「検索エンジン最適化」ですって。素敵な響きね、最適化。こけももHPもすべてを最適にしたくて、こんなに悩んでいるんですよ。でもね…何ひとつわからん。そのSEOをどう駆使したら最適になるわけ〜〜?ああもう…PCなんて大嫌い。。
そうこう悩んでいるうちに、時間ばかりが過ぎてしまい、ますます『更新』というプレッシャーがのしかかってきます。ただでさえ漫画の更新さえも出来ていないのに。。だからとりあえず、無理はしないと割り切りました。ちゃんとしなきゃいけない…と、カッコつけるのもヤメました。これが、今の私のできる精一杯の最適化なんです。ただブログページにリンク張っただけだし、こけもも仕様にカスタマイズもできていません。すんげ見にくいのも承知の上です。でも、できない事を悩んでますます苦悩の深みにハマって停滞しているより、お粗末でもできる限りの事をして、「今日はコレしたな、昨日よりちょっと前進したな」って嬉しく思いながら、心地よく眠りにつきたい。わからない事は少しずつこなしていけばいいし、前に進みながら、もっと良い方法はないかと、向上していければいい。それに、せっかくなので、皆さんとブログでコミュニケーションを取りながら、いろんな助言を頂けたら嬉しいです。ぜひ、コメントをお待ちしております。
長々とすいません。あぁ、なんかガス抜きできた感じ…ちょっと気持ち軽くなった。と思ったらもう、朝方ですね。残りのパスタ食べて、酒呑んで寝よう。…明日10時から打ち合わせだ(泣)
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ